2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の発表・・・

今年は修士二年生、カントのゼミには新入生が入らなかったので発表する人数が少ない。そろそろ手を挙げないわけにはいかない雰囲気なのでいつものように訳読はパスして内容のまとめのみ来週発表。これでまた読む本が増えてしまった・・・

なんとか8頁・・・

今日は『知覚の現象学』を読む。傍らには『現象学事典』と『哲学事典』。3時間かけて8頁、序文の2節。 生きれた世界は経験によって得られる。・・・意識によって初めて一つの世界が私のまわりに配置され、私に対して存在しはじめる。・・・人間は世界にお…

研究内容に迷いあり・・・

建築論を現象学をベースに書こうと考えていた。指導教授からは『知覚の現象学』を屋台骨にという指導を受けている。建築の空間性を語るには身体論は欠かせない。身体あっての空間であり建築であるから。 建築論でもどの部分をテーマにするのか。大枠の建築論…

やっぱり米か・・・

最近米を食べる事が増えてしまい体重は増加気味。なのでまた米は朝のみ昼は野菜ジュースで夜はご飯代わりにキャベツの千切りとおかずのみ。そして運動不足解消のため先日買ったWii Fitで30分ほどヨガやら有酸素運動を。更に半身浴を30分。これだけで朝か…

ニーチェとヘーゲル・・・

今日の訳読はヘーゲルの『精神現象学』から緒論の一説を教授自ら。一行ずつドイツ語を読み文法的なコメントをはさみながら日本語に訳していく。そしてその内容を解説し更にニーチェに結び付けながら話は進む。ただでさえわかりづらい『精神現象学』にニーチ…

どれから・・・

予習に研究、とにかく読む本が山積み。それも速読も出来ないような本ばかり。よくあるビジネス書なら2〜3時間で読めてしまうが哲学書は1頁にかなりの時間がかかってしまう。早く読んでも何も残らずそれも時間の無駄。ましてノートをとりながらなんて事に…

群馬の奥地にて・・・

4月から担当している番組のロケに付合って群馬の奥地まで。スタッフと一緒に車で行くには会社7時出発。朝早いのは辛いので新幹線で現場に向かう。新幹線は10時44分東京発。これならいつもと変わらないから。 さすがに軽井沢の一つ手前だけあって山のな…

やはり炭水化物・・・

炭水化物を摂るとすぐ身体に反映してしまう。だから極力控えていた。しかしこの週末、久しぶりに3食米を食べてしまった。すると効果覿面あっという間にプラス2キロ。素直すぎるこの身体が悩ましい・・・

やはり梅雨・・・

今日は本格的な雨。九州では被害も出ているらしい。こんな日は引きこもって読書の日。何せ読まねばならぬ本が山積みだから・・・

人形町の沖縄料理・・・

人形町交差点近くの「にらいなかい」にて久しぶりの友人や恩師と会う。6人のうち私以外の5人が建築関係者。たまに専門的な工事の話など解説が入らないとわからない事も。東京で飲むオリオンビールもなかなか・・・

中休み終了・・・

今日は朝から曇り空。午前中には霧雨も降り始める。夜になってまた降り始め。明日はの予報は傘マーク。梅雨だから・・・

漢方ならぬ韓方ダイエット・・・

今日は韓国ツウの方とのお仕事。その方からの情報では韓国では漢方が盛んで韓方というらしい。その韓方医が処方する韓方薬がなかなか効くという。なかでもダイエットがかなり良いらしい。かなりその気になりそう・・・

長い中休み・・・

早めに梅雨入りしたと思ったら長い中休み。なかなか雨が降らない。そんな中休みもそろそろ終わり明日の東京は傘マーク・・・

中継ぎに・・・

壊れたエアコンを入れ替えるまで中継ぎに扇風機を引っ張りだす。部屋にはパソコンからVTRデッキ、テレビなど熱を持つ機材が多いので暑くてたまらない。とりあえず扇風機でもないよりまし。ただ風に当たっているところが冷え過ぎるのが難・・・

本番を前に・・・

エアコンが壊れた。数日前からスイッチを入れると生温い風が出た後数分でランプが点滅し始め止まってしまう。しばらくすれば治ると思ったがなかなか治らないので近所の電器屋に見てもらう。結果は寿命の一言。かれこれ二十年近くも使っているからそういわれ…

やらねばならぬ事・・・

仕事も一段落着いて漸く時間に余裕が出来てきた。となると山積み状態のやらねばならぬ事を片付け始めなければならない。ドイツ語も逃げずにもう一度。やはり朝の時間を上手く使う事。そのためには早起き・・・

