2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初年度修了・・・

大学院に入って1年目が終わる。ホントにあっという間の1年間だった。とにかく予習に追われ授業に着いて行くのがやっと。単位を取る事だけで論文の準備など自分の研究など全く出来ないまま終わってしまった。後期が終わって約二ヶ月、ドイツ語なり自分の研…

春物・・・

そろそろ昼間の気温も高くなってきたので春物に衣替え。春物のジャケットなど見てきたが肩幅が広い上鳩胸という体型、だから吊るしでは腕の長さが合わない。その上ちょっと良いものは数万円してしまう。それなら前回同様花菱あたりで仕立てた方が良いかもし…

成績通知書・・・

大学院、1年目の成績が送られてきた。6科目中、Aが4つ、Bが1つそしてEが1つ。Eは未受験ということで後期出席を辞めた授業。Bは夏期集中講義で1/3ほど出席できなかったもの。レポートもイマイチだった。その他はA評価、といってもだいたいAらしいからBの…

満開・・・

いよいよ満開の時期を迎えた六本木の桜。この週末が見頃だろう・・・

寿命・・・

携帯の電池切れが早くなってきた。それほど使わずとも夕方には切れてしまうから1日持たない。そういえば買い替えて1年ほど、そろそろ寿命らしい。 docomoショップで新しい電池を購入。ポイントで買えたので現金の支払いは無し。傷ついたケースも交換できる…

ほぼ満開・・・

六本木周辺の桜はほぼ満開。昼間の暖かさで一気に開いたのだろう。ただ夜はまだまだ寒さが残る・・・

よるになると・・・

桜が咲き始めた。あっという間に五分咲きに。昼間の暖かさで一気に開いたのだろう。そんな暖かさにつられて今日はコート無しで出社。日中はそれでも良かった。しかし日が暮れた帰り道、打合せが終わり外に出ると冷え込んでいる。まだまだ日が暮れると気温が…

なんとかなる・・・

もうダメだ・・・と何度思った事か。その度切り抜けてきた。今回も状況は最悪、絶体絶命というところでの命拾い。ただ今回は自分の力ではなく周りの助け。自分一人ではどうしようもなかった。こんな時こそ仲間のありがたさを感じる。今回は切り抜けたがまだ…

新年度・・・

来年度の講義概要と時間割が送られてきた。大きな変更は無い。ただ新しい講座、それも興味のある講座が午前中に集中している。それに今年は土曜日の講座が一つもない。 なかでも建築関係の本も書いている教授の講座、これは出てみたいと思っていた。しかしこ…

気温差・・・

寒の戻りだった昨日に比べ今日は20度近くまで気温が上がり暖かな春の陽気。天気もよく抜けるような青空。こんな日は外に出たいと思うところだか昨日あたりから鼻水が止まらない。今日に至っては眼が痒くてたまらない。天気はいいけど外には出たくないのが…

黄金豚はホントに金・・・

今日は韓国料理、六本木は「黄金豚HANN」。石の上で焼く豚肉、いくつか種類がある。サツマイモだけで育てた豚や無菌豚、白金豚はホントに金箔がふりかけてある。焼けた頃にハサミで食べやすくカットされる。脂がのってなかなか旨い。女性は次の日コラーゲン…

炭水化物過多・・・

炭水化物の摂取量によって体重はかなり変化する。だから白米は朝食のみ。昼、夜は極力炭水化物を採らないように心がけている。しかし今日は三食白米。そのおかげで朝と夜の体重差はおよそ1キロ。食べた分だけ増えているが肉や野菜、魚などおかずだけならあ…

売れっ子・・・

やたら仕事の声がかかる。それも辞めた会社の元上司から。知ってるから指名するのだろうがちょっと前に振られた仕事が佳境に入ろうかという時、次の仕事に乗り換えられるはずも無い。ちょっと前の仕事も同じ元上司からオーダー。売れてるウチが華とは思うが…

