2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進まない減量・・・

一時期炭水化物ダイエットにトライしたときは二週間で5キロ近く落ちたこともあった。でもやめた途端にリバウンド。医者からも炭水化物は摂らなきゃダメとドクターストップ。炭水化物摂らないと脳みそに栄養行かないらしい。 でもおかずを多めに食べるとご飯…

検査は大切・・・

今日は毎月恒例の病院Day、いつもの通りの検査。眼科で何か変わったことは?と聞かれ飛蚊症がいつもより多いと答えると瞳孔開いての検査となった。 検査をしていると「アレッ!」という医師の声。さらに詳しく検査すると結果は「網膜剥離一歩手前」だと。目…

傘・・・

連日の愚図ついた天気、大きな傘を持って出かけるかそれとも折りたたみで済ませるか。昨日は大きな傘を持って出かけたが結局外に出ているときに雨は降らず空振り。そして今日、出がけに霧雨。予報は雨なので昨日の事が頭を過ぎるもまた大きな傘を持って出か…

一週間ぶり・・・

出社は一週間ぶり。なんかすごく久しぶりの気分。で、出社してみるとロケ先でスタッフが海に落ちたとか打ち上げで予算使いすぎたとかなどなど。出社するなり溜息連発、たかが一週間なのに浦島太郎の如くいろんな事が起きていた。休み中に呼び出しの携帯が鳴…

昨日古書街、今日図書館・・・

最近は買う前に図書館で確認することが多い。今日は沼辺にある大田図書館へ。ここは大田区の中心図書館で蔵書も一番多い。書庫にも入ることが出来るので思わぬ出会いがある。 気になる本を手当たり次第に見て回る。それにしても書き込みの多いこと。鉛筆でう…

古書街にて

午後から神保町の古書街を巡る。今日は下見、幾つか候補を見比べてアタリをつける。そして帰ってからamazonのユーズド価格をチェック。三千円超える本は慎重になる・・・

引き続きデータベース

遅ればせの夏休み、今日も家で蔵書の整理。こんな時じゃないと片づかない。文庫と新書はだいたい終わったので単行本に取りかかる。デスク前の本棚から手をつける。ホコリを掃除機で吸い取りながら。そして今日までの出来高は441冊。しかしまだ半分も終わって…

文庫に続いて新書

今日は新書のデータベース化。その数100冊ちょい。こうやってあらためて見直すと読んでない本もかなりの数。そしてもう一度読みたい本も。 この新書の中で最近装丁のデザインが変わったのが講談社現代新書。この新書はラインナップに好みの本が多い。だか…

枕・・・

枕が変わると・・・ってよく言うが金沢では時間が狂って睡眠不足。何度も夜中に目が覚めてしまう。 家に帰って三日ぶりにいつもの枕で寝るとぐっすり朝まで。やっぱり枕は大事です・・・

金沢21世紀美術館

今回の目玉、金沢21世紀美術館。晴れた中で見ると建物の白さと空の青空が綺麗なコントラスト。 奈良美智の展示室は撮影OK、フラッシュをたかなければ。巨大なイヌが迎えてくれる。 常設展だけ見たがなかなか面白い展示。気に入ったのは「レアンドロのプー…

最終日ようやく・・

三日目、最終日にしてようやく青空が広がった。三日間雨じゃ悲しすぎる。晴れた陽射しの中で見る駅前のドームはとんでもない。柱は鼓をモチーフにしているらしい。かなりのオーバーストラクチャー。金かかってそう。 そしてお約束の兼六園。紅葉ショットを定…

今日もおさかな・・・

やってきました近江町市場。カニが並んでます。夕方行くと店じまいとばかりまとめて安くするよ!との声があっちこっちからかかる。 そんなカニを横目に今日の目当ては「近江町海鮮丼」。これでしばらくナマモノはいいかも・・・

文化施設めぐり

今日も朝から愚図ついて景色を見るにはあいにくの天気。だからハコものを巡ることに。まず向かったのは県立美術館。ここで五つの施設を巡ることが出来る「兼六園周辺文化施設鑑賞パスポート」を購入、これで各館の常設展を見ることが出来る。まともに行けば…

日本海のおさかな

折角金沢に来たんだから美味しいおさかなが食べたい。そう思って入った店では刺身の盛り合わせを注文。 やはり甘海老と鰤が美味い。マグロより脂ののった鰤の方が美味しく感じる。そして加賀料理とメニューにあった海鮮湯葉巻き。これは期待ほどでは・・・

石川県西田幾多郎記念哲学館

金沢に来るのは久しぶり。駅前は大きく変わり全く別世界になっていた。新幹線が通ることを見込んでの開発だとか。その新幹線は先送りになっているらしいが・・・ 今日はあいにくの雨模様。ホテルに荷物を預けて西田幾多郎記念哲学館に向かう。安藤忠雄設計の…

