2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ気になる季節・・・

今日で10月も最終日を迎え今年も残すところあと二ヶ月。光陰矢のごとしなどとはよく言ったものであっという間に時は過ぎていく。加速度を増しながら。 年末が近づくにつれ手帳売り場は賑やかになっていく。今年も選り取り見取り、色とりどりの手帳が所狭し…

いつでもどこでも・・・

どうもメモるのが苦手。これは昔から。よく喫茶店のコースターや紙ナプキン、割り箸の袋なんかに思いつきをメモるなんて記事をみる。苦手なメモでもたまに書きたくなることがある。そう言えば自分もレシートの裏なんかにメモったこともある。 先日立ち読みし…

「ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙」ヨースタイン・ゴルデル著

近所のブックオフで105円の棚で見つけた一冊。 この本を読んだのは数年前。図書館で借りて一気に読み通した覚えがある。 「ワタシは誰?」という存在論をテーマにした物語。ソクラテスからデカルト、カントなど駆け足で哲学史を辿っていく。物語としては…

いよいよ買い換え

遂に半日も持たなくなったバッテリー。一度通話したらハイそれまでよとばかりバッテリーは切れてしまう。最近の携帯電話は消耗品というが一年でこれじゃちょっと早すぎる。これじゃ仕事にもならないのでいよいよ買い換え。 さてどの機種にしようかと有楽町は…

色の特性

寒色と暖色、後ろに下がる色に前に出る色。実際とは違った色を試しながら塗っていく。だんだんコツが掴めてきた感じ・・・

風邪っぴき

ここ数日の涼しさはアブナイと思っていた。会社でも風邪ひいたADが鼻声でウロウロしていた。そんな中、今朝からノドが痛い。そして痰も絡む。案の定風邪をひいた。早速薬局で風邪薬。週末はおとなしく・・・

日本シリーズ第5戦を見て・・・

ここ数年、野球が面白くなくて見ていなかった。巨人戦も一桁視聴率が話題になっていた。やはりスター不在が大きな原因。 今年の日本シリーズ、全試合見てしまった。面白いから。中日、それも落合監督がヒールになってしまった感はあるがやはり日ハム、中でも…

東京ガラス工芸研究所学生作品展・渋谷東急本店

ここの作品展を見るのは三回目。ここの学生である友人から毎回誘いが来る。ただの展示会じゃなくちゃんと値段を付けて売っている。それもなかなかイイお値段をつけている。目当ての友人の作品は手を象ったもの。このお値段は4万円強。本人曰く売りたくない…

MOAに寄り道・・・

社員旅行もあいにくの雨。なので予定を繰り上げて東京に帰ることになった。でもこのまま帰るのも勿体ない。ホテルでみんなの乗るバスを見送って自由行動。目指すは熱海、MOA美術館。 前から行きたいと思っていた美術館なので良い機会。光琳の紅白梅図屏風…

[建築]慰安旅行は高松伸

今日から一泊二日で伊東温泉。あいにくの雨の中、城ケ崎でお弁当。なんかロケ弁みたい。その後旅館の近くでボーリング大会。雨も関係なく盛り上がる。 着いた旅館は大きなホテル。設計はあの高松伸。といっても高層の方で泊まった低層の部屋は違うらしい。外…

FIle No.22 シマダヤの担々麺

お昼の食材を買いに近所のスーパーへ。目にとまったのはシマダヤの担々麺。煮玉子にチャーシューを買って帰る。 面は細めで悪くない。味はさっぱり目でちょっと物足りないかも。ラー油を垂らして味を調整。家で作る割にはそれっぽいかも・・・

肩凝り

ここ一、二年のことだが肩が凝る。昔は肩凝りなんか他人事だった。二年前、卒業制作で根を詰めていた時から首や肩が張る事が増えてきた。最近はデイバックの重さが肩を凝らせている。 よくカバンが重そうと言われる。実際重い。なんでそんなに重いのか。入っ…

日本橋はべったら市

京都造形大の特別講義を収録したDVDを納品するため人形町は東京サテライトキャンパスへ。今日の人形町界隈はべったら市で異様な盛り上がり。帰り道、そんな中へ突入。 日本橋は宝田恵比寿神社で毎年10月19日、20日に開かれる市。屋台が300から4…

「小林秀雄全作品<1>様々なる意匠」

小林秀雄は何度と無く読んでいる。考えるヒントにモオツァルト、しかしいつも旧仮名遣いに阻まれていた。数年前に新潮社から小林秀雄全集が刊行された。新仮名遣いに脚注付き。こりゃ読みやすそうと思ったがそのまま忘れていた。 久々に小林秀雄が読みたくな…

試し塗り・・・

どんどん色を試している。セオリーもなんも関係なく。暖色を後ろ側の影に使ったモンだから遠近感がむちゃくちゃ。さらに前方に寒色を使ってたり。そんなこんなを試しながら。違うと思ったら塗り直す。で、またフキサチーフで固めて塗る。その繰り返し。迷っ…

