2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日、2006年も残すところ数時間。そんな中でやっと書き上げた年賀状、仕事関係は会社の年賀ハガキを使ったが私事関係はオリジナルの絵柄をいつも考える。 だいたいなんかのキャラクターを流用する。今年の「戌」はブラック魔王の「ケンケン」…

年末年始対策・・・

昨日に続いて今日も部屋の片づけ。いらない書類が山のよう。そしてHDレコーダーの中身も整理。溜め込みすぎてあと数時間しか録画できない。これじゃ年末対策ができないので古い番組を削除して録画できる容量を増やす。これで年末は時代劇三昧・・・

秒読み・・・

昨夜の朝帰りが響いて今日は目が覚めると時計の針は正午を過ぎていた。これで今年もあと二日と半日。残り少ない今年の残された作業、部屋の片づけ。本やら書類やらを整理して捨てるものを選りすぐる。それにしても昨夜の遊びすぎが影響してかなかなか捗らな…

いろいろ納めで年末モード・・・

今日は会社の大掃除、その後納会で今年の営業は全て終了。来年の4日まで何があっても仕事はしません!そんな心づもりで納会の寿司を摘む。 会社を出たあと今度は飲み納めに向かいこれで3日連続。行った店は数年ぶりに会った友達の店。店を始めたことは知っ…

連夜の年忘れ・・・

今宵は湯島にて。面子は槇文彦氏の建築ビデオを作った関係各氏。 会場に向かう道すがらの御徒町界隈では注連縄の露店。ホントに年の瀬を感じる光景。それも日本らしい年の瀬。 関係各所、いろいろな方と話が出来たことはとても楽しい。来年また建築ビデオを…

ゆく年・・・

忘年会シーズンも大詰め。そんな今日は会社の忘年会。と言っても一堂に会してではなく部署事に行う忘年会、今年はロケに行ってるスタッフもいるので小規模な集まり。韓国料理で年忘れ。 それにしてもこんな時期にすごい雨。遠くで雷も鳴っている。ホントに土…

血管が・・・

今日は月一検査の日。だから仕事は午前中で切り上げ午後から病院へ。今日はいつもの検査に加えて血管の検査も。 診察台の上に横になり超音波で首の血管を見る。そして両手両足を締め付けて血液の流れを測定。 検査の結果、血管はちょい硬め。そのものズバリ…

クリスマスには・・・

CSはクリスマス特集真っ盛り。カートゥーンネットワークでは「ルドルフ・赤鼻のトナカイ」をOAしていた。そう、真っ赤なお鼻のトナカイさんの名前はルドルフ。英語の歌詞にはちゃんと名前が出ている。ディーン・マーチンが歌うこの歌は最高だった。Rudolph…

神保町にて・・・

今日は古本屋街にて資料探し。幾つか絶版ものの古書を発見。ちょっと値は張っているが絶版だし次はないかも知れないので大枚を叩く。今月は書籍代でかなり使ってしまった。書籍についてはこれまでそれ程大きな出費にはならなかったので考えてなかったが来月…

予算外・・・

使いすぎた書籍代、でも予算をかけずに手に入れた本も多い。図書館にあるリサイクル図書。図書館には廃棄になった本や不要になった本を誰かが置いていく棚がある。行く度にそのリサイクル棚を覗いてみる。 今日の収穫は講談社現代新書の「現代思想事典」。編…

熱量計算・・・

減量のため昼食はカロリーを気にする。最近はコンビニで野菜の具が多い豚汁かけんちん汁、そしておにぎりともう一品はサラダなど。だいたい500キロカロリーが目安だがあっという間に越えてしまう。 今日の献立、匂いにつられてセブンイレブンの「おでん」…

便利グッズの名は「はん蔵」

三文判のホルダー、朱肉がついているのでとっても便利なグッズ。かれこれ10年くらい前に銀行の記念品で貰った。さすがにカバーは割れるし朱肉も切れてきた。だから新しいものに交換。文具店で探すと三菱uniの製品、その名も「はん蔵」。早速ハンコを入れ替…

「哲学概論」その後・・・

なかなか読み進まない「哲学概論」。以前、速読の本を読んだりして練習したことがある。専門的じゃないビジネス書や小説なんかはパラパラと読めるがこの哲学系は噛み砕くように読んでいるから1ページ読むのに2〜3分かかっている。パラパラ読んでも脳みそ…

鍋が食べたい・・・

どうしても鍋が食べたかった。何故って寒いから。冬だし、鍋の季節だから。今の季節、飛び込みではなかなか店に入れないかと思って予約しようと思ったがどこもかしこも一杯。忘年会シーズン真っ盛り、簡単には予約が取れない。そんな中で見つけたのはいつも…

評判

仕事の評判がよいのはとても嬉しい。それが次の仕事に繋がればなおさらのこと。 先日創ったVTRの評判が良かったらしく第二弾のVTRを作る話が舞い込んできた。さらに第三弾もで計二本も。まだ打診の段階で正式決定ではないけれどそんな話が来たことで今…

