2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FIle No.30 御徒町は「陳麻家」・・・

御徒町で打合せの前にお昼ご飯。最近はコンビニで金額じゃなくカロリーを計算しながらの買い物ゲーム、でも今日は久々にお店選び。目にとまったのは担々麺の看板。今日はちょっと気温も低めだし早速入ってみる。「陳麻家」は担々麺と麻婆豆腐の専門チェーン…

壊れた・・・

ハードディスクレコーダーの調子が悪い。DVD-Rにダビングしてファイナライズすると「失敗しました」との表示。更にはダビングまで失敗する始末。これじゃハードディスクのダイエットもままならない。パナソニックのサービスセンターに電話してみる。とっても…

博多のモツ・・・

このところ毎週のようにモツ鍋を食べている。ツレがモツ好きというのもあって西麻布界隈のモツ鍋屋はかなり行った。 今日のお店は「博多旨いもん処 もつ衛門」、本格もつ専門店をうたい毎日博多からお肉が送られてくるらしい。今年の6月オープンというから…

6年半ぶりなのに・・・

会社の帰り道、駅を出ると稲光と共に降り始めた大粒の雨。とてもタイミングが悪い。後15分も遅く降り始めれば濡れぬにすんだのに。 それにしてももの凄い稲光と雷鳴はかなり近い。落ちたんじゃないかと思うほど。雷鳴の後、サイレンを鳴らした消防車が出動…

週末の過ごし方・・・

7キロほど落ちたところで現状維持が続いている。週末は家にいる時間が長いだけに間食も増えがち。この土曜、日曜で少しばかり戻してしまう。そして次の一週間でまた落とす、三歩進んで二歩戻るみたいな。この週末をせめて現状維持で過ごせればと思うもなか…

ハードディスクもダイエット・・・

ビデオデッキをハードディスクレコーダーに変えてから録画した番組が溜まる一方。いつの間にやらハードディスクは一杯になっている。とりあえずって番組まで予約してしまうから増える一方。で、結局見ない事が多い。 CSチューナーのICカード交換のお知ら…

一月ぶり・・・

「関口・初等ドイツ語講座」の上巻を終え中巻に入ったのが一月前。その後合宿やら何やらで全く進んでいなかった。そろそろ再開ということで再び上巻のおさらいから始める。一月も離れているとやはり忘れてること多数。タダでさえ物覚えが悪くなっているから…

まだまだ腑抜け・・・

どうも合宿から帰ってやる気になれない。ホントならこの夏休み中にドイツ語と基本的な文献を読んでおこうと思っていた。しかし全く進まない。合宿から帰ってもう一週間になるというのに全く進んでいない。 せめて明日からまた・・・

処暑にて暑気止息・・・

連日の30度越えの中、久々に今日は30度を割り明け方の雨もあってちょっと涼しい。処暑ということで暑さもちょっと休憩。でもまた明日から暑さが戻って30度越え・・・

がぶ飲み水筒・・・

今日も気温は35度を越え猛暑日。これだけ暑いと水分補給が必要。これまでは500mlの水筒を使っていたがこれではすぐ飲み干してしまう。だから1リットルの水筒にアップグレード。直接飲めるタイプのモノを選び値段を比較。決めたのはサーモスというメーカー…

イマドキのもつ鍋・・・

今宵は久々にもつ鍋。暑い中食べる鍋もまた良いもの。 西麻布の交差点を渋谷方面に少し進んだ所にある「イマドキ」。気をつけてないと見落として通り過ぎてしまいそうな佇まい。 評判の白モツ鍋を注文。キャベツにゴボウ、そして豆腐にモツがたっぷりで味噌…

脱力感・・・

懸案の発表も終わりこの暑さも相まってちょっとした腑抜け状態。3日間ほとんど動かず会議室に缶詰だったために増えた体重、今日は久々に会社帰りのウォーキングと帰宅後のビリーで3日前の状態に戻す。それでも気持ちの腑抜け状態は元に戻らず本を読んでも…

無事終了・・・

三日間の合宿もいよいよ最終日。昨夜は更に遅くて4時半まで。流石に朝の発表は睡魔に勝てずに何度か落ちかける。昨日の午後から参加のゼミOB講師たち、流石に議論では活発に発言。来てからは一気にゼミの雰囲気が変わってしまった。それまでは何かしら質…

合宿二日目・・・

昨夜は4時だったため睡眠は3時間半くらい。それでも目はちゃんと覚めるから習慣はたいしたのも。 せっかく三浦に来てるのだからひと目だけでもと海まで散歩。 午前中に自分の発表。今回はまだ研究自体が何も出来ていないため何をやりたいのかを簡単に纏め…

いよいよ・・・

午前中で会社を早退しゼミ合宿へ。 三浦海岸に来るのは何年ぶり、浮き輪やゴム草履など海グッズの売店を横目にセミナーハウスへ向かう。 到着早々、ゼミ室にて発表開始。ゼミ室といってもほとんど会議室、参加者は初日9名。早速発表が始まる。午後2名、夕食…

