2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度・・・

今年は閏年、今日は二月二十九日で4年に一度の日。 自分のうまれた年も閏年だった。その上28日生まれなのでもしや29日では?という疑念にかられたこともある。母に確認すると28日のそれも朝5時だから間違いないと。ただ朝5時という嫌がらせのような…

本番当日・・・

44回目の誕生日当日。気がつけば40代半ばに差掛かっている。やるべきこと、やりたいことは山ほどあるがなかなか達成できてない。 そんなことを思いつつ日本酒でヘロヘロに・・・

前夜祭・・・

またこの日が近づいてきた。明日が本番、今日は前夜祭。友達がお祝いをしてくれた。客観的に必要と思ってくれるものをプレゼントされる。そんなプレゼントはうれしいし、自分に足りないものを教えてくれる。これで44回目、また一つ歳をとる・・・

直し・・・

クライアントに仕上がりのチェエクをしてもらうプレビュー。何年この仕事をしていてもこの時だけは緊張する。何事も無く通過すれば良いが一つ間違うと針のムシロ状態に陥ってしまう。根底から覆されると大変な直しになることもある。 今回は若干の直しが入っ…

バタバタ・・・

やはり決算前の仕事の重なりはこたえる。今日も決算関係の作業があったが明日のプレビューに備え後回し。昨日繋ぎ終わったVTRを上司にチェックしてもらう。この年になっても他者のチェックは必要。でないと偏った内容になる恐れあり。チェックの結果は「いい…

目標達成・・・

持ち帰った仕事、ヤル気の維持に苦戦しつつもなんとか予定通りまで進めることが出来た。明日はまた会社で雑務に追われるだろう。だからこの週末にある程度進める必要があった。火曜日には一回目のクライアントプレビュー。その前に明日は社内プレビューがあ…

春一番・・・

凄い風だった。夕方、ウォーキングでもと思って外に出るとものすごい風。気温が高めだったので気を抜いていたが風で体感温度はかなり低め。確か風速1mで1度低くなるはず。夕方は10m前後のだったのでかなり寒い。瞬間最大は20数メートルだったらしい。…

立て込み・・・

決算前、さすがに仕事が立て込む。多くは3月だが今の会社は2月決算。自分の立場としてこの時期はいろいろと数字を出さねばならないのでいつもよりは忙しくなる。今はその上にいくつかビデオ作品を作る仕事が入っている。 今日も先日撮影した分の編集をした…

停滞・・・

どうも魔の週末で増えた体重を戻せない。先週、今週と仕事で外食が多くその分現状維持。今月の目標クリアはかなり難しく・・・

疲れ・・・

久々に仕事をした。というのも最近はデスクワークが主となりあまり現場に出ていなかった。年に数回は自分で担当する物件があるのだが今まさにその最中。企業紹介のビデオを頼まれ今日はその企業の社長と社員へのインタビュー。 インタビューという仕事はかな…

微妙な気温・・・

今日の最高気温は9度の予想。まだまだ一桁なのでいつも通りジャケットにコートで家を出る。昨夜はかなり寒かったのでセーターも着てみた。それが間違い、電車の中が暑いのなんの。マフラーを取りコートを脱いでもまだ暑い。会社についてセーターを脱ぐとシ…

ROYCE'のポテトチップスチョコレートは止められない止まらない・・・

旨いから食べてみな、と言われもらったのがROYCE'のポテトチップスチョコレート。ポテトチップスの片面にチョコがかけてある。厚手のポテトチップス、ほんのり塩味にチョコの甘さが妙に合う。食感もサクサクしていて食べ始めたら止まらないよ、という言葉の…

魔の週末・・・

どうしても週末を無難に乗り越えられない。誘惑というより食べねばならない状況になりやすい。断ることも出来ない状況、結局食べてしまう。それでなくても先週は食べねばならない状況が多かったのに週末に駄目押し。明日、また一から・・・

初めての入金・・・

Googleから通知が来た。開けてみるとAdSenseの支払い通知。このブログにつけていた広告に対する支払いが一定の額に達したので通知が着た。 初めてかなり経つがようやく支払いの通知が来た。その金額は約20ドル、二千円ちょっと。数年でこれだけってことはか…

FIle No.34 今回はつけ麺にて・・・

およそ3ヶ月ぶりの担々麺、今回は鶏煮込みソバで有名な六本木は香妃園にて。ランチで入るのは初めての経験、たまには違ったものをとメニューを見ると担々麺を発見。早速オーダー。すると店員がつけ麺だが良いかと確認。まぁ香妃園の担々麺は興味があるので…

