2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厄も抜けた43回目・・・

年に一度の記念日、これで43回目。今年も大切な友たちが祝ってくれた。さすがにケーキに名前が入るのは気恥ずかしい。そして焼肉後のケーキに胃はもたれ気味。ダイエットは3月仕切り直しで・・・

気分はドイツ・・・

今日の夕食は銀座4丁目交差点近くの「つばめグリル」。いつもはハンバーグだか今日はちょっと気分を変えてドイツ鍋。ソーセージやロールキャベツ、ジャガイモ、ニンジンの入った鍋の真ん中に豚のすね肉それも皮付きが鎮座している。見るからに豪華な鍋。 お…

待ちの苦しみ・・・

とある国の取材許可がなかなか下りずヤキモキする日々が続いている。努力すればよい結果が得られるものなら自分でもやった感があるのでもしダメなら努力が足りなかったと反省も出来る。しかしただ待つしかない状況、自分の手が出せず結果を待つだけの仕事は…

取り戻す・・・

花粉が飛び始めると確定申告の季節がやってくる。払いすぎた税金を取り戻すために計算をする。 昨年提出した控えを参考にしながら国税庁のHPから確定申告作成ページにて作業を始める。会社を辞めてからこれで3回目の確定申告になるが年に一度しかやらない…

石膏4日目

赤が強く出過ぎていたので少し白を足してみた。 それにしても使う色がパターン化している。そのパターンから抜け出すことが出来ない。これも自分の中の常識に囚われているから。囚われて身動きできなくなっている。パステルだからブラシで払えば何度でもやり…

外貨で

海外取材の精算が続々と提出されてくる。米国、印度そして韓国、中国などなど。それぞれの現地通貨の精算は見ていてイライラしてくる。と言うのも手書き領収証の数字がキタナい。なんて書いてあるかわからない数字が並んでる。まさにミミズが這い蹲ったよう…

いよいよ・・・

初めて鼻水とクシャミに悩まされたのは高校生の頃。今から二十数年前のことだった。あの頃は花粉症なんて言葉もなくただのアレルギーと言われていた。 その後、症状は次第に和らいできてここ数年はそれ程ひどい症状もなかった。 しかし、昨日から鼻水とクシ…

石膏3日目

かなり色がのってきた。どうしても赤系、暖色系が強く出てしまう。暖色系の色合いで描き進めていると石膏像なのに生々しく見えてくる。 今回は影をより濃くしてハイライトの色合いを変えてみる。そろそろバックの色合いを考え始めるか・・・

呼び出し・・・

昼飯から戻ると若いスタッフが「社長が呼んでましたよ」。おいおい、社長からの呼び出しなんて一体何の話かと何も悪いことしてないのに不安が過ぎる。 これってお巡りさんとすれ違うときの感覚に近いかも。何にもわるい事してないのにちょっとドキドキしてし…

一期一会

どうも本屋で気になった本を買ってしまう。すぐに読むわけでもないのだが買ってしまう。 古書店では特にその傾向が強い。二度と出会えないような気がするから。実際、次に行った時にはなかったりすると買っておけばと言う後悔とともに残念極まりない。新刊で…

物体が・・・

夜道、黒い物体が目にとまる。20センチくらいの大きさのその物体、よく見るとカエル。それも二匹重なった大きなウシガエル。その横をもう一匹が跳ねて行く。夜、道の真ん中にじっとしてられると踏んづけちゃいそう・・・

石膏二日目・・・

しばらく描いてなかったから水曜に続いて今日も絵画教室へ。前回から始めた石膏像、どんどん色をのせてみる。後ろの像はブルーの寒色系でまとめ、前の像は暖色系。さらに前はいろんな色をのせていく。形も修正しながらどんどん色をのせる。完成までの道は長…

大惚け・・・

朝、目が覚め時計を見るといつもより一時間以上早い。かなりスッキリ目が覚めたのでいつもの通り出社の準備。一時間早く起きたことなど忘れていつも通りに家を出る。出がけに手間取ることがあったので家を出たのがちょっと遅れいつもの電車を2本ほど乗り過…

実用的な・・・

今月末にはまた一つ歳を重ねることになる。で、本来は月末なのだが今日、ちょっと早めのバースデイプレゼントを。 いつも使っている定期入れ、ちょうど胸のポケットに入る大きさは使い勝手がよい。そんな訳で様々なカード類から名刺、そして現金のお札まで入…

