2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月も終わり・・・

子供の頃なら絵日記の天気に悩み溜まった宿題に追われていただろう。今は仕事で決算前の請求書整理に追われている。というのも今いる会社は8月決算だから。目の前に積まれた請求書の山に精算の山、経理からは問い合わせの電話。数字との格闘はもうしばらく…

Tokyo・・・

前回はまだ生後8ヶ月くらいだから全く覚えてない。2016年のオリンピック開催地、国内候補は2度目の東京に決まった。まだ国内候補、最終決定は3年後のIOC総会。巷の予想はアフリカか南米、もしくはインドなんて声もある。道のりはまだまだ遠い・・・

夏ふたたび・・・

夏風邪をひいてしまうほど涼しくなっていたがまた暑さがぶり返した。ジリジリと照りつける陽射しは残暑の厳しさを感じさせるが時折心地よい風が吹き抜ける。見上げると雲も様子が変わってきた。うっすらとした秋の雲が浮かんでいる。戻った夏もいよいよ追い…

点滴に夢現・・・

今朝もまたノドの痛みで目が覚める。というかしっかり寝れてない。かなり身体もツライ。会社に「夏風邪ひいてしまいました・・・」と連絡を入れ休む旨伝えた後病院へ。 診察はやはり風邪。点滴を処方されるが血管が細いのか看護士が針の打ち所を探せない。や…

夏風邪・・・

久しぶりに熱帯夜から解放された。でも寝苦しい。めちゃ暑い訳でもないのに汗をかく。だから冷房をつけてしまう。明け方、ノドが痛い。やっちまったらしい、夏風邪。そう言えば昨夜から身体の節々が痛かった。筋肉痛くらいに思っていたのは熱がからんでいた…

パースが・・・

イタリアの路地裏を描き始めてもう5回目。かなり塗りが厚くなってきた。影も自然な感じに馴染んできた。 ただ、所々パースの狂いが気になる。描いているウチにだんだんズレてきた。 そろそろ筆のおき所を意識する・・・

落ち着き・・・

相変わらず暑い日が続いている。でもどことなく吹く風が涼しかったり。秋の気配がチラリズム。でも暑い。本を返しに日比谷図書館まで歩くと汗だく。噴水の水飛沫に涼しさを感じる・・・

星の定義

冥王星が惑星からハズされた。これで太陽系の惑星は8つになった。ってぇことは「水金地火木土天海・・・」で終わるわけ。なんか尻切れトンボ状態。リズムが悪い。タン・タン・タ・タ・タカ・タン・タカ・タン・タン!でちょうど4ビート2小節だったが最後…

雨・・・

朝降った雨のためか少しだけ涼しい。打ち水効果みたいな感じ。でも夜帰る頃には蒸し暑さが復活・・・

流行りもの・・・

今日は暑い中会社の倉庫整理。シャツは汗びっしょりでタオル地のハンカチが大活躍。このハンカチ、高校野球で早実のエースが使ってからあっちこっちのワイドショーが取り上げている。中にはハンカチ売り場まで取材してるのもあった。そんな中でこのハンカチ…

韓国料理の辛さにて・・

六本木は「韓風」、この店は辛い料理がオススメ。とにかく辛い料理が多い。でも味が良い。それほど辛さに強いわけでもないがお気に入りの店。 なかでも好きな料理が「銀だらの韓風煮」。銀だらと大根を煮込んだ料理だがかなり辛いくてご飯が欲しくなる。韓風…

今日も釘付け・・・

今日はハナから仕事にならないと思っていた。まぁそれ程忙しいわけでもないのだが。昼食をコンビニで買い出し見る体制は万全でプレイボールを待つ。 こんなに高校野球を見るなんて何年ぶりだろう。やはり東京の代表が決勝に出ているから。 最後までハラハラ…

風物詩に釘付け・・・

今日もカメラを持ってモチーフ探し、と思っていたが夏の甲子園決勝を見始めたらテレビの前から動けなくなってしまった。延長15回でも決着がつかず明日に持ち越し。結局4時半までテレビの前。それから近所の図書館へ。地元の雰囲気を一枚・・・

何を・・・

絵を描いた帰り、モチーフ探しに街を歩く。しかしジリジリと照りつける太陽とアスファルトの照り返しに敢え無く撤退。銀座の歩行者天国も歩く人は疎ら。 そんな中でもα100を首から提げて気になったものを撮りまくる。かなり逆光好きな事がわかった。 それに…

あとちょっと・・・

イタリアの街角もだんだん完成に近づいている。今日は手前の植え込みを描いて影を調整。どうもベッタリとしていかにも塗ったって感じだった。あとはどこまで細かく描いてどれだけ端折るか。 描き終わりは先日購入したα100で記録用に撮影。色の再現性がとって…

