2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヴィンチ展

ダヴィンチの直筆ノート、「レスター手稿」を見てきた。周りの前評判が上々だったのでかなり期待していたのだが・・・ レスター手稿に記されている内容は素晴らしいとは思うがやはりダヴィンチは素描、文字だけではもう一つ物足りない。 ただ、ファクシミリ…

祭り・・・

行きつけの店でHalloweenイベント。店員が仮装してお出迎え。看護婦にスッチーにボンテージ、Halloweenというよりどう見てもAVのタイトルになりそうなコスプレばっかし。それはそれで楽しい夜は更けてゆく・・・

フグで乾杯

今日は両親を連れて河豚三昧。東京でフグを安く食べられる店は少なかったが地元に安い店が出来たので今夜早速3700円のてっちりコースを。 皮刺しにてっさ、そしててっちりに仕上げの雑炊。追加で唐揚げとヒレ酒。 まぁ値段の割に楽しめた。

「ニューヨーク美術案内」千住 博・野地 秩嘉:著

本屋でウロウロしているとその時の流行りや世間の興味がわかる気がする。 ほぼ毎日のようにウロウロしている。すると気になる本が何冊か目にとまる。 なかでも新書はよく買う。専門書と違いサクッとよめてそれなりのネタも仕込める。特にその道の専門家が一…

「批評と理論」

「批評と理論」を読み終えた。後半はイソザキを囲む会みたいになってちょっと・・・ 監修者たちの思惑が初めの頃は空回りしてシンポジウムの参加者と話が噛み合わず、昔見た猪木とアリの異種格闘技みたいな感じが漂う。 後半、タウトや万博の話くらいから参…

いつもの再検査

先日の健康診断の結果を聞きに病院へ。だいたいいつも通りで引っかかりどころは予想通り。ただ、今回は内視鏡の再検査を申し渡されちょっと引き気味。 内視鏡の検査は何度か受けたことがあるがホントにツライ。ノドに麻酔をかけて管を飲み込むのだがなかなか…

ようやく完了

今日、イベントの本番で作ったVTRを上映した。評判は上々。 VTRは快心の出来・・・とまではいかず欲を言えばキリがないがまぁ評判も悪くなかったことで良しとしよう。 これで建築と映像の融合という仕事はひとまず達成。だがこれは始まり。あとは次の…

FIle No.3 麻布十番にて・☆☆☆

今日は二の橋でお仕事。お昼からなので昼食を麻布十番近辺で。早く済ますためにまたラーメン屋へ。今日は叉焼担々麺。なかなか辛くて良い感じ。面もちょっと太めだが許せる太さ。味も良し。今日は星☆☆☆。

食べてみたかったもの・・・

昼飯時、本屋に立ち寄り「ちびくろさんぼのホットケーキ」というキャッチフレーズに目が止まる。 そう言えば昔、物語やアニメで出てきた食べ物で食べてみたいものがたくさんあった。最近、どこかでハイジの暖炉で溶かしたチーズが食べたいというフレーズを聴…

峠越え

建築関係のVIDEOを製作する仕事、今日ナレーションと音楽を付けひとまず完成。ナレーションはその昔、一休さんで新右衛門さんの声を担当していた声優さん。シブイ声が全体を引き締める。音楽も盛り上がりを作る。 後はイベントの本番・・・

夜明けの焼肉

深夜、それも明け方近くに焼肉など食べるものではない。爽やかな秋晴れと裏腹に身体は胃がもたれ二日酔いで頭も痛い。減量中の身なれどこれじゃ意味がない・・・

秋晴れ

日差しが柔らかい。夏のジリジリと照りつける日差しと違って歩いていても気持ちがよい。 橋の下をカモが列を作って進んでいた。親子だろうか。ただそれだけのこと・・・

FIle No.2 六本木無双・☆

六本木に新しいラーメン屋が出来ていた。早速担々麺を注文。 スープは並、ただ、面が太くてちょっと粉っぽい。なので☆一つ。 サイドメニューの焼豚丼もタレが少なめ・・・

今日も久々

今日も人形町にある大学の教室へ。これで3日連続。今日は卒業制作の講評会がおこなわれておりその見学も兼ねて。一年前はこの教室で私も発表していた。前日徹夜で作業をして。そんなことを思い出す。 今年も昨年と同じ課題で「メディアセンター」。何をメデ…