年に一度の甘い義理

自分でチョコなんか先ず買うことはない。今年貰ったのは「GODIVA」。こんなチョコ、こんな時じゃないと食べることはない・・・

気がつけば三ヶ月ぶり・・・

昨年末から大学院受験にかかりきりで絵画教室はご無沙汰だった。三ヶ月ぶりに今日、教室に。 さて何を描こうかとしばしモチーフ探し。で、今回選んだのは久々の石膏像。白い石膏像をあえてパステルで、モノクロームじゃなく色で描いてみる。 色がないので自…

ロースは上・・・

六本木は星条旗通り、京都祇園をイメージした店は「綾小路」。今日はここで焼肉を。 ちょっと値段の張る店だとは聞いていた。メニューにはロースやカルビ、でも上しかない。懐を心配しつつもいつもの調子で先の二品に加えてハラミとホルモン、レバ刺しにセン…

ほーら春咲小紅・・・

相変わらず暖かい日が続いている。札幌の雪祭りは雪が足りず、岩手では滝につらら出来ず占いが出来なかったらしい。東京でも遅い初雪記録が更新中でまだ降らない。やはり暖冬、温暖化。 近所では梅の花がちらほらと。初雪もないままに春は近づいている・・・

基礎体力を・・・

研究テーマの現象学、それも応用的な内容を扱うため面接では基礎的な文献を読む必要を指示された。 プラトンやアリストテレス、デカルトにカント、ヘーゲル、フッサール、そしてハイデガーなど読みかけたことはあるがいつも途中、それもかなり早い段階で挫折…

今年度最後の特別講義

今日の特別講義、テーマは「日本の町並みと町屋」。日本の町並みの成立過程を宿場町、城下町などに分類してその構成要素である町屋をとおして解説。なかなか分かりやすい話。 前回はカメラマンが別の仕事でつれて来られなかったが今回はカメラ、音声とオール…

合格祝いは老舗のスイーツ・・・

友達からの合格祝い、六本木はフランス菓子の老舗、パンドラのスイーツ盛り合わせ。いろいろある中でやっぱりプリンが好きかも・・・

実感・・・

昨日、大学院から合格通知が送られてきた。これで合格したことを実感。 でも一緒に送られてきた学費の振り込み用紙をみて現実に引き戻される。この学費をどうにか工面しなければならない。来週までに振り込まなければ入学できないから・・・

散歩がてらに新美術館・・・

昼休み、食後の散歩がてらに新美術館までぶらぶらと。それほど混んでもいないがゆっくり見る時間もないのでザックリと。 うねっとした曲面は中から見るとなかなか面白い。 巨大なコーンもツルッとしたコンクリートがなかなかキレイで角もピシッと出ている。…

ご褒美に・・・

自分へのご褒美、合格祝いにカバンを新調。いつも使ってるデイバッグが草臥れてきたので。 カバンはいつも選び抜いた上悩んで買うのだが今回は一発購入。上手い具合に好みのバッグを見つけることが出来た。ブランドはFLYINGFIN、PC対応のデイバッグ。ポケ…

合格!そして学生再び・・・

いよいよ発表の日。今時の合格発表はインターネットでPDFをダウンロードして確認。発表は10時、気持ちが高ぶっているのかかなり早く目が覚める。そして10時までがとても長く感じる。試しに9時半頃見てもまだUPされてなかった。 10時にアクセスすると…

温暖か?

二月ってもっと寒かった気がするけどこのまま春になっちまうんじゃないかてな陽気。とにかく暖かい。予報を見ても今週いっぱいは暖かい日が続きそう。冬に戻るのは来週か・・・

久々に仕事に集中・・・

ここんとこ仕事そっちのけで入試に気をとられていた。資料を読むように受験用の本読んだりしていた。 試験も終わり気持ちを仕事に向けるとそこには溜まった仕事の山。久々に集中して片づけ始めるも午後には集中力が切れ後は明日以降に持ち越し・・・

新兵器で脂肪ブルブル・・・

ウチの両親は健康器具マニア。だからエアロバイクに足踏み器からぶらさがり健康器までジムの如くそろってる。今朝、その中にまた一台新兵器が加わっていた。 振動で全身をブルブルさせるマシン、その名も「ビューティーマシン」だと。とにかく乗ってスイッチ…

二十数年ぶりの入試は・・・

この前卒業した京都造形芸術大学は書類審査だけだったから入試は無し。入学試験を受けるのは二十数年ぶりになる。 今日は大学院の入学試験。人文科学研究科の哲学専攻を受験することに決めたのは昨年の11月。それから3ヶ月、大急ぎでの準備の末、今日の受…

春から冬へ

昨日の暖かさから一転、また冬に戻った今日一日。日本海側は雪、九州や大阪でも降ったらしい。それに引き替え東京は相変わらずの乾燥注意報。暖冬の時こそ大雪注意なのにその気配は今のところなさそう・・・