2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり英語やろう!

昨日流れたインタビューロケ、今日は無事に。 大きなおじさんが部屋に入って来るなりいきなり握手を。それも向こうから手を出してくれたのでビックリ。「ナイスミーチュー」とか言えばいいものを慌てるやらビックリするやらで「よろしくお願いします」と日本…

忙しい一日だった。なんで仕事は重なるのだろう。均せばそれ程でもないのにあるタイミングに集中してくる。そんなこんなであっち行ったりこっちに来たり。 追い打ちは飲んで店を出た後。六本木は人で溢れかえりタクシーの影もない。歩き回ってようやくGET…

今日のサステナビリティコンペの会場は新高輪プリンスホテルの国際館パミール。品川の駅を降りてプリンスホテルの敷地を延々と歩く。こんなに広いのかと思いながら歩くこと10分弱、ようやく到着。そんなこんなで今日も一万歩。 今日の歩数 11286歩

いつのまにやら

阪神が優勝したらしい。マジックがついたことは何となく耳に入っていたがいつのまにやらと言う気分。今年は野球をほとんど見ていない。まぁそれどころでは無かったというのもあるが。もうそんな季節・・・

サステナビリティって?

今日は新建築主催のコンペの審査員として来ていたところ。せっかくなので公開コンペ審査を聞いてきた。もう一人の審査員は大阪のコンクリートの巨匠。 最終選考に残った6組がプレゼンと審査員との質疑の上優勝が決定される。 印象としてはサステナビリティ…

巨匠とご対面

撮影は延期になったが巨匠とご対面だけはしてきた。今日は言葉も交わせず挨拶も出来なかったが明日は何とかなりそう。

久々の1万歩

涼しくなってきたので駅までの道のりを自転車から徒歩へと変更。打合せの虎ノ門までも歩きで。それだけ歩いて久々の1万歩超え。 歩きやすい季節になってきた。 今日の歩数 12997歩

やりたいこと・・・

この仕事を始めて20年近くなる。昨年あたり、番組制作がイヤになった時期もあった。最近は番組制作だけではなく映像制作のスキルを利用したビジネス展開を考え始めている。建築を学んだことも踏まえて。 明日はパリのポンピドー・センターなどを設計した大…

昨夜は遅くまで飲んだのでタクシーにて帰宅。自転車は駅に置きっぱなし。なので今朝は歩いて駅まで。今朝は涼しいので歩きやすいと思ったがさすがに駅に着くと汗が噴き出す。夜、帰り道はかなり涼しく自転車ではちょっと寒いくらいそろそろ帰り道は上着が必…

バタバタと

試験まで押さえ気味というか二の次に近い状態だったお仕事。今になって立て込んできている。レギュラーの仕事に加え新しい仕事も始まったから。その新しい仕事こそやりたかった事への第一歩。大変だがやり甲斐は大きい。そして更に週末の生放送のフォローま…

その80-一夜明けて

昨夜は凹みっぱなしで寝つきが悪かった。終わったことは悔やんでも仕方ない。気持ちを切り替えて行こう。12月の合格発表で全てはわかる。 そんな気分で今日は飲んでしまった。午前4時帰宅・・・

レベルの違い

今日は建築関連映像の打合せ。芸大名誉教授の建築家にお会いするため練馬まで。 その建築家は吉村順三氏の元に居た方で吉村氏の資料をデジタルアーカイブ化した方でもある。 事務所に伺いお待ちすること数分、黒のTシャツ姿で出てこられた。シャツの胸にプ…

その79ーいよいよ本番!

いよいよ本番、机は二人がけを一人で使い前後は一つおきに空いているのでノビノビと出来る。 問題が配られ試験開始。エスキスにかなり手こずって1時間少々。危なげなプランだがとにかく作図に移る。迷ってるまもなくとにかく描き進め30分を残して作図は終…

その78-いよいよ明日

いよいよ試験まであと一日。24時間を切った。今日は最後の課題をやってみる。調子よく進め矩形図を残したところで解答例とあわせてみる。車庫の収納を忘れている。この期に及んでまだ見落とし。これを肝に銘じて試験では「目を皿のように」して課題を読も…

その77-最後の講座

今日は予備校の製図講座最終日。7月末から始まって約2ヶ月。20近い課題をこなした。始まった頃はどうなることかと思ったが先週の模試では合格圏内の判定。 明日一日、最後の課題とこれまでのプランをおさらいして試験に臨む。 試験まで2日

