2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除・・・

いよいよ今日で2008年も終了。最後の日に部屋の大掃除を。といってもデスク周りだけ。すべてやろうと思ったら大変なことになってしまうから。それでも途方に暮れそうになるほどモノが多い。捨てなければとは思うがなかなか・・・

流れ作業・・・

今日こそ年賀状を完成させねば。と思い描き始める。 だいたい20枚ほどを同じ図案で描く。同じ図案だから流れ作業のように色を塗っていく。それでも手描きなのでそれぞれ違いが出てくる。なんだかんだで一日がかり・・・

ようやく・・・

今日は編集作業。午後から始めて予定では20時か21時には終わる見込み。ところが時間はかかり結局終わったのは午前3時過ぎ。予定より6時間以上のオーバー。かなりの見込み違い。タクシーで帰ることも見込み違い。でもこれで今年の作業は打ち止め・・・

ようやく決定・・・

懸案の年賀状、ようやく図案を決定し描き始める。同じ絵を10枚以上描いているとどうしても流れ作業的に。 でも手描きだから一枚一枚かなり違う。それもよし・・・

年賀状・・・

手書きで絵を描いている年賀状。なかなかしっくり来る絵が描けてない。今日も何枚か描いてみたが今ひとつ。明日あたり決めないと・・・

ワインとラムで・・・

仕事納めは午後1時過ぎに始まった。今年は慌ただしい年末だったので部署としての忘年会は無く納会と兼ねることになった。しっかり会費を取られるあたりご時世を感じる。 夜は今年最後の外で晩ご飯。気になっていた店に。炭火焼きの店でワインがこだわりの店…

今日はおとなしく・・・

昨夜は少々奮発してしまったので今日はおとなしく帰宅・・・

街角にはクリスマスツリー・・・

街を歩いているのはカップルばかり。いつも行くイタリア料理店も今日だけは予約でコースのみ。シェフ曰く、今日だけはほっといてもよく入ると。 いつもはアラカルトばかり食べているがコースもたまには良い。ワインを飲みながら。 デザートのケーキは「ブッ…

そろそろ年賀状を・・・

年賀状に絵を描いてみようと思いたつ。モチーフの写真は逆光で金色に光る海をバックにした牛のシルエット。日本画用の絵の具を膠液で溶きながら描いてみる。シルエットの牛は墨で。墨の黒が強く立ちすぎている。周りに馴染んでいない。同じ構図を5枚描いた…

またもや早朝・・・

今日はレストランを借りて撮影の日。出演者のスケジュールが午前中だったため早朝からスタンバイ。6時半に恵比寿入りだからまた4時過ぎに起床。 そんな時間に起きると思うと気になって1時間おきに目が覚める。でも不思議と時間にはすっきり目覚めることが…

『チャロー!インディア:インド美術の新時代』森美術館・・・

休日出勤の後、たまたま入った森美術館。インドの現代アートを見てきた。 色づかいなどお国柄が出るものでやはりインドっぽい。それ以上の感想も無し。というのも現代アートはそれだけ見てもイマイチ捕らえ所がない。タイトルでもあれば手がかりになるが「無…

休日出勤・・・

先月から休日出勤が多い。このご時世、休日だろうが仕事があることが有り難い。文句なんか言ってられない。明日も仕事・・・

エスカルゴ探し・・・

エスカルゴを食べたいという要望に応えるため探し当てた1軒。六本木の裏通り、『旬采』はカウンター中心の店。 予約はしたもののかなり混んでいる。カウンターの中の厨房はてんやわんや。 エスカルゴにズワイガニのパスタ、鰯のカリカリ焼きにジャンボコロ…

あっという間・・・

今年の授業も明日の授業で終了。来年は1回だけ。 これで2年間が終わることになる。ホントならこれで論文が書ければ終了だったが今年は単位を取っただけ。たぶん規定単位は取れたはずだから来年は修士論文に専念できる。春までにテーマを決め書き始めねば・…

超早起き・・・

今朝は4時半起き。予約したタクシーが5時半に迎えに来ている。6時四谷集合のロケ。 こんなに早くロケに出るなんて何年ぶりか。時間が気になって1時間おきに目が覚める始末。それでも朝の目覚めはかなり良い。やはりロケでテンション上がっていたからか・…

風邪・・・

今年の冬は寒い気がする。いつもより。 そんなわけで昨日からノドが痛い。年末に向け仕事が立て込んでいるので病院へ。喉は真っ赤ということで喉の炎症止めと抗生物質を処方される。 明日は4時半起きなので今日はサッサと寝る・・・

