2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「人並みに 連休とれても 受験漬け」 創迷

その23-いよいよ講座開始

五反田の雑居ビルで始めての講座。今日はオリエンテーションと法令集の使い方など。 とにかく一科目20点を目標に合計80点を目指せとのこと・・・ポジティブに考えれば一科目あたり5問で合計20問も間違えられると言うこと。コップ半分の水を「まだ半分…

68日でアクセス5000over

早いものでブログを始めて2ヶ月半、アクセスは五千を超えていた。単純に割っても一日およそ70名が訪れてくれたことになる。知ってる方も知らない方もありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。

GW初日

いよいよゴールデンウィーク突入!とは言っても、仕事を始めてからまともなゴールデンウィークなど取った試しがない。ところが、今年は休めてしまう。というよりも仕事がまだ本格的に動き出していないだけ。連休明けから動き出すことになりそう。休みは取れ…

お気に入り

最近、不二家のソフトドーナッツが気に入っている。5つ入って262円という安さが更に嬉しい。昔良く食べた記憶がある。最近はパッケージもかわり、一つずつパックされているのも良い感じ。なんと言ってもあのしっとり感がたまらない・・・夕方店に行くと…

「道端に 春の終わりが 見え隠れ」 創迷

荒川修作・課外授業ようこそ先輩

「建築家」とは資格ではない。「建築士」は資格を持たねば名乗ることは出来ないが「建築家」は勝手に名乗ることが出来る。いわゆる「自称」というやつ。勝手に名乗って後は世間が認めるか否か。 今日、ビデオに録っておいてNHKの「課外授業・ようこそ先輩」…

その22-暑さに負けた

今週の遅れを取り戻すべく、今朝から気合いを入れていたがこの暑さにあっけなく負け。遅れを取り戻すどころか今日の予定も終わらない。とにかくやるっきゃない。 試験まで65日

いよいよ春も大詰めか。今日の暑さには勝てず、クーラーの世話になってしまった。道ばたのタンポポは空に舞い上がる準備を整えていた。そろそろ夏を感じ始める季節か。

「路地裏を 覗けば賑やか おもちゃ箱」 創迷

暑い・・・

「夏日」とはよく言ったものでさすがに25度近くまで気温が上がると「暖かい」というより「暑い」。だが、気を抜いて上着を持っていないとひどい目にあってしまうのもこの季節。夜になるといきなり寒くなってしまう。今日は風も強かったのでよけい寒く感じた…

その21-久々に計画

最近、寄り道が多かったので今日は久々に計画に戻ってみる。住宅。商業、公共建築などなど。 試験まで66日

阿部仁史展Body ・ギャラリー間

久々に六本木に出た。時間が空いたので乃木坂まで足をのばしギャラリー間へ。 入るとすぐ「壁の断片」が展示されている。その間を通り抜けてみる、が何も感じず・・・ 第二展示室には宙づりにされた模型が整然と並んで振り下がっている。模型の見せ方として…

「抽象画 見た後具象の 中でお茶」 創迷

その20-本線に戻れず

今日もマンガを元にテキストと法令集で確認作業。なかなか本線に戻れない。 試験まで67日

タピエス−スペインの巨人 熱き絵画の挑戦展・原美術館

品川の閑静な住宅街の一角に小洒落た白い洋館。原美術館の建物。入り口を入り入場料一般1000円を支払い展示室に入る。今回の展示はスペインの作家、アントニ・タピエスの作品。抽象画だ。 抽象画は嫌いではない。抽象画とそのタイトルを自分の中で結びつ…

「春雷の 後に目映い 紫雲見る」 創迷

その19-寄り道

今日はテキストと過去問題を横に置き、昨日図書館で借りた「わかりやすい建築工事」を読みながら施工の理解に励む。マンガを読みながら法令集で確認というのもなんだか妙な感じ・・・でもわかればそれで良し。 試験まで68日

椅子全快

実家が町工場というのは便利なときがある。工場にあった鉄の端切れで壊れた椅子の背もたれを修理した。工具はほとんど揃っているのでお金をかけず手間だけだ。割れた部分を補強しただけだが、さすが鉄板、前より丈夫になった。見た目は悪いが外に出すもので…

春雷響く

突然の雨に轟く春雷。まるで夏の夕立のような天気。雨の後には雲が夕焼けを紫色に映していた。

「次々と 景色は変われど 文字の中」 創迷

その18-今日も施工

実際に見たこともない光景を文字だけで理解するのはなかなか難しい。街を歩いていて工事現場があると目が向いてしまう。テキストを出して確認したくなるがそうもしてられない。 図書館で「わかりやすい建築工事」という本を見つけた。マンガ仕立てで工事の成…

「不眠症 朝日見る頃 夢心地」 創迷

不眠症再び

また眠れない。床について本を読んでいるとウトウトするのだが、いざ寝ようと電気を消すと目が冴えてしまう。しばらく我慢するが電気をつけてみるとあれから1時間ほど。諦めて起きてしまうが試験勉強などする精神状態ではない。こんな時は本当に時間がもっ…

その17-法規〜計画〜施工

今日のお題は「採光と換気」。まず法規で法令集・テキストを読み問題へ。そして計画の「光」をやって施工の「建具・ガラス工事」に取り組む。 試験まで70日

「麗らかな 陽気に誘われ 気もそぞろ」 創迷

お出かけ日和

暖かい。気持ちの良い陽気。そんな中、机に向かって試験勉強・・・遅れも気にせず外に出る。 夕食は沖縄料理の店に。久しぶりのソーミンチャンプルに舌鼓。

その16-私を現場に連れてって

今日は施工を中心に進める。本当に覚えることが多い科目で、出てくる内容は見たこともない工事ばかり。どこかで現場を見てみたいと思う。 試験まで71日

あれこれ手を出すダイエット

医者から出された減量指令はカロリー制限と適度な運動。運動もジョギングは心臓に負担がかかるためウォーキングを奨められている。 日々の食事は1400Kcal、4Km40分のウォーキングを続けている。 効果を上げるべく、アミノ酸に手を出してみた。脂肪燃焼ア…

Macが挙動不審

昨日からMacが挙動不審な動き。Safariが突然エラーを起こして落ちてしまう。そろそろ手入れをしなくてはならない時期か・・・