「アートは心のためにある:UBSアートコレクションより」森美術館・・・

六本木ヒルズへ行ったついでに森美術館へ。展示構成は「1.ポートレイトから身体へ」、「2.造られた世界」、「3.ランドスケープから宇宙へ」という3部構成。 今回も音声ガイドに頼って観覧。やはりわかりやすい。現代アートは解説が無いとホントわからない。…

連夜の飲み疲れ・・・

以前は毎晩のように遊びに行っていた。歌い話して深夜まで。 昨夜に続いて今夜はプライベートな夜遊び。焼き肉を食べて深夜まで飲み話す。眠気が遅い切り上げ帰宅。 酒が残ることはないが起きられない。間もなく年齢が加算される。そんな影響か・・・

声枯れ・・・

最近歌う機会が滅きり減った。その昔は毎晩のように歌っていた。最近は年に数回。数曲歌うと喉が枯れてくる。声が出なくなり咽せてしまう。歌わないと喉も弱ってくるのだろう。プライベートなら辛ければ止めてしまえばそれで済む。しかし今夜は接待関係、止…

休日返上・・・

久々に休日もお仕事。手がけている仕事の台本を書かねばならない。資料を持ち帰り家にて作業。この作業だけのために出社したくない。だから家での作業。家での作業は気楽だが誘惑も多い。それでもなんとか書き上げた。一番の難は代休扱いにならないこと・・・

邦画にて・・・「フラガール」

CSを回していたら出会い頭の「フラガール」。既に始まっていたがそのまま見てしまう。常磐ハワイアンセンターの出来るまでを描いた映画。なかなか楽しい映画だった・・・

雪再び・・・

こんなに寒い冬は何年ぶりだろう。東京で大雪は暖冬の年と言われているが今年は寒い。今日も予報通りの雪。薄ら路面が白くなる程度、でも夜になって吹雪くように降っていた。日付が変わる前には止んでいたが先週も降ったばかり。やはり今年は寒い冬・・・

「ロートレック展 パリ、美しき時代を生きて」サントリー美術館・・・

パリ、ムーランルージュ、踊り子に娼婦たち。ロートレックが描く線には何とも言えないエロさがある。 今回も音声ガイドを借りての閲覧。やはりガイドがあると理解も深まり楽しさも倍増する。描かれた歌手の実際の歌声まで聞くことができ立体的に楽しめる。 …

慣れない疲れ・・・

最近仕事が立て込み始めた。いつもは個人作業が多く、自分のペースで進めていたがここ最近取材の仕事が入ったので現場に出ている。一つは若いティレクターと組んでいる仕事、そしてもう一つは自分一人でディレクターまでやらねばならない仕事。その二つの仕…

食べず嫌い・・・

最近まで「ぬれせん」に抵抗感があった。どうも湿気った煎餅という印象だったから。先日、初めて食べてみた。旨い。しっとりした食感が悪くない。そして味の濃さ。最近は「ぬれせん」にはまり「ぬれおかき」も・・・

依存症の症状・・・

携帯を無くした日に限って外回りの仕事。午前中の打合せはクライアントにて。電車が遅れたスタッフが留守電を入れたらしい。でも無くしてるから知る由もない。続く打合せも待ち合わせ合流できない。公衆電話から留守電を聞くと別の場所で待ってるとのこと。 …

依存症・・・

携帯が無い・・・。飲んで帰ってきて服を脱いでいたら気がついた。どこにも無い。上着からズボン、コートのポケットすべて探しても無い。鞄の中にもどこにも無い。試しに家の電話からかけてみても鳴る気配もない。 今日は空きっ腹のビールに始まり日本酒、〆…

大雪・・・

東京は朝から大雪。午前8時過ぎには数センチ積もっていた。昼頃には目の前真っ白のホワイトアウトの如く横殴りの吹雪状態。交通機関は乱れたようだがこんな日は家で引き蘢り。休日で良かった・・・

甘味が・・・

時折甘いものが無性に食べたくなる。最近食べたかったのが「おしるこ」。だから今日のお昼はレトルトのおしるこ。おしるこだけならカロリーもそれほどではない、でも入れたお餅がカロリーオーバー。どうしても週末は食べ過ぎる・・・

如月・・・

今年ももうひと月過ぎてしまった。やはり時間が加速している・・・