その76-着実に・・・

今日も会社でエスキス、そして家で図面一式を一気に描き上げる。今回もエスキスが40分ほどで終えることができたので時間短縮。トータル3時間57分で始めて4時間を切った。それも慌てて描いたわけでもなく時間が短縮できたのは悩む時間が減ったからだろ…

その75-この期に及んで・・・

これまでそれ程忙しくもなかったのに試験が目の前に迫った今になって慌ただしい日々。何も今じゃなくても・・・来週になればいくらでも時間作るから・・・そう思うのにいろんなトラブルが降りかかってくる。ほんとこの期に及んでって感じ。 それでも仕事中に…

その74−神頼み

湯島での打合せを終え出版社を出ると湯島天神が目に入る。言わずと知れた学問の神様、受験生の聖地。2級合格祈願のお参りして会社に戻る。最後はやっぱり神頼み! 夕方、仕事が一段落ついたところで今日の課題、エスキス開始。今回のはかなり素直な問題でス…

いよいよ実現へ

大学で建築を学んでこれまでの仕事といかにリンクさせるかを考えてきた。 今日、湯島にある建築専門出版社での打合せ。ようやく仕事が実現に向け形になり始めた。

「価格破壊」 城山三郎著

確か高校生の頃だったか、この本を読んだのは。薬の安売りでメーカーと戦いディスカウントストアの原型を作り上げる経営者の物語。当時あまりの面白さに一気に読み終えた覚えがある。 そのモデルとなった経営者が今日他界した。小説ではこんなラストシーンは…

四十肩その後

昨日まであれほど痛かった肩、今朝起きたらウソのように痛みが消えている。腕を上に上げるとかすかな痛みが残ってはいるもののほとんど症状は消えている。痛み止めの軟膏を塗ったのが効いたのか。身体を考えると試験に向けて図面を描くのも控えめにして平面…

その73-今日は課題二つ

昨日の講座でエスキス用の課題を3つ渡された。そして直前講座用の4課題。直前講座は別料金なので受けなかったが課題だけ購入。これで課題は七つ、その中から2つやってみた。まだまだエスキスで悩んでしまう。エスキス用の課題はかなり意地悪だと講師から言…

「マーケティング企画技術」山本直人著

ビジネス書は結構好きなジャンル。少しでも仕事の幅が広がればと・・・ サンプル数n=1000ではなくn=1×1000という見方に興味

「空間のグランドデザイン」彦坂裕著

大学で建築を学び始めて躓いたのが「空間」。そもそも「空間」って何?そんな事からいろいろ調べ、本を手に入れた。そんな時出会った一冊。当時は流して読んでいた。今、あらためて読み直してみるとヴィリリオの言う速度の概念もちらほら。サーキュレーショ…

その72-来週の今日

模擬試験2回目。今回はエスキスが上手くはまり45分ほどで作図開始。延べ面積が少なめなのが少々気になるも規定内に納まっているので良しとした。作図も順調、残り30分ほど残してほぼ描き上がり。課題文をチェックしていて勝手口の入り口を生垣で塞いで…

四十肩

朝起きてから左肩が痛い。痛くて肩を上げることができない。症状としては俗に言う「四十肩」年齢的にも相応の病名。 昨夜、テンプレートを押さえていたときから違和感を感じていた。 それにしてもホントに痛い・・・なので今日の製図特訓はここまで・・・

その71-毎日一課題

今週は水曜から4つの課題を毎日一つずつこなす。最後の模試を明日に備え最後の課題をタイムトライアルで。やはりエスキスで1時間を超えてしまうが図面で遅れを取り戻す。一通りの書き終わりが4時間20分。見直し時間が10分残った。 模範解答と見比べる…

その70-ようやく時間内

会社でエスキス、45分程度でまとまる。 そのエスキス結果で図面を描く。平面図を描き上げた頃、スロープの納まりが悪いことに気づく。無理矢理いれてみてその場をしのぎ、とにかく図面を完成させる。 時間は4時間25分。解答例と比べるとスロープの部分…

その69-無くならないケアレス・ミス

今日もエスキス課題。今回のはかなり早くプランが決まり調子こいて平面図を描き始めたところでケアレス・ミス発覚。二世帯で玄関は明確に分離と描いてあるのに親世帯の玄関を忘れている。ちょっとした修正で直せたがそれでもかなりの時間ロス。3時間40分…

その68−仕事の合間にエスキス1時間

仕事の合間に時間を計りながらエスキス開始。新しい課題だがやはり納まらない。目標1時間以内だが10分弱オーバーしたところで筆を置き時計を止める。帰ってからここまでのエスキスをもとに図面を描き始める。 平面図を描き始めてもプランを手直ししてしま…