2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節、平行定規を担いで歩くのはかなりキビシイ。 今日の歩数 12773歩

その23-製図講座の始まり

いよいよ設計製図講座が始まった。今日はエスキス、プランの立て方。そして伏図の描き方。そして宿題と今日の課題のエスキスを持って講師と個人面談。プロフィールの芸術学部と今春卒業を見て講師の?という顔。更に仕事を聞いてなんで?という問い。簡単に…

その22-二つ目の宿題終了

今日は午後からトレースモードに突入。2階平面図、立面図、伏図、矩形図の4枚、時間にしておよそ4時間。1階平面図は昨夜およそ1時間半かかっている。伏図の理解が及んでいない。矩形図のサッシ部分、始めて描いた時は苦労したが最近はようやく攻略でき…

今日も暑かった。暑さに負けて駅までの道のり、徒歩から自転車に切り替えた。15分が5分、3分の1に時間短縮で汗の量もちょっとは減ったか。お昼の散歩が歩数を伸ばした。 今日の歩数 18432歩

その21-あっという間の一週間

先週、準備講座を受けてからあっという間の一週間だった。二つの課題トレース、まだ一つしか終わっていない。矩形図も覚え切れてない。今夜と明日は製図モードに・・・ 試験まで58日

暑い最中、午後からの会議を前に昼食をとるべく六本木界隈を歩いた。旧防衛庁前の星条旗通りを行くと目の前にクネクネとうねるガラスのファサードが目に飛び込む。 先日、六本木ヒルズの展望台から見下ろしたあの美術館だ。「共生」というキーワードで有名な…

出社の途中、図書館に立ち寄り。駅から往復30分ほど歩く。汗びっしょり・・・ 今日の歩数 21275歩

その20-またもや言い訳

昨日は飲んで帰って深夜の2時半。やっと朝製図を始めたというのに二日目にして挫折。打合せの合間、マクドナルドで30分ほど方眼ノートに矩形図。少しでも描く。設計製図試験の当日まで二ヶ月を切った・・・ 試験まで59日

今日は土用の丑

鰻を食べ損ねた・・・土用の丑だというのに・・・ それにしても暑い一日だった。こんな日に鰻を食べて精を付けると言うのも肯ける。だというのに食べ損ねた。家に帰ってみると冷めた鰻がお皿に乗っていた。晩ご飯は鰻だったのか・・・ 子供の頃「土用の丑」…

頭の体操

以前、ボードリヤールの文章を読みかけて挫折したことがある。 建築家の文章も難解なものが多い。過去の哲学からの切り貼りのような文章は本当に読みづらい。 ボードリヤールとジャン・ヌーベルの対談があった。タイトルは「建築と哲学」まさにそのまんま。…

その19ー手に覚えさせる

今日は早起きして製図の練習。矩形図を手に覚えさせる。頭じゃなく手が覚えるように描く。とにかく描く・・・ 試験まで60日

台風一過

台風一過の青空が広がっている。気温も午前中で34度。外に出たとたん汗が噴き出してくる。湿気混じりのこの暑さ、いかにも夏の暑さだ。それも東京の。会社近くの公園の噴水、水がとても涼しく感じる。噴水の水越しに覗いた太陽。ちょっと涼げな写真を・・・

六本木と溜池の往復。そして西麻布まで。 今日の歩数 23833歩

その18-今日は伏図に挑戦

昨日、矩形図を書き上げたので残すは2階平面と立面図そして伏図。今日はこの3枚を仕上げる予定。特に伏図は始めての経験・・・9時頃から描き始めておよそ3時間、日付の変わった頃今日の目標だった3種の図面を描き上げる。 やはり伏図に時間がかかる。意…

午後2時過ぎ、打合せのため外に出た。土砂降りの雨の中、打合せの場所に向かう。打合せが終わり外に出ると雨は小降りに。その隙に会社に戻る。 台風は徐々に近づいている。その影響で南から湿った空気が大量に吹き込んでいるのだろうやたらと蒸し暑い。 早…