寝不足・・・

どうも最近仕事が忙しい。忙しいからか夜何故か元気。いつもなら飲みに行っても早く帰るのに最近は遅くまで遊んでしまう。当然寝不足。しかし元気・・・

やはり多い・・・

クシャミが止まらない。眼もかゆくてたまらない。ここ数年は症状が治まっていたが今年はひどい。飛散量も多いそうでしばらく辛い日々が続く・・・

メッセージ・・・

とあるところから受けた原稿依頼。たかだか200字なのだがなかなか悩む。今日一日使ってしまいそう。締め切りは明日・・・

汗・・・

気温が20度近くまで上がるとさすがに汗をかく。しかし夜、日が暮れるとさすがに冷える。着るものの選択が難しい季節・・・

力の配分・・・

午前中から午後にかけての会議でその日のパワーを使い切ってしまう。会議終わりの2時頃には腑抜け状態。昔と違って意見を言い続けなければならないのが知力体力ともに消耗する。だから一日にこの手の大きなイベントは一つ、それ以上はやっても無意味な状態…

そろそろ・・・

三月も半ばに差掛かり明日はまた20度近くまで気温が上がりそう。天気予報には傘マークがついているが南風、暖かい雨になりそう。そろそろ春の気配・・・

大成功・・・

頼まれて作った表彰式用のビデオ、今日がその表彰式本番。作ったビデオが流れるまでハラハラドキドキ。流れ始めると今度は見ている人たちの顔色を伺う。誰もあくびや居眠りしてる人はいない。皆見入ってくれている。式も無事終わり懇親会ではビデオが良かっ…

暑っ・・・

今年初めて20度近くまで気温が上がりとっても暖かい一日。久々にコート無しで出勤。南風で花粉も飛び放題、クシャミが止まらず。しかしさすがに夜はちょっと冷える・・・

一段落・・・

請け負ったVTRの納品に決算など珍しく忙しい日が続いていた。それもようやく一段落。たまには忙しいのも身体が目覚めていい感じ。鈍ってたところだったから。まだまだ出来ることを再確認・・・

掘り出し物・・・

紳士服のコナカにブラっと入ってみた。ジャケットなど見ていて紺ブレを一着くらい持っていていも良いかなと思う。一通りみて店を出ようとした時、半額と書かれたジャケットを見つける。ダブルの紺ブレが吊るされている。着てみるとサイズはピッタリ。そして…

中途半端・・・

暑からず寒からず。どっち付かずの中途半端な陽気。明日は16度とかなり高めの予想。でも月曜にはまた10度。ホント中途半端・・・

完成、しかし・・・

昨夜は深夜三時まで編集をして今日はナレーション収録と音楽入れ。クライアントも出来上がりにご満悦。この仕上げ作業ですべて修了、のはずだった。取材先からロゴの見せ方に注文が付き直し発生。さらにテロップの間違い発見。なかなか素直に終わらない・・・

久々の深夜営業・・・

今日は編集、久々の現場作業。最近はパソコンで編集が出来てしまうから便利になった。それでもちゃんとした編集室を使えばクオリティーは段違い。その分費用も段違い。今日は編集室でオープニングなど肝になる部分の編集。しかし編集スタッフが凝ってしまい…

花粉と風邪・・・

どうも症状が似ていてまぎらわしい。花粉症の鼻水は水っぽくてさらさらしている。しかし今朝はちょっとネバっとした鼻水。そして咳も出る。 病院で診察を受けると喉が真っ赤で風邪という診断。そして花粉症も併発の重ね技。しばらく辛い季節が続く・・・

大忙し・・・

近年まれに見る忙しさ。決算期に加え手がけている仕事の大詰め、そして会議などなど。滅多に忙しいこと無いのにこの時期は特別。それでも遅くまで会社に残ることはしないでとっとと帰る。バタバタするのも今週まで、来週にはまたいつものペースにもどるだろ…

桃の節句も花粉漬け・・・

晴れて気温も上がった今日、花粉も絶好調。クシャミは止まらずハナはグズグズ。近年まれに見る重症。 思い起こせば花粉症との付き合いは高校生の頃からだからかれこれ30年近くなる。当時はまだ花粉症なんて言葉も無くたんなるアレルギー性鼻炎と言われてい…

満開・・・

梅が満開。赤、白、ピンクと咲き誇っている。今日も歩いていて暖かい。そして花粉も沢山飛んでいる。クシャミと鼻水でグチャグチャに・・・