とりあえず完成・・・

仕事の合間にレジュメの作成。話す事を考えながらアウトラインで項目を並べていく。これまでなかなかまとまらなかったのに締め切りが見えるとやる気が出て考えも纏まり始める。夕方には完成。後は明日の出発までに何回か手直しが出来るだろう。明日の午前中…

未だまとまらず・・・

ゼミ合宿の発表日まで後3日に迫ってきた。なのに未だまとまらない。今はキーワードを思いつくままワードにアウトラインで書き出しているだけ。だから今週いっぱいは真っ直ぐ家に帰って構成案を作るつもりだった。でも限界、とうとう今日は晩ご飯を食べに夜…

「使える現象学」 レスター・エンブリー著

現象学、何度もぶつかりはじき返されてきた。それを研究テーマとしてしまったからまたぶつかっている。そして相変わらずはじき返される繰り返し。そんな今の自分にビンゴなタイトルを書店で発見。 本書は、学んで覚える現象学への入門書ではなく、「現象学を…

発表順・・・

発表の順番が決まった。二日目の午前中、その日二番目の発表。二日目だから今週の土曜日、あと5日。でも金曜日には現地入りだから木曜日までには纏めねばならないのであと3日。だんだん気が重くなってくる・・・

帰省ラッシュ・・・

帰省という言葉には縁がない。生まれてこの方、東京を出たことがない。一番長い滞在は何処かと言えば3週間のケニアだろうか。それ以外は長くても一週間程度しか東京を離れたことがない。だから盆暮れの帰省には縁がなかった。 この時期は東京の人口密度も低…

「ライトの建築論」

来週末に発表予定のレポートを書くため今日は大学図書館と神保町の古書店街を巡る。 テーマの一つは現象学、だから大学図書館では現象学関係の文献を数冊借りる。 そしてもう一つのテーマである建築論、これは古書店街で。建築論と言ってもまだ範囲は広い。…

これで一週間・・・

ビリーを始めて一週間、謳い文句の7日間が終了。今日は腹筋コースの二回目だがやはり半分ちょっとで断念。他の二つのコースは何とか最後までこなせるモノのこの腹筋コースだけはダメみたい。 この7日間の成果はマイナス2.4キロ、まずまずの成績。そろそろ…

気がつけば残暑・・・

連日の30度越え、最近は35度を超えると猛暑日というらしい。昔は30度を超える日は珍しいくらいだったが近頃は30度を超えない日が珍しい。 そう言えば昨日が立秋、暦の上では秋になるわけで残暑ということ。しかし天気予報ではしばらく気温は30度を…

あと10日・・・

ゼミ合宿まであと10日、発表のための準備はまだ何も出来ていない。15分ほどの発表に質疑と議論で30〜40分の1時間コース。15分の発表てことはテレビ用の300字詰め原稿用紙1枚が約1分だから15枚の4500文字、400字詰め換算で11枚強…

Give up!・・・

ビリーも4日目、これまで流しながらも最後までやっていた。今日は最後の3枚目、腹筋中心のプログラム。流石にキツイ。適当に休みながらやってもかなりキツイ。20分ほどで腹筋がヒクヒクし始めツリそうな感じ。こりゃまずいと今日は途中でGive up。軽くク…

組み合わせ・・・

二月ほど前から18時以降食べないダイエットを敢行中。とは言ってもつき合い等々全く食べてない訳じゃない。それでも5キロほど落ちてきた。そして食べる内容も主治医のアドバイスに従い一日1500キロカロリーに抑えている。米は朝のみ、昼夜はスープと…

ゲームの利用法・・・ 「斎藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾」

どうもメモを取るのが苦手。そして本にラインを引くのも。斉藤孝氏の三色ボールペンを試したこともある。でもなかなかしっくりこない。ただ手帳に書き込む事柄は四色ボールペンで内容によって色分けするようになった。 三色ボールペン、ニンテンドーDS用のソ…

夏の砂浜・・・

海水浴なんてもう何年も行ってない。だから砂浜に足を踏み入れるのも何年ぶりだろう。 近所の運河沿いが整備されて公園となった。そして水際は砂浜に。「大森ふるさとの浜辺公園」と言うらしい。今日あたりは地元民たちが子連れで水遊びに来ている。遠くに流…

組み合わせは焼肉とカラオケ・・・

六本木に最近オープンした個室焼肉、ウリは全室カラオケ完備。細長いビルには個室がカラオケボックスのように並んでいてテーブルは焼肉店でおなじみのロースター。今回は様子見もあり特選和牛コースを選択。オープン記念でお安くなっていたから。 お肉はまず…

梅雨明けの葉月・・・

八月に入って漸く明けた梅雨、東京は夏らしい暑さ。 会社の帰り道、賑やかさにつられて公園の近くを通りかかるとそこでは盆踊りが行われていた。定番のたこ焼きを買って帰途につく。だんだん夏らしくなってきた・・・