2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステージクリア・・・

今日は今取りかかってる仕事のクライアントプレビュー。一通り作ったビデオをクライアントに見せて内容をチェックする。ここでどの程度の直しがでるかでこれからの作業が大幅に変わってくる。ヒヤヒヤしながらクライアントの元へ。 VTRを見ながら話を進める…

寒い・・・

とにかく寒い。今年もあとひと月。冬だから寒いのは当然。インフルエンザの予防接種、しといた方がよさそう・・・

押し心地・・・

新しいiMacについていたキーボード、ノートのような薄さでストロークが無くペタペタしてる。慣れるかと思っていたがどうも使いづらい。見た目はきれいでもやはり使い勝手はかなり最悪。キーボードだけは以前のものに取り替えた方が良さそう。押し心地は重要…

確認の重要性・・・

三連休を潰して仕上げたVTR、クライアントに届けるためDVDに焼いて完成。マスターを作り追加で2枚の計3枚を作る。2枚目を作ったところで確認すると途中音が途切れてる。一部の音声にミュートがかかっていてそれを外し忘れていた。その部分を修正して再度D…

代休の扱い・・・

この三連休は自宅にて仕事。ハードディスクだけ持ち帰れば家でも作業ができる。いちいち会社に行かなくてもよいのは大変便利。ただ気が散ってなかなか集中できないのが難。そしてもう一つの悩みが発生。この場合、仕事はしていても会社に行っていないから代…

新機種にて・・・

この週末は仕事を家に持ち帰り先日手に入れたiMacにて編集。これまでのG4に比べiMacでもすこぶる早い。ファイルサイズの大きい画像でもレンダリングが早い。以前はファイルサイズを小さくして作業していたが今はそんなことする必要も無いくらい。ちょっと前…

FIle No.33 高級担々麺は値段通り・・・

銀座アスターの担々麺、値段も高級で1500円強。スープはこってり胡麻の風味がまとわりつく。辛さもちょうど良く普通のラーメンとはちょっと違った細い麺にスープがよく絡んでいる。値段相応の満足感に☆☆☆☆☆・・・

成果物・・・

昨日の健康診断、結果が出た。これまでは必ずの再検査、今回もそのつもりで封を切る。するとこれまで血液検査での正常値は数えるほど、ところが今回は正常値の範囲を超えたのは一つだけ。それ以外のほとんどが正常値の範囲内。だから再検査も無し。こんなこ…

原書コレクション・・・

研究の一環として読んでいるフッサール、原書にも目を通すようにとの指導教授からの指示。この際だからと紀伊国屋BookWebで注文したのが3週間ほど前、その本が今日届いた。手に入れたのは「イデーン1」「現象学の理念」そして「フッサリーナ5」。カントや…

突然の・・・

会社を出た後、上司からの電話。嫌な予感が。案の定、数ヶ月前に依頼された調査結果の件。どうなったと聞かれても確か報告はしてあるはず。会社に戻りPCを確認。やはり送信済みのフォルダにメールがある。忘れてただけなのにどうも納得いかない様子。さらに…

進化するGoogle・・・

パソコンでネットにつなぐブラウザを開くとGoogleをホームにしている。最近はiGoogleなどとないりいろんなコンテンツを追加してカスタマイズできる。おもしろがっていろいろ追加してみた。時計に地図、天気に占い、ニュースはもちろんTODOリストなんてものも…

納得してちゃ・・・

カントの判断力批判、第一序論も3節に入ってる。認識能力と欲求能力を結ぶ判断力を説いた節。今日の発表者は修士修了者でドクター手前の学生。さすがによくまとめられていて発表を聞いて納得してしまう。それでもドクターからは容赦の無い質問が飛んでいる…

朝晩の冷え込み・・・

さすがに気温も10度を割り込むとかなり冷え込む。布団からでて何か羽織らないと風邪をひきそう。日中は日差しもあり少しばかり暖かくなるも夕方日が沈むと一気に冷え込む。今年も後一月半だから・・・

学割にて・・・

大学院の授業終わり、 Macを手に入れるためAppleStore へ。と、その前に秋葉原は秋葉館にてメモリーを買う。純正だと10万を超える4Gのメモリーが2万弱で手に入る。そしていざ銀座のAppleStoreへ。今回の目当てはiMac20inch2.4GHz、定価で199800円。でも今は…

寒い・・・

いきなり寒い。上着の選択を間違えた。夜は特に冷える。深夜3時近くまで飲んでしまい店を出たら寒いこと。冬近し、てか冬だし・・・

そろそろ新調・・・

最近Macの調子が良くない。マウスのポインタが飛び跳ねる。ネットではブラウザがダウンするし他のソフトにも何らかの障害が出てきた。これまで使っていたPowerMacG4/1GHz Dualはもう5年くらい使っている。だいたい5年も使えば3世代は前、そろそろガタが来…