ディプロマ講評会・・・

京都造形大を卒業して三年ほど、ちょっとした用があり造形大に顔を出したついでに久々に卒業設計であるディプロマの講評会を聞いてきた。後半の10人ほどの作品を見たがテーマやコンセプトがわからないものが多い。そして周辺状況などの解説に終始し肝心の…

二年ぶりの和食・・・

友人と二年ぶりに会った。よく二人で行った和食の店で。富山の魚を出す「紋屋」、名物は「幻魚」とかく「げんげ」の天ぷら。深海魚らしいがプリッとした食感が忘れられない。友人が久々に「幻魚の天ぷら」を食べたいというので決めたのだが予約した7時半に…

3年計画・・・

今日は指導教授との面談。今後の方針などを話し合う。 教授の研究室に入り開講一番「確か3年計画だったよね」。そういえば昨年の面談時にそんな事言った覚えもある。確かに昨年は予習に追われ自分の研究など何も出来ないまま二年目に突入している。しかし、…

焼肉ジャンボは白金店・・・

友達の誕生祝いに焼肉を。リクエストに応えて焼肉ジャンボ白金店へ。赤身の肉もかなり脂がのってロースとカルビの差がわからないほど。あぶる程度で十分旨い。ただキムチが辛いというより塩っぱい。全体的に塩っぱい味付け。そこがちょっとマイナスか・・・

打合せ三連発・・・

今日のスケジュールは11時と13時と16時から打合せ三連発。番組の出演者と取材するテーマについての打合せでほとんどインタビュー。いろいろ話を聞き出しテーマを探るからとても疲れる。それを3人もやるとなるとかなりの疲労。会社にもどっても何もす…

合宿か集中講義か・・・

ゼミ合宿の日程を聞いたら集中講義とカブっている。合宿にフル参加すると半分近くの6コマ欠席する事になる。金曜の2コマ出席してそのまま合宿に合流すれば土曜だけ休んで後は出席できる。すると4コマの欠席で乗り切れるからなんとか単位は取れるだろう。…

ゲームでダイエット・・・

父が欲しいと言い出した任天堂WiiとWiiFit。銀座のビックカメラまで買いに行く。帰ってセッティングを済ませたころ父が帰宅。早速試してみるも自分の名前を入力するなど細かいところが面倒くさそう。バランスボードに乗ってバランストレーニングを試して喜ん…

トリプルブッキング・・・

今日は予定が三つも重なる。一つは京都造形大の特別講義、これは仕事なので外すわけにはいかない。もう一つは仲の良い大学院の先生から誘われた研究会。その先生が発表するのだがテーマが「ハイデッガーの空間論」なのでこれも捨てられない。最後は法政哲学…

ひと月ぶり・・・

立て込んでいた仕事も一息ついたのでひと月ぶりに大学院へ。今日はハイデガーの形而上学入門を読む授業。原書を輪読するのだがドイツ語が苦手な私は訳読免除。社会人は語学の試験が無いのでハナから期待されてない。ところが今になって指導教授はドイツ語が…

終わらず・・・

すべて終わったと思っていた。ところが出てしまった直し。クライアントから直してくれとの知らせ。ホッとしたのもつかの間、一難さってまた一難・・・

山を越えた・・・

昨年末から取りかかっている仕事の仕上げが終わった。50分のVTR5本におまけの15分が1本で計6本の大作。今回はプロデューサーとしての参加で実質的な作業は若手のディレクター。でも未熟者のためすべてにおいてチェックが必要、後はヨロシクってなわけ…

台風の影響・・・

朝方に風が少し強かったくらいか。それほど本州には近づかなかったからか台風が来た感じはしなかった。帰宅時には雨も上がっていた。今は駅まで20分近く歩くのでこれから雨の季節はちょっと辛くなる・・・

梅雨入り・・・

今年は早い。去年より20日も早いらしい。たぶんこのタイミングで梅雨入りしなければまた入り時を逃してしまうかも知れなかったのだろう。午後から雨の予報が出ていたが家に帰り着く頃ポツリポツリと降り出した。今はかなり強く降っている。タイミングよか…

いよいよ水無月折り返し・・・

今年もいよいよ6月に入った。今月で今年も折り返し。 昨年から引っ張っていた事がようやく決着、スッキリとはいかないが新たな気持ちで6月に入る。人の気持ちなんてそんなにスッキリ切り替わるものじゃないけど前を向くしかない・・・