年々遅れる筋肉痛

太股からお尻にかけて痛い。昨日から太股に違和感を感じていた。今朝、起きるとホントに痛い。何故?・・・日曜日の製図講座だ。椅子が低く、製図板の奥を描こうとすると中腰になる。それが中途半端な姿勢で太股に負担がかかっていた。昔、部活の筋トレでや…

そういえば・・・

今日でまるまる3ヶ月。禁煙を始めてから。周りで吸われても気にならなくなった。なにせ今の職場で吸わないのは私一人。せっかく止めたのにあの部屋にいるだけでかなり吸ったことになるのだろう。

増上寺の脇を通りかかるとけたたましく鳴く蝉の声。鳴き声の中に閉じこめられたような騒がしさ。これも夏の風物詩。そんな音の中、六本木から浜松町まで。 今日の歩数 16163歩

その17ー仕事中の矩形図

5mmの方眼ノートに矩形図を書いてみる。全ては描けないのでパーツごとに。今日は屋根部分を中心に。これも数の内・・・ 早めに帰れたので家でも矩形図。 試験まで62日

近づく台風

台風が近づいている。昨日、島にスタッフをロケハンに行かせたのだがまた台風が近づいている。今度は山口県萩の沖にある見島。台風の進路予想を見ると少しはずれ始めているしロケ本番の時には過ぎ去っているだろう。 東京はまぶしい陽が照りつけている。コン…

常識論

五反田の予備校に通う電車の中、大きな声を出して走り回る小さな子供。あまりにうるさいので「静かにさせろ!」と親に向かって怒鳴ってしまった。その親子が電車を降りるとき、私に向かって「すみませんでした・・・」と謝って降りていった。あの電車に乗っ…

今日は一万歩に少し届かず 今日の歩数 9232歩

その16-まずは準備講座

平行定規を担ぎ、定規など製図道具やテキストを鞄に詰め五反田の教室に向かう。いよいよ製図講座が始まる。30数名の教室に二人の講師、大半は女性だしとにかく若い。今日は準備講座と題され試験までのガイダンスと平面図・矩形図の描き方そして課題文の読…

客観論

自分にとって何が大切なのか、必要なのかそして重要なのか。プライオリティはその時自分の置れている状況や周りの状況、様々な要因が絡み合い、更に刻々と変化していく。 数年前、仕事に追われているときはその仕事が終わればそれなりの達成感を得ることが出…

本を返すため図書館まで歩く。突然、本棚が揺れ始め次第に揺れ方が大きくなっていく。本が落ちることは無かったが大きな揺れだった。職員が点検に走り回っていた。 家に帰ってNEWSを見ると震度5弱。車で外出していた両親は全く気づかなかったらしい。 みん…

その15-今日こそ矩形図

およそ一週間ぶりの矩形図。午後から描いている。手順を踏みながら描いていく。今日はタイムより手順を重視。とにかく枚数・・・ そして明日からいよいよ製図講座の始まり。 試験まで64日

浸入論

マシュー・バーニーのアートを美術手帳で見た。「拘束のドローイング」と銘打たれたアート。これは写真より実物を見てみたい。ビョークの角隠しも不思議な感覚。最初は拒絶反応、徐々に心にめり込んでくる。そう、ダムにヒビが入って最後に決壊してしまうよ…

深夜の六本木を徘徊 今日の歩数 16200歩

昔同僚、今お得意さん

昔の会社の同僚に会った。一緒に飲むのはホントに久しぶり。同じ六本木にいるのでたまに顔を合わすこともある。今居る会社は昔の会社の取引先。同僚と私の下にいた若者も今やお得意様。不思議な関係の中、深夜に至る。

その14-また寝過ごす

朝にシフトと思っていたがまたまた寝過ごしてしまう。最近仕事が立て込んできてから時間が不規則になってきた。ようやく朝方に戻したのに仕事に戻ったらまた夜型に戻りつつある。今のうちに手を打たないと手遅れに・・・ と思いつつ時計を見ると深夜というか…