「哲学概論」

今日は一日家に引き籠もって読書の日。ちょっとした興味から読んでいる「哲学概論」。哲学用語を調べながらの読書はなかなか進まない。さらに内容を理解するために図解ものの入門書など片手に。そんな読み方でも腑に落ちると何か嬉しい・・・

みんなのものはだれのもの・・・

いつも行く図書館、そこにル・コルビュジェの作品集があった。全8巻の作品集は今では絶版になっていて古書で出るとそれなりの値段がついている。何度か借りてみたことがある。 しばらく前からその本を見ない。あった場所はごっそりと抜けている。貸し出し中…

ほぼ日カスタマイズ

使っていて気になるところ、今回は下敷きとルーラー。紙が薄いのでボールペンで書くとかなり痕が残るから下敷きを。間に合わせに会社にあったゴム板を使ってみたがちょっと厚すぎ。1mmくらいだか段が出来るのでペン先で穴を開けてしまう。そこでほぼ日手帳オ…

FIle No.25 大島ラーメンの担々麺

とろけるチャーシューがウリの大島ラーメン。久々に入ってみたら担々麺の文字。早速注文、当然とろけるチャーシューをトッピング、さらに煮玉子も。 オレンジ色のスープ、食べてみるとなかなか辛い。最近薬膳系の担々麺が多かったのでオーソドックスな辛さが…

ツいてるかも・・

今日も外での晩ご飯、お酒も少々入ってお昼のカロリー制限何のその。良い気分で時計を見ると日付が変わってる。ありゃま終電逃したか・・・と六本木の街に出てみるとタクシーなんぞ居やしない。通りにはタクシー待ちの人、人、人。もう年末モードに突入して…

寒さには河豚

昨日ほどではないにしろ寒い日が続く。そりゃ冬だもの。てな訳で暖を取るべく鍋料理、鍋料理ならやっぱり河豚が食べたいからフグ料理専門店へ。手頃な価格でフグが楽しめるチェーン店。てっさに唐揚げ、てっちりのセット、そしてシメは雑炊。食べるのに気を…

入門編

最近の読書は哲学概論。入門のハズだが難しい。どうも独特の言い回しに慣れることができない。で、最近よく出ている図解ものを手に入れるため今日も今日とて図書館へ。借りたのは「図解だから世界でいちばん分かりやすい哲学入門!」。ウリは日常生活の問題…

注目株・・・

今日は仕事が弛め。だから午後から図書館へ。会社に引きこもっているより外でネタ仕込み。 仕事のネタを仕込むつもりが結局興味ある本を読み漁ることに。そんな中で今日の収穫はゲルノート・ベーメ。「感性学としての美学」と「雰囲気の美学」の著者。この二…

カスタマイズ

Memoするノートは無地がよい。以前は5mm方眼を使っていた。方眼もイイんだが線の濃さ気に入らない。書いていて線が邪魔になる。後から見づらい。もうちょっと薄ければ良いのにと思ってしまう。だから無印良品の文庫本ノート・薄型を挿んで使っている。枚数も…

通信制の大学院・・・

京都造形芸術大学も通信制の大学院を始めるので今日はその説明会。各コースに分かれてテーブルが用意されている。今の興味は美学や芸術学に移っているので芸術環境研究領域ってなところに行ってみようと思ったが建築の人が少ない。それに比べて先方は大賑わ…

慣れてきた・・・

「ほぼ日手帖」を使い始めて一週間、だんだん慣れてきた。4色のボールペン、黒はMemoで青は仕事、私事は緑そして赤は重要事項てな具合で色使いも慣れてきた。以前から4色使っていたがこれほど使い分けもしていなかったがこの手帖ではいろいろ出来る。とに…

寒いと思ったら大雪・・・

池や川に氷が張り霜柱を踏み始める季節、大雪。っても「おおゆき」じゃなく「たいせつ」、そう二十四節季。まだ氷や霜柱はみないけどホントに寒い。そんなこんなで今年もあと三週間・・・

FIle No.24 上野にて☆☆☆

今日のお昼は上野にて。駅横のアトレ上野にある「上海バール」。看板の写真につられて入ってしまう。 黒胡麻担々麺は薬膳系のスープに平らな麺。担々麺自体は可もなく不可もなく。ただセットの炒飯がベチョベチョ。やっぱり炒飯はパラパラに仕上げないとって…

飲んだ後・・・

飲んだ後に何を食べるか。やっぱり王道はラーメン、いいんだがそんなモン食べるから減量どころじゃなくなる。 今日は和食の店、最初の一品を決めたときから気になっていたメニューがあった。シメはこれしかないと。二時間ほど食べて飲んでいよいよシメのお時…

冬本番・・・

どうもいきなり季節が進む。ついこの間まで暑いと思っていたらいきなりの寒さ。もう師走だし寒くて当たり前の季節だが唐突に寒くなった気がする。秋が短いんじゃないだろうか・・・