今日の一品・・・

御苑帰りに世界堂巡り。今日の一品は「ホルベインハンドクリーナー」。水なしで絵の具などの汚れを落とせるらしい。40mlで350円。早速明日使ってみよう・・・

試し撮り

今日はα100の試し撮り。いろいろなものをいろいろなモードで撮ってみた。青空に新宿御苑の緑、夕焼けに染まる東京タワーと六本木ヒルズ、そして近所の夕焼け。手ブレ補正機能はホントにブレてない。画像サイズは最大の3872×2592で生データのRAW形式。だから…

やっぱり道具好き・・・獲物はSONY α100

カメラを買い換えようと思っていた。どうせ買い換えるなら今度は一眼を狙っていた。なぜカメラかと言えば絵を描くための取材用。スケッチだけじゃ捉えきれないのでこれまでも写真を撮って後で色づけの参考にしたりしていた。今度は積極的に絵に描く対象を撮…

まとわりつく暑さ

30度を越える日が多い。最近は越えて当たり前のような気がする。昔は30度越えるなんてそんなに無かったような。これも温暖化の影響か。それにしても今日の暑さは身体にまとわりつくような蒸し暑さ。汗が身体から滲み出す。この湿気は台風の影響もあるの…

休日モードは続く・・・

今日は朝からスッキリしない天気。ぽつぽつ雨はあたるが傘をさすほどじゃない。それにしても街は静まりかえって今日も休日モードが続いてる。仕事もすっかりヤル気待ち・・・

休日モード

今日は朝から東京大停電。大田区は被害を免れたよう。NEWSを見るとJRや地下鉄が止まっている。モノレールは?と思っても情報が無い。無いって事は動いてるんだろうと駅に向かう。家を出る頃にはかなり復旧していた。 それにしても駅までの雰囲気が休日モー…

夏の色

真っ青な空に真っ赤な花。この取り合わせはいかにも夏の色。 近所に咲いていた所を写したのでホントは花の後ろに電線が写り込んでいた。それをフォトショップで消してみた。そしたらバックの青が均一なので奥行きが今イチ出てこない。もうちょっと手を加えな…

真夏の荒れ模様・・・

遠くで聞こえる雷鳴。もの凄い音が轟いていた。NEWSで稲光を映ていたが久々に凄い雷をみた。落ちた雷の影響でJRは止まり停電したところもあったよう。 夕立は夏の風物詩だがここまでくると夕立どころの騒ぎじゃない。明日も雷雨に注意という予報。この雨で…

午前さま・・・

一件目で時計の針が天辺を回り日付が変わった。今夜のメインイベントは二軒目。その二軒目を出て家路に向かう車中、空がだんだん明るくなってくる。明るくなりきらないうちに早く寝よう・・・

台風一過

今日は台風一過で朝から青空。太陽がジリジリ照りつける。駅までの20分で汗だく・・・

影が先か地が先か・・・

今日は壁にかかる影を描く。光のあたった状態の壁を塗ってから影を描くか、それとも暗い壁の色に光を差し込ませるか。ニワトリと卵のような話。暗い部分を後からのせてみる。場所によっては後から光を。その場その場で・・・

残暑お見舞い・・・

暦の上では秋になった。今日はいくらか涼しい。しかし暑さはこれからが本番。さらに台風が近づいている。明日の日中はちょうど関東あたり。23時、東京は静まりかえっている。まさに嵐の前の静けさとはこのこと。明日が大変そう・・・

夏の雲

六本木通りの向こうにモクモクとした夏の雲。雲を見てると季節がよくわかる。今日の雲は如何にも夏。 こんなに暑い日にはインド料理を。行きつけのインド料理店六本木のMotiに京都から来ている友達を連れて。4種のカレーで暑さを凌ぐ・・・

夏真っ盛りで地元も熱い・・・

地元の駅前では神輿の行列に遭遇。商店街の夏祭り。あちこちの神輿が集結しているよう。 買い物など済ませ駅前に戻ってくると今度は賑やかなリズムが聞こえてくる。何かと思えばサンバカーニバル。外国人のおネエちゃんたちが原色の羽付衣装で腰を振っていた…

久々に・・・

先週は満席のため帰ってきたので2週間ぶりにイタリアの街角を描く。 若干パースが狂ってきているがまあ雰囲気で。手前の緑を書きすぎたら煩くなってしまったので暈かし気味に。奥の人影も色を付けると邪魔になりそうなのでアウトラインだけにしようかなどと…