お色直し・・・

帰り道、見慣れた東京タワーのライトアップが違ってる。赤、青、黄、緑の光で浮き上がる数字は「2016」。この数字の意味がわからない。考えながら東京タワーの正面に出ると「オリンピックを東京に、2016!」、オリンピック招致のプロパガンダってこと。 反対…

匂う季節

この季節恒例のあの匂い。あっちこっちでたちこめている。そう、ギンナンの匂い。拾い集めている人もいる。そう秋も深まってきている。毎年この匂いを嗅ぐと季節を感じる・・・

好み・・・

浜松町から品川までぶらぶらと。途中、三田を過ぎたあたりに建つ凸凹した建物。丹下健三設計のクエート大使館。この凸凹感、かなり好きなデザイン。途中階に庭園らしき緑も見える。なんでこれが好きなのか。だってなんか秘密基地みたいで楽しそうだから・・・

もうちょっとだけ・・・

このモチーフについては新たに描き直すつもりだった。なので今日は水張りしたパネルに地塗り剤のパステルプライマーを塗って持ってきた。でも前回の描きかけを見たらもう少し手を入れたくなった。そんなわけでパネルはしばらく先に持ち越し。 グリーンの別珍…

好物の・・・

週に一度の鬱憤晴らし。日頃カロリーを気にしながらの食生活を送る中、今宵だけは思いっきり。向かった先は六本木Charleston Cafe ORIENTAL。イタメシ屋が出してるタイ料理の店。だからナンプラーやパクチー使った料理に混じってパスタやピザもメニューに載…

確かに進んでる・・・

暑くなったり涼しくなったり、晴れたり台風並みに雨風が強まったり。ここ数日は晴れて暖かい日が続いてる。でも気を抜くと風邪をひきそうに涼しかったり。もう10月だし秋真っ盛りのハズ。最近は歳のせいか時間の進みも早く感じてあっという間に明日は金曜…

くしゃみ・・・

気温の変化に身体がついていけない、というより冷房に対応出来ない。暑からず寒からずっていう時期のハズが暑くなったり寒くなったり。クシャミが出る今日この頃。体調崩したか、それとも花粉・・・

残念・・・

虎ノ門近辺を歩いていたらお囃子が聞こえてきた。その音につられて近づいてみるとビルの谷間の金刀比羅宮の大祭。周りを高いビルに囲まれながらも立派な社が建っている。拝殿は伊東忠太の監修らしい。周りにはたこ焼きやらお好み焼きの屋台が並びお祭り気分。…

辞書も電子化・・・

やりなおし英語、分厚い辞書を捲るのが億劫。それに小さな文字が見づらくなってきた。さすがに歳を感じる。 そこで辞書も電子化しようとビックカメラで品定め。どうせならドイツ語も出来ると嬉しい。そんな中候補に挙がったのはCASIOとSEIKOの二機種。結局CA…

YAMATO

今日は地元をフラフラ歩く。カメラを持って。平和島に大きな公園がありその緑の隙間から見える物体、船のような建物。 原広司設計のヤマトインターナショナル。アパレルメーカーの本社ビル。この建築で原広司は村野藤吾賞を受賞してるらしい。 全体が見える…

青い空

昨夜は久々の午前様、寝たのは明け方だった。起きるともうお昼前。風はまだ強いものの外は真っ青な空が広がっている。 今日の空、青さが幾分濃く感じる・・・

台風並み・・・

太平洋岸を発達した低気圧が進んでいた。東京も雨、風が凄かった。特に風。六本木の路上には無惨な姿のビニール傘が何本も。 久々に飲んだ帰りタクシーが見あたらない。店で呼んでもらい待つこと十数分。ようやく帰途に・・・

予算・・・

テレビ番組制作はビジネスだ。って当たり前のことだけど予算管理なんかやってるとつくづく思う。演出サイドはイイ番組作るためと言いながら予算を使いまくる。こっちはそれを抑えて利益を出そうとする。そのせめぎ合い。自分も過去には演出サイドに居たわけ…

新品か中古か・・・

欲しくなるとどうしても手に入れたくなる性分。この性格だけは治らない。 どうしても読みたい本があった。初版は半世紀ほど前の本。訳本なので最初に書かれたのはもっと遡り2世紀ほど前になる。重版が昨年出ていたようだがamazonでも売り切れ。古書では出て…

「いきなり上手くなる!プロのデジカメ写真術」齋藤 清貴 著

最近ハマってるのがデジカメ。ちょっと前にSONYの一眼デジカメ「α100」を買ったから。そもそもは絵を描く材料探しのために写真を撮っていた。現場でのスケッチが苦手だったと言うこと。 使い始めてみると一眼はおもしろい。これまでとは全く違った感覚。カシ…