2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼が・・・

どうも眼がショボショボする。ドライアイの目薬をつけても治まらない。ということはもしかして花粉? 関東での花粉飛び始めは2月上旬の予想。そろそろ飛び始めてもおかしくない頃合い。そういえば昨日ちょっと暖かかった。早速花粉用の目薬を出してくる。そ…

久々の二桁・・・

気温も二桁を超えると少しは暖かく感じる。今日は日差しもあってちょっとまぶしいくらいだった。でも日が暮れるといつもの寒さが戻ってくる。明日からまた一桁・・・

頭の体操・・・

最近始めた数独。HPにしているiGoogleのコンテンツに入れているので朝起動すると現われる。朝一番の数独はなかなか頭の体操には良い。レベルはeasiest、easy、medium、hard、hardestの5段階。朝にはeasiestくらいがちょうど良い。だいたい6分程度で解ける…

また雪かも・・・

今年の冬はいつも以上に寒い冬。明日は雨の予報だがもしかすると雪かもしれない。冬場の雨は寒さも倍増、雪なら尚更。出来ることならこの予報、外れてほしい・・・

来期に向けて・・・

今期の授業は終わり来期まで2ヶ月ちょっと。その間に読むべき本は山積み状態。ドイツ語も進めて来期は訳読に参加したい。 この時期を如何に大切に使えるか。それによって来期の状況が変わってくるから・・・

目障り・・・

これまではメガネのフレームが視界に入るのを嫌って大きめのレンズの縁なしフレームを使っていた。今回は小さめのレンズにがっちりフレームを選択。 今日出来上がって受け取り一日掛けてみた。慣れてくるとそれほど縁も気にならなくなる。 JIN'sは低価格のメ…

新調・・・

メガネを作った。代官山に安くていいフレームの店があると友達に教えられ買いに行った。 JIN's GLOBAL STANDARDは代官山の駅から少し歩いた所にある。和風の佇まいの店には流行の洒落たフレームが並んでいる。店を紹介してくれた友人に見立ててもらいフレー…

冬らしさ・・・

寒い日が続いている。明日の東京、最低気温は0度の予想。最高気温も7度までしかあがらない。 昔はこれくらい寒かった気もする。冬らしいと言えば冬らしい。昨日は雪が降ったが東京で大雪になるのは暖冬のときが多い。 これだけ寒くても春になって平均気温が…

大当たり・・・

月曜は外れた予報も今日は大当たりで都心では雪。昼過ぎまで雪が舞っていた。冷え込みも厳しくかなり寒い一日だった。だからコートにマフラーという出で立ちだが電車に乗ると暖房にやられてしまう。せいぜい二駅なので脱ぐのも面倒、そうしていると汗をかく…

4月に向けて・・・

今期の授業が終わった。でも休んでいられない。読まねばならぬ本や山積み、ドイツ語もなんとかしなければならない。2ヶ月半、この時間を如何に有効に使えるか、それによって2年で終えることが出来るか否かに影響する。やるしかない・・・

積雪回避・・・

天気予報が外れてうれしい時もある。今朝の東京は雪が降るはずだった。積雪数センチの予報が出ていたから。しかし朝起きてみると雪の気配は全くない。降った形跡もこれから降る気配もない。今日は久々にーツで打合せの予定だったので降られたくなかった。だ…

勉強不足・・・

アメ横を歩いていたら御徒町の駅前まで来たところで時計のワゴンセールに行き当たった。店の移転とかで在庫処分だとか。銘柄はSEIKOにTECHNOS、そしてPierre Cardin。これがすべて1万円均一。SEIKOはクロノグラフが中心、TECHNOSはどことなくRADOっぽい。Pi…

オーダーメイド・・・

ジャケットとブレザーを仕立てた。年末に採寸して注文したのが仕上がり今日受け取り。受け取り合わせてみるが採寸しただけあってジャストフィット。ジャケットは中に着込むことを見越して少し大きめに。そしてシャツも3枚。これから支払いが続く・・・

義務と権利・・・

今年度の最終授業に発表が当たった。「法の哲学」第三部・倫理に入ってその前段部。この倫理では家族、市民社会、そして国家という3段階の解説がなされる。 今回の部分では共同体の意志と個人の意志が自由という目的に向かってそれぞれ義務と権利を有する。…

冬本番・・・

さすがに最高気温が7度程度だとかなり寒い。でも冬だから。冬本番の寒さです、なんて言うけど冬本番だし。最近暖かいのになれてたから寒さが身体にしみる。 昔、新潟出身の友達が東京の寒さは痛いと言っていた。乾いた寒さがそんな印象なのだろう。今日の寒…

