2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏8日目にしてフィニッシュ・・・

石膏を色で描き始めて8日目、今日でフィニッシュ。前回バックが立ちすぎたので今日は少し曖昧にして顔の表情も凸凹感を出す。細かな描き込みをしてフィニッシュ。 これでこの絵画教室も一旦休止。4月から始まる大学院の様子を見つつ余裕が出来ればまた・・…

新名所・・・

またまた六本木に新しい名所がオープンした。打合せ終わり会社に戻る途中寄り道してみてきた。 時間は昼過ぎ、グランドオープンということであっちこっちに看板を持ったスタッフが立ってる。でも並んではいるほどの混雑じゃない。六本木歴は長いもののこの敷…

「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」

なかなかスゴイというウワサの「SECOND LIFE」。近々日本語版も出るらしい。バーチャル空間と現実空間の境界が曖昧になっているよう。 今、Webの世界で何が起こっているのか。「ザ・サーチ」を読んでGoogleをスゴイと思ったのはもう1年以上前になる。時代の…

いよいよ・・・

六本木はいよいよ満開が近づいてきた。三河台公園の桜も満開間際に。今日は平日だってのにシートを敷いてお花見客も。満開は日に日に近づいている・・・

間もなく・・・

アークヒルズ前を通りかかると桜並木は五分咲き程度。かなり咲いてきた。今週末が見頃だろう。でも天気はイマイチ・・・

超ビッグなプッチンプリン・・・

プリンを思う存分食べてみたい・・・子どもの頃の夢。それも高級なプリンじゃなくて安っぽい味が好きだった。 コンビニで見つけたプッチンプリン、いつもと何か違う。よく見ると大きい。それもハンパ無く大きい。400gってことはレギュラーサイズの4倍近…

春うらら・・・

いきなり春の陽気、今日も気温は20度近く。こんな日は花粉症にはツライ一日。クシャミに鼻水、目はカユイ。何もしたくないけど仕事は溜まる・・・

ジャストフィット・・・

通勤電車ではiPodでクラシックを聴きながら本を読む。四六時中聞いてる訳じゃないがインナータイプのヘッドフォンは耳が痛くなる。耳かけ式もメガネの蔓と重なって納まりが悪い。 流行りのノイズキャンセルタイプ、試してみるとホントにノイズが減る。喋り声…

石膏6日目・・・

手前の石膏像、顔の色に迷っていた。白い石膏像を色で如何に描くか。どんな色をのせたらよいのか。 結局石膏像本来の色、白に戻してみた。この方が納まりがよい感じ。白さも下地にかなり色を重ねた上から塗った白だからかすかな赤や青、黄色が入って存在感が…

専門書その後・・・

なかなか平日は進まない。通勤時間はモノレールが12分に大江戸線が6分、この時間で進むのは数ページ。帰宅後もなかなか進まない。切羽詰まらないとやらない性分が邪魔をする。だから土日になるべく時間をとって読み進める。 今のところ予定の半分以下。後…

やりくり上手に・・・

大学院から要項や講義概要が届いた。いよいよってな感じで実感が湧いてくる。 時間割を見てみると夜間の授業が少ない。昼夜開講と言いつつもやはりメインは昼間。面接の時も昼間の授業に出られますかと聞かれていた。そうそう会社も抜け出せない。日中3時間…

石膏5日目・・・

三週間ぶりの絵画教室。白い石膏像を色で描いているがなかなか迷いが晴れない。リアルな色にするか抽象的な色にするか。今のところどっちつかず。迷いは尽きない・・・

予期せぬ出来事その2・・・

予期せぬ出来事には驚かされる。 今宵は外で晩ご飯、懐が寂しくなってきたので銀行にて現金を引き出す。給料前に引き出した残高ほど見たくないモノはない。画面に表示された残高、増えている。給料日までまだ少しあるはずなのに何故増えているのか。通帳を取…

予期せぬ出来事・・・

「今夜空いてるか?」と上司の問いかけ。何かと思えばとある番組の5周年パーティに出席しろとの命。本来なら上司たちが出席の予定が急遽別件で行けなくなったための代役。 いきなりパーティーって言われても今日は全くの普段着、そんなフォーマルな場所に行…

翻訳だから・・・

今日は一日読書の日。 先週のデカルトに続き今週はカント。「純粋理性批判」はかなり手強い。これまで何度も挫折している。 この本は何種類も翻訳が出ているが読んでいるのは篠田英雄訳の岩波文庫版。何と言っても安いのが良い。そして原佑訳の平凡社ライブ…

FIle No.27 ダイエットの味方・・・

最近はダイエットのため担々麺を食べてない。昼食はコンビニでカロリー表示を見ながら500キロ程度にあわせるよう選んでいる。 そんな中で見つけたのがこの担々麺、麺が春雨のシリーズ。最初は春雨の麺なんてと思って手を出さなかったが食べてみるとこれが…