目白押し・・・

見たい展覧会が目白押し。清澄の東京現代美術館では「イサムノグチ展」、上野の東京美術館「プーシキン美術館展」、その近所で東京芸大美術館の「吉村順三展」。森美術館での「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」では直筆のスケッチが見てみたい。BUNKAMURAでやっ…

遠い島

今回のロケ先は島根県隠岐郡知夫里島。現場から撮影用のテープを追加で送って欲しいと連絡があった。初日に予定よりテープを回してしまったらしい。宅急便で発送するも離島のため月曜日に到着の予定。ただ、あの辺りは低気圧の通過に伴って大荒れの天気らし…

久しぶりに・・・

今年の春、一緒に大学を卒業した仲間、そしてお世話になった先生と久々に会った。大学の教室がある人形町にて。

餅は餅屋

来週の本編集に備え今日は編集マンとの打合せ。これまでFinal Cut ProやAfter Effectsを使ってそこそこつないでみた。が、編集マンからは「編集前の素材を持ってきて下さい」との一言。まぁやりたいことは伝わったわけで成果はあったのだが結局餅は餅屋、最…

暑いんだか寒いんだか・・・

ようやく暑さも過ぎたと思ったらいきなり寒くなって風邪ひきそうな今日この頃。でも時々暑さが過ぎる。ホントに風邪ひきそう・・・すでにノドに違和感・・・

プレビュー第一段階クリア

プレビューの第一段階をクリアした。明日の夕方までに最終的なオーダーが来る予定。ちょっと一息。

老眼とは・・・

打合せ終わり、時間があいたので眼科へ。月一回検査のはずが予定日を過ぎていたのでちょうど良い時間がとれた。それに最近目の前をゴミが飛び交う飛蚊症が激しいのでその検査も。瞳孔を開く目薬をさされ待つこと30分。本でも読もうと思っても焦点が合わな…

「キス・キス」ロアルド・ダール:著

ダールとの出会いは代々木にある大手予備校で長文読解の授業、今からおよそ20年前のこと。ダールの短編が教材としてテキストに掲載されていた。その時からダールを読み始めた。 まず手に入れたのは「あなたに似た人」これはかなりハマって何度読み返したこと…

明日に備えて・・・

明日はクライアントプレビューの日。正式な編集を前にクライアント側にチェックをしてもらうある意味儀式のようなもの。ここをスムーズに通過すれば週末は余裕が持てる。直しが入れば週末もお仕事。どっちにしても明日次第。一番やっかいなのは全て仕上がっ…

久々に・・・

雨の中、打合せであっちこっち、歩数も伸びた。 今日の歩数 16092歩

添削か・・・

VTRの構成打合せ。クライアントからのオーダーで幾つか直しが入る。クライアントが大学の恩師でもありなんだか添削されている気分。

ようやくGET

最近お気に入りの「まゆとろ」。CSでは番組と番組の隙間にOAされていて番組表にも記載されていないためなかなか録画できなかった。 その隙間に幾つか網を張ってようやくGET。

秋雨前線に台風

週末から降り続く雨。天気予報ではしばらく傘マークが並んでいる。今日は一日中会社にいたから良いモノの明日はあっちこっち移動がありそう。ゆっくりと台風も近づいている。ホントに鬱陶しい・・・

「平面 空間 身体」矢萩 喜従郎:著

これもかなり昔に買った本。一ヶ月ほど前から読み始めようやく今日読み終えた。 昨日の「人間と空間」が行きの電車なら、これは帰りの電車用。 「呼吸するシークエンス」というキーワードが収穫・・・平面 空間 身体作者: 矢萩喜従郎出版社/メーカー: 誠文堂…

[読む]「人間と空間」オットー・フリードリッヒ・ボルノウ:著

やっと読み終わった。結局2ヶ月近くかかってしまった。なにせ二段組みの300ページ強。なかなか進まずようやく今日読み終えた。 どうしても「空間」というモノがわかったようなわからんような。そんなんで未だに色々と読み漁っている。 この「人間と空間…

「批評と理論」監修:磯崎新+鈴木博之+石山修武

前々から読みたいと思っていた。とりあえず試験が終わってからと思っていた。近所の図書館で借りて読み始める。いきなり伊勢神宮話でかなり理屈っぽい。まぁ理屈がテーマのような本だから仕方ないか・・・それに監修の3人を見るとそれも当然か・・・批評と…