選択・・・

どうも旅行でスケジュールを立てるのが好きになれない。仕事ではきっちりスケジュールを作るのが染みついているからかプライベートはダラダラした旅行が好きだ。飛行機のチケットと宿さえキープできていればそれでイイ。 明日からの金沢旅行、スケジュールな…

休みの前に・・・

来週は今さらながらの夏休み。今できることはやり終え静かに休みに入りたかった。が、そんな時に限って何かが起こる。それは一本の電話から始まった。そのまま対応していると来週にまで引っ掛かってしまう。とりあえず出来るところまでやった後、早々に他の…

次々と・・・

読まねばならない本が山積み状態。だけど本屋に行くと読みたい本が目にとまる。手が伸びるも今は読めないとまたの機会に。とにかく目の前の山を攻略・・・

ブックカバー

ほぼ日手帳、まずはカバーから使い始めている。手帳自体は12月からなので。先日まではMOLESKINEを入れていたが最近は文庫本を入れている。薄いノートを挿んでおけばメモもとれるしなかなか多機能なブックカバーで使い心地はよい。今読んでいるのは今道友信…

留守番・・・

久しぶりに一人っきりのオフィス。みんな出払ってしまった。そもそも10数人しかいない部署なのでこんな日もある。だからこんな日は資料の本でも読みながら大人しく電話番・・・

上がったり下がったり・・・

都心でも最低気温が二桁を割った。最高気温も16度程度、寒い一日だった。でもこんな日ほど着るものが難しい。厚手の上着を着て出かけるも駅まで歩いて汗をかく。そして電車の中が暖かい。会社に着くとじんわり汗。かといって薄手では寒いし。明日はまた2…

次のステージへ

昨年4月までの4年間、大学の通信教育で学び、続けて二級建築士の資格を取得する目的に向かってきた。当面の目的を達してしまった今年は何か物足りなさを感じてた。 昨日、法政大学大学院の進学説明会に行ってきた。人文科学研究科の哲学専攻で話を聞く。な…

今日は一人で・・・

今日は京都造形芸術大学通信教育部建築デザインコースの特別講義。京都と東京で交互にやっているこの講座、毎回建築家などを講師に呼んで開催されている。 この特別講義、東京開催の撮影を頼まれている。いつもは若手のカメラマンを連れてくるのだが今日は別…

やっぱり変・・・

今年も残り2ヶ月をきり11月も半ばにさしかかろうとしている。なのに暑い。都心の気温は23度近くまで上がったみたい。 東京は海側に建つ高いビルが風の流れを止めているといわれる。まさにヒートアイランド、気温の下がらない街。 100年後だったか年…

赤で統一・・・

赤に凝っている。別に左よりってわけじゃない。好きな色は幾つかあるが最近は赤の気分。この間買い換えた携帯も赤。 今日、「ほぼ日手帳」が届いた。牛革タンニン仕上げのレッド。鮮やかな赤。手触りはイイ感じ。ポケットが多いのも良い。LOFTで見たのは…

遅ればせの夏休み

8月の決算が終わったところで取ろうと思ってた夏休み、その後なんかバタバタして11月に入ってしまった。毎日が目一杯って訳じゃない。所々にハズせない仕事が入ってくるからなかなかまとまった休みが取れなかった。ちょうど季節は紅葉真っ盛り、ここらで…

「ヘーゲル哲学史講義」長谷川宏 訳

どうも哲学書の翻訳物は読みづらい。そんな中でも平易な表現がウリの長谷川訳、一度読んでみたいと思っていた。 今日、会社を早く出ていつものように神田の古本屋街でネタ探し。本屋街を歩いているとけっこうネタを思いつく。そんな中で見つけた掘り出し物は…

データベース化に挑戦・・・

本を売ることができない。本だけじゃなく買ったものはほとんど手放すことができない。さすがに壊れたりして捨てることはあるが売ったことはない。だから本はたまる一方で部屋の3面は本棚状態。 最近は昔買った本をまた買ってしまうような不始末を起こすこと…

第20回記念 大田区在住作家美術展

地元のアーティストたちの展覧会。こうやっていろんな人たちの作品を見ていると自分は何を描きたいのかまた悩み始める。そしてどうやって表現したいのか。モチーフ探しは容易じゃない・・・ 中でも気になったのは弦田英太郎氏の「口紅をさす舞妓」。弦田氏は…

圧力・・・

目に見えぬ圧力をよく感じる事がある。会社では上司から部下、そして取引先。家では親兄弟などなど。その圧力をコントロールできずに振り回されてしまう自分。いつの間にか自分の中に歪みが出てくる。だいたいは内面的な歪み。外に出始めるとちょっと大変か…