やっぱりナマ・・・

数年前までは生演奏の店に入り浸っていた。バンドのメンバーとはかなり仲良く遊んでいた。時は流れいつしかそんな店とも疎遠となっていった。 当時のメンバーが出演している店、六本木は「HEART STRINGS」。数年ぶりにライブの空間に足を踏み入れた。 久々の…

専門書漬け・・・

4月までにと専門書を読み漁っている。先週までにデカルトの「方法序説」から「省察」「哲学原理」まで読み、今週はカントの「純粋理性批判」に取りかかっている。この先ヘーゲル、フッサールと進む予定。 今日は会社帰りに神保町にて古書探索。見つけたのは…

数字と睨めっこ・・・

現場を離れ今はデスクで数字の管理。今日も今日とて朝から予算書作り。決めなきゃならない番組予算が複数重なり更には予算運用のルールも新に作らねばならない。 予算の運用ルールは言葉選びにも神経を使う。曖昧だとみんな都合良く解釈するから・・・

効果のほど・・・

昨日取り込んだモーツァルト、今日早速電車の中で聞きながら本を読む。 なかなか耳障りがよい。さすがモーツァルト、いつもより本に集中できる気がする。あくまで気がするだけだが。 さすがに帰りはこのBGMが子守歌状態。ものの数分で眠気に襲われ敢え無くZZ…

BGMは控えめに・・・

通勤電車の中は貴重な読書の時間。しかし電車の中って雑音が多い。電車そのものの音より話し声、それも携帯電話で話す声はとても耳障り。だからiPodで音楽を聴きながら本を読む。 そんな時に聴く音楽はあくまでBGM。だから目立っちゃイケナイ。歌モノなんか…

基礎体力・・・

4月に向けて基礎体力作り。と言ってもアタマの基礎体力。だからトレーニングは専ら読書。 理解しやすいところからと最初に選んだのはルネ・デカルト。「方法序説」は3年くらい前に買って本棚の飾りとなっていた。 当時、学術論文はラテン語で書かれていた…

苦手なもの・・・

昔からノートやメモをとることが苦手。 講演なんかでもメモをとってる人を見かける。でも聞いてると書けないし書くと聞き逃す。一度に一つのことしかできないシングルタスクの自分に気づく。無理してメモ取っても二度と見ないことが多い。というよりほとんど…

物忘れ・・・

最近記憶力の低下を感じることが多い。元々記憶力が良い訳じゃない。その上で更に記憶力が落ちている。 朝、晩の二回差さねばならない目薬。これがわからなくなる。差したのかまだなのかが。 だから机の右端と左端に置き場所を作り朝差したら右に、夜差した…

睡魔との戦い・・・

今日は朝から会議。その資料作りのためいつもより一時間半ほど早めの出社。 この会議、エライ人相手の会議なので自分が最年少。出席者は5名ほどだが妙に緊張する。いつも顔を合わせて打ち合わせしている上司たちなのに会議となって畏まるとやっぱり疲れる。…

新たなコミュニケーションは・・・

so-netのHPでポストペットのサービスに早速参加。 WebメールdePostpetと銘打たれたこのサービスはWebメールでポストペットが使える。so-netでこれまでに貯まってたポイントで部屋作りの小道具を仕入れそれなりにレイアウト。 新しいサービスのROOMレーダー…

鶏づくし・・・

大きな提灯に書かれた「水炊き」という文字がとても気になっていた。「六本木 ひな一」は比内地鶏の水炊きが自慢の店。比内地鶏のガラのみを十時間煮込んだというスープにいよいよ今日ご対面。 頼んだ水炊き鍋には白濁したスープ。運ばれてくるとまず食べ方…

回収のために・・・

払いすぎた税金の回収、今日は確定申告を提出するため地元の税務署へ。 出社前9時過ぎに税務署に行くと相談コーナーのフロアはすでに満席、順番待ちの列が出来ていた。提出前に確認して貰おうと思っていたがすでに書き上げていたので提出窓口に向かう。そこ…

陽気は初夏・・・

昨日も暖かかったが今日は更に暖かい。とても上着なんぞ着てられない。これじゃ初夏の陽気。サクラの開花もも少し早めの予想。 でも明日の天気は荒模様、春の嵐だとか・・・

上巳は桃の節供・・・

今日は桃の節供、街では彼方此方でお菓子の大売り出し。 その昔、中国でこの日にみそぎをして不祥を払う行事が行われたのが起こりらしい。 ウチには女性の兄弟がいないので今日の節供は縁がなかった。それでも桃を模した和菓子が一つ・・・