合宿二日目・・・

yso-muko2007-08-18

昨夜は4時だったため睡眠は3時間半くらい。それでも目はちゃんと覚めるから習慣はたいしたのも。
せっかく三浦に来てるのだからひと目だけでもと海まで散歩。
午前中に自分の発表。今回はまだ研究自体が何も出来ていないため何をやりたいのかを簡単に纏めたもので発表する。
発表に際しては司会が付いて進行をしてくれる。その任はドクターコースの学生さんたち。初見の原稿に対し発表後にまとめのコメントを言って質疑応答を仕切る。
自分の発表、テーマは「建築論における哲学的思考の有効性について」。とにかく思いつくままの進行をアウトラインにして発表。とにかく建築を考える上で哲学は道具となり得るのか、根拠となり得るのかと言うこと。そして住宅を考えるとき、身体と空間の関係を現象学的に考察することで「住まう」と言うことを考える手引きと出来るのかなどなど。質問が少なかったので退屈されたと思いきや教授からはとても哲学的なテーマであるとの評、そしてアドバイスを頂く。
夜は二夜連続の懇親会。参加者も増えて総勢17人。その席で自分の発表についての感想を聞くと面白かったと言う反応。これまでの哲学研究は誰か哲学者を選んでその研究に対して掘り下げるというものが多かった。自分のテーマとはタイプが違うので質問がしにくかったとのこと。何とか無事終了しホッとする反面、教授からはこれからが大変だよと・・・