2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の走り

昨日からの雨、低い気温、まさに梅雨の走り。朝降っていた雨も午後には上がり、雲一つ無い快晴。六本木ヒルズが青空に光り輝いていた。

その54-計画過去問

今日は計画の過去問を再び。 試験まで33日

万歩計不調

10分以上歩くとカウントされるモードがある。駅まで15分は歩いているにもかかわらず、カウンターは0分0歩。どうも感度が鈍かったようだ。万歩計の感度を上げて歩数を確認。 六本木から田町まで歩く 今日の歩数 8000歩

恐れていた長編

大学在学中の4年間は本当に多くの本を読んだ。その中でよく引用されている本に「カラマーゾフの兄弟」があった。言わずと知れたロシアの文豪、ドストエフスキーの代表作。気にはしていたがあの厚さに子供の頃から遠ざけていた。岩波文庫は4巻、新潮社版で…

雨のためあまり歩けず 今日の歩数 4157歩

その53-小休止

昨夜は久々にゆっくり寝ることが出来た。そのため朝5時には目が覚める。昨日の模試で間違えた問題を復習。今日はそこまで。 試験まで34日

今日は模試の帰り、蒲田から自宅まで。 今日の歩数 6205歩

鯖塩

昼休み、西五反田食堂で昼食。おかずを選んで会計。鯖塩に茄子の揚げ浸し、冷や奴に納豆そしてご飯にみそ汁。朝ご飯のような昼食だが、これだけ取ると800円を超えてしまった。鯖がもう少し大きいと良いんだが。

その52-いよいよ模擬試験

まだ構造と法規の講義しか受けていないのに4科目模試。 結果は計画19点、法規21点、構造18点、施工15点の計73点。 思ったより出来は良かった感じ。まだ受けていない計画の19点は良いのだが講義の終わっている構造の18点はダメかも。トコロテンのように昔の…

スープカレー

工学院大学の近くの地下道、居酒屋のランチタイムでスープカレーを始めて食す。北海道名物と謳ったメニューにカレー好きの私は期待を膨らませ注文。「ライスをスプーンにとり、カレースープに浸して食べる」という注意書きの通り食べてみるが何とも物足りな…

増えたカテゴリー

いろいろ思いつくままに書き連ねていたらカテゴリーがやたら増えてしまった。現在16種。これ以上増やすまいと思いながら、書いていると増えてしまう。まぁそんなに厳密なモノでもないし気楽に・・・

その51-過去問また過去問

明日の模擬試験に向け過去問でおさらい。施工が間に合うか・・・と思いながらもなんとか一通り過去問はやり終えた感じ。だが、最初にやった構造やら法規はほとんど頭に残っていないような・・・もう一度最初から。 試験まで36日

今日は新宿の帰り、大森駅からバスを使わず歩いて帰宅。 今日の歩数 8282歩

どきどきプレゼンテーション

今日、同じ大学を卒業した友人の卒制プレゼンテーションがあった。工学院大学で行われている「第28回 学生設計優秀作品展 -建築・都市・環境-」に出品した作品についてのプレゼン。思えばこの展示会のための模型作りも手伝い、プレゼンを見ていても他人事に…

水の街

通勤にモノレールを使っている。昭和島という駅まで歩いて15分程度。早めに家を出て運河沿いを遠回りに歩いて駅に向かう。浜松町までの12分間、水の上を滑るように走っていくモノレール。運河の上に作られているから当たり前なのだがつくづく水の街だと…

気になる万歩計

医者からダイエットにウォーキングを勧められ一日一万歩目標にと言われている。 万歩計を買ってみた。有酸素運動になる10分以上だけをカウントする機能もついたモノ。駅までバスを使わず歩く。打合せも歩いていく。帰りもバスを使わず歩く。そんな感じで一…

その50-悪い予感が・・・

昨夜、早めに床についたがなかなか寝付けない。テキストを読み始めると眠気が来るのだが、閉じて寝ようとすると眠れない。結局、今日も朝は遅くなってしまった。悪い予想が当たり、夜だけでなく朝まで無駄にしてしまった。まぁ、そんな日があっても良しとし…

その49ー今日から施工

朝、施工の過去問を少々やって家を出る。今朝はちょっと寝坊して1時間ほどしか出来なかった。最近、寝不足に加え疲れが抜けない。新しい会社も疲れの原因か・・・ 今夜も過去問こなしてから寝るか、さっさと寝て明日に備えるか。結局何もせず寝付けないのが…

スタジオ

今日は打ち合わせでMAスタジオへ。こんなスタジオに行くのも一年ぶり。何をやってもそうなのだが妙に新鮮な感じ。そんな気持ち、あっという間に無くなるのはわかっているが・・・

その48ー昨日に続き計画過去問

朝、計画から住宅、商業施設、公共施設の過去問をこなす。移動時に施工のテキストを読み、仕事の合間に設備の過去問。夜も過去問・・・ 試験まで39日

何もかも一年ぶり

仕事で使う資料を買いに本屋へ。領収証を貰う時、危うく前の会社名を言いそうになる。一年も間があいたというのに習慣とは恐ろしい。立て替えのため即精算。前の会社と違ってその場で返金があるのはとても新鮮だった。前は立て替えなど認めてくれなかったか…

突然の雨

昨日の続いて今日も突然の雨。朝の天気予報でも言ってたから傘の用意はしておいた。 確か地上と上空の気温差が大きくなればなるほどこの手の雨が降りやすくなると記憶している。俗に言う大気の状態が不安定と言うヤツか。未だに天気予報の原稿書いてた頃の癖…

その47の2-あとは施工

帰りの電車とバスで計画のテキストは何とか読み終えた。所々の問題を解きつつ。これから過去問をこなして、明日は施工だ。 試験まで40日

その47-計画と施工

仕事の合間にちょくちょく過去問。とにかく目を通すだけでも・・・

禁煙ようやく1ヶ月

禁煙をはじめてやっと一ヶ月が過ぎた。ニコレットはほとんど必要なくなったがFRISKが手放せない。ただ、今度の会社はほとんど全員が喫煙者。やっとやめたのに・・・

ペースが・・・

勘が鈍っている。やはり一年も仕事から離れていたからか。どうもペースが掴めない、といってもまだ2日目、徐々に。

その46ー今日は計画

朝、計画の住居と商業施設の過去問をこなし出勤。 試験まで41日

仕事始め

いよいよ仕事が始まった。朝、新しい会社に出勤、デスクをもらって会社の人たちにご挨拶。 まだ会社からパソコンを用意してもらえないため個人所有のMacをLANにつないで仕事を始める。ネットワークは繋がったもののプリンタに接続できない。ネットワーク…

ちゃんこで乾杯

目黒でちゃんこを食す。元関取の時津洋がオーナーの相撲部屋料理店、塩ちゃんこがなかなか。建築と映像など話は盛り上がりあっという間の時間だった。

その45-またもや9割

今日は構造の2回目。断面、応力度、RC造にS造などなど目一杯VTRを見終えた後の仕上げテスト、今回こそはと思いつつまたもや1問ハズして9割。どうもあと一歩足りない、というかツメが甘いのか。 そんな中、来週は模擬試験だが前に覚えたこと、どんど…