想定外・・・

数日前から発症した肘の痛み、昨夜から更に痛みがひどく寝返りもうてないほど。朝は全く腕を動かすことが出来ない。朝一番、地元の整形外科に。 待つこと小一時間、漸く自分の番がきて診察開始。日曜からの痛みを伝え患部の肘を見せると開口一番「痛風だね」…

腕が・・・

日曜から腕が痛い。肘のあたりが。日に日に痛くなって今日は動かすだけでイタイ。かなりひどい。肘は熱を持ち腫れてきている。骨にヒビでも入ってるような感じ。しかし原因がわからない。何処かにぶつけたのだろうか。覚えがない。あまりにも痛くてツライの…

悩み多きフッサール・・・

現象学を研究テーマに据えているため創始者であるフッサールを読むように指導教授から指示を受けている。まず読んだのは「現象学の理念」。講義をまとめたもので位置づけは入門書。しかし難解。竹田青嗣や西研などの解説書を読んだ後、今は「イデーン」を読…

いよいよ冷え込み厳しく・・・

朝が寒い。特に起きがけが寒い。もう11月、数日前に立冬も過ぎている。いつのまにか今年もあと2ヶ月を割っている。 2年の大学院ももう半年以上過ぎた。残すところあと1年半。読まねばならぬ本が山のように聳えてる。この本、速読が出来ないのでやたら時…

今日の基礎は観念論・・・

近代哲学史もいよいよドイツ観念論。観念論自体がよくわからない。早い話が18世紀の啓蒙哲学に対するアンチテーゼ。主観の働きに優位を置きその上で世界を考えるという話。 前回のカントに始まりヘーゲルで完成を見るドイツ観念論、今回はフィヒテとシェリン…

検診にて・・・

今日は会社の健康診断。月曜から始まっていて最終日の今日はちょっとした混み具合。体重、視力を測って血圧と問診へ。糖尿の気があるのでいろいろ聞かれる。漸く血圧の測定になり深呼吸をしたちょうどその時、名前を呼ばれ振り返ると昔一緒に仕事をしていた…

冬の始まり・・・

立冬の今日から暦の上で冬が始まる。流石に朝は冷え込み始めたが晴れた日中は20度近くまで気温も上がり暖かい一日。でも夜にはまた冷え込む。だから気温差にやられていまいそう。やはり冬だから・・・

素材選びは古本屋・・・

お風呂で読んでもさほど濡れないのはわかってもやはり心配は残る。だから濡れても良いように安い古書を手に入れようと古書店街を歩いてみた。でもなかなか思うような本に巡り会えない。出来れば100円均一あたりで手に入れば心おきなく風呂で読める。でも…

お風呂で読書・・・

先日はポリ塩化ビニール製のお風呂で読める本を買ってみた。薄いプラスチックに印刷されてるから濡れても大丈夫。ただしタイトルが少ない。基本は文芸作品だから読みたい本がない。 お風呂に入って半身浴をしている約30分、どうでもいい本を読む時間が勿体…

来年は我が身・・・

今日は修士論文構想発表会の日。一人の持ち時間は40分、前半20分で発表し後半20分で質疑応答。まだ今の時点では完成していないから部分的な発表が多い。中には序論だけとか結論がまだ未定とかもある。先日、自分の指導教官のゼミでこの発表のリハーサ…

やっぱり週末・・・

コンスタントにと思っていたがやはり魔の週末、三歩進んで二歩戻る週末となった。昨夜の宴会での飲み食いに加え今日は間食が響いた。間食が良くないのはわかっているが舟和の芋羊羹に亀屋万年堂の人形焼き、そして木村屋の桜あんパンが一気に来た。一つずつ…

年に一度の・・・

母校の文化祭に行くのは何年ぶりだろう。数日前に部活の顧問から連絡がありOB会を開催するから来いという。昨年もフっているので今年は顔を出す。卒業して20年ほど経つから知った顔がどの位いるかちょっと不安の中、同期が2人と先輩が1人来たからとり…

発表・・・

いよいよ発表当日。昨夜遅くまでかかって2/3ほど書き残りは今日会社にて書き上げた。 それにしてもヘーゲルは翻訳でも読みにくい。日本語なのに理解に苦しむ。しかし何度も読んでいるうちだんだんわかり始める。5種類の翻訳を読み比べさらには原書から単語…

発表前夜・・・

明日はヘーゲル「法の哲学」要約発表の日。二週間以上時間はあったのに前日になっても全く出来ていない。日本語なのにわかりにくい独特な文章。しかし何度も読んでいるうちになんとなくイメージが掴めてくる。でもまだ言葉に出来ない。テキストで使用してい…