気になる白・・・

あまりの寒さにコートを着込む。このコート、結構気に入っているのだが色が真っ白。買うときに同じタイプで少しベージュがかったものもあったがやはり真っ白の方がいい感じ、なので買ってしまった。いざ着てみると汚れが気になる。それまでなにげに座ってい…

一息・・・

3連休でレポートを予定以上に進めることが出来た。今週は毎日真っすぐ帰ってレポート漬けの予定だったがいきなり一息、夜の町へ飲みに行く。久々にサムラートにてタンドリーチキンにバターチキンカレーとバターナン。結局日付が変わるまで遊んでしまった。…

寒い・・・

さすがに気温も一桁が続くと寒い。外を歩いていて風が冷たい。手袋がとてもありがたい季節・・・

弱点・・・

去年の今頃、大学院受験のための追い込みで専門用語を必死で覚えていた。入試は無事通過しあれからもう一年が経とうとしている。予定では4単位科目4つに2単位2つの計20単位だったが4単位科目一つに後期は出席できなかったので16単位になるだろう。…

「ハブルへGO!!タイムマシンはドラム式」・・・

なにげにチャンネルを回していて見てしまった。 時は1990年、今から17年前だから自分は26歳くらいでまだADやってた頃。映画のシーンに見覚えがたくさん。かなり誇張してるもののそれっぽい。曙橋時代のフジテレビは懐かしい。そういえばタクシー捕まらず悲し…

自由とは・・・

今日のヘーゲル、人倫における個人の権利について。共同体におけるルールのなかでこそ自由はあり得るという話。共同体における個人の権利、それこそ自由である。権利を自由と読み替えれば納得できる。まぁ自分勝手と自由は違うということ。最近の日本では自…

初授業のニーチェは理解不能・・・

今年初めての授業はニーチェの「善悪の彼岸」訳読から。 深くこの世界を洞察した者は、人間が浅薄であるということのうちにどのような智恵が潜んでいるかを恐らく想像するであろう。人間が浅薄で、軽率で、虚偽であることを教えるのは、人間の保存的本能であ…

資料読みあさり・・・

来週末の提出に向けまだ資料を読んでいる。既に読み終えていたいところだが正月寝込んでしまったのが響いている。とにかく今週は読むだけ読んで週末にノートを作る予定。書くのは来週・・・

野菜で満腹感は罪悪感も少なめ・・・

年の初めのお食事会、六本木は「やさいや 鉄板焼野菜 ベジダイニング隆」にて。 生のナスが美味しい。そして下仁田ネギの鉄板焼き、長芋の豚串巻きも旨い。お肉も少々あったけどやはり野菜をメインにオーダー。それでもかなりの満腹感。しかしお肉や炭水化物…

年の初めの・・・

今日から仕事が始まった。4日も休めたので10日間の冬休み、しかしそのうち3日は寝込んでた。 出社前に恒例の増上寺にお参り、そして会社に向かう。久々なのでデスクワークでもそれなりに疲れる。夜からは新年会。場所は銀座4丁目交差点のライオン、和光…

初詣・・・

毎年恒例の地元穴守稲荷への初詣、今年は三が日風邪で寝込んでしまったので6日目の今日ようやく。いつものとおり御神砂をもらって帰る。この砂を玄関にまくと商売繁盛のご利益があると言われている。実際、父は仕事が途切れるとこの砂をまくことで再び仕事…

資料調達・・・

レポートの資料と要約発表の資料を調達するため洗足池の図書館へ。同じ大田区立なので近所の図書館に取り寄せてもらっても良いのだがやっと風邪も抜け体調が戻ったので散歩がてら借りにいく。隣の洗足池にはスワンのボートが浮かぶ長閑な風景が広がっている…

病院へ・・・

節々の痛さに熱を測れば37度8分で昨日から寝込みっぱなし。4日になり病院も通常通りはじまったので早速診察を受ける。診断はやはり風邪。抗生物質や感冒薬を処方される。ただ保険証を忘れてしまい実費精算、後で保険証を持っていき清算してもらう。一日…

正月早々・・・

風邪をひいたらしい。元旦に母が吐き気に襲われ食あたりでも起こしたかと思うほど止まらぬ吐き気。救急で病院にいくと元旦だというのにあちこちで咳をした人たちであふれている。診察を終え医師の診断は風邪。この数日は同じような症状の患者が多いらしい。…

冬休みのノルマ・・・

全15回のドイツ語講座が3つ、あわせて45回分。1回が45分だから単純計算でも34時間ほど。このうち2つの講座くらいは終わらせておきたい。すると一日に5回分くらいは進める必要がある。だいたい4時間。今日から初めてノルマは達成、明日は第6回…