仕事の合間で・・・

大学院の2年目もあと少し。やはり修論は来年に持ち越しとなり3年コース確定。 仕事の合間での学生はなかなか思うように進まない。それほど甘いものでもないだろう。 好きで始めた道だから弱音を吐くわけにもいかず。それに半端な論文でお茶を濁したくも無い…

休日出勤、それも夜だけ・・・

打合せが入ってしまった。それも20時から。 疲れが取れず一日ゴロゴロしていたが夕方家を出て新宿に向かう。少し早めについて本屋など周り打合せに。 結局終電ギリギリ。日曜なのでそれほど混んでなかったのが幸いか・・・

疲れが・・・

流石に今週は疲れた。朝6時起床が続いたがいつもは目が覚めてしまうこともある時間。だが起きなければと思うとプレッシャーがかかる。目覚ましをセットしていても深夜に何度も目が覚めてしまう。そんな状態なのでしっかり眠った感じがしない。 そんな一週間…

暖かいとはいっても・・・

今日は気温が高めで暖かいという予報。でも仕事で外にいることが多くなる。なので防寒対策をしっかり取っていった。案の定5時間近く外で待機状態。それも日影なので身体はだんだん冷えてくる。いくら暖かくても今は冬、寒くて当然・・・

早起き続き・・・

仕事がら朝はゆっくりの出勤。早くても10時。だから満員電車は無縁だった。ただ、ロケとか場合によっては早朝もあるが。 ここ数日は9時頃に集合が多く8時台の電車に乗っている。駅での人混みに一日でもうんざりしてしまう。こんな状況で毎日通勤している…

大失敗・・・

企画のプレゼン、行ってみると担当者がいない。説明会など受けたのは横須賀の会場、今回のプレゼンは横浜だった。 時間を遅らせてもらい急ぎ横浜へ。タクシーを飛ばして五千円。何とか間に合いプレゼンも終了。心証が悪い上、とんだ出費。確認不足だから仕方…

後から後から・・・

今掛け持っている仕事は一つ減ってそれでも4つ。いきなり打合せとかスケジュールが入り込んでくる。ここ数年はこんなに自分のスケジュールを調整することなんて無かったのに。まぁ忙しいのは良いことか・・・

昔は・・・

電車の中でも会議中でも容赦なく鳴る携帯電話。いつ鳴るかわからないので常にマナーモードにしている。いきなり着信音が鳴り出すのが恥ずかしいから。 今日も会議中に何度もかかってくる。マナーモードにしていても会議中だと振動が会議室に響き渡ってしまう…

休日返上・・・

最近土日も仕事。今日は家で30分番組の企画書を2本書かねばならない。資料を読んで構成を作る。 10時くらいから始めて夕方までかかってほぼ完成。一日中家でパソコンに向かっていた。 最近は土日も仕事が多い。土日は誰にも邪魔されず自分の作業に時間…

溜め書き・・・

このブログは毎日何かしら書く心構えでいた。それなりに続けていたのだが最近は滞りがち。仕事がこれまでになく忙しいから書きそびれてしまうことが多くなってきた。 今日はまとめて3日分。やはり毎日書かねば意味がないか・・・

初めての・・・

お役所の仕事は入札して落札できなければ仕事にならない。今日はその開札日。 会場には12社ほど来ている。時間が来て入札金額の低い順に社名と金額が発表される。ウチは下から3番目。そして予定価格の範囲内にある社に対して技術点が加算され発表される。…

とうとう・・・

今日は指導教授の授業。今年はまだ発表担当になっていない。そろそろ当たりそうな気がしていた。来週使うテキストが配られその著者はメルロ・ポンティ。教授から読めと言われている哲学者。これは・・・と思っていたら案の定当選。この忙しいときに・・・

必ず好転・・・

状況はかなり良くない。でも最後には何とかなる。そのためには手を抜かず取り組む必要がある。そうすれば必ず状況は好転するはず。なんとかなるさ、というかなんとかするさ・・・

謎の星の正体・・・

昨夜の帰り道、夜空に輝く二つの星を見た。三日月の上に二つ光り輝いている。こんなに明るい星は見たことがない。二つはかなり近い。 今日の新聞で謎が解けた。金星と木星らしい。金星は宵の明星というほどだが木星がこんなに輝いているとは知らなかった。望…