2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下がりすぎ・・・

ついこの間まで30度を超えていた気温が一気に20度を割り込んだ。それも16度前後まで。流石に肌寒いどころか寒い。雨もあってより寒く感じる。こんな気温差の中で気を抜くと風邪をひく。ゾクっと来たら要注意・・・

一日がかりの整理整頓・・・

本がまた増えてきた。本棚もスペースが足りない。よく使う本を手元の近くに山積み状態。あまりにも不便なので思い切って整理。机周りだけの整理なのにほぼ一日仕事。でも終わってみるとあまり変化がない。とりあえず手元だけは片づいたのでしばらくは使いや…

検査づくし・・・

今日は月一検査の日。だから午前中で会社は早退、病院へ向かう。両親ともに糖尿病だからほぼ100%間違いない!といわれている。 A1Cといわれる数値、これは過去2ヶ月の血糖値の平均値。これが高いと良くない。だいたい4%〜5.8%くらいが正常、6.5%を越え…

深読みが・・・

どうも裏まで読めない。そのままの意味で読んでいてもなんだかわからない。所々で入る教授の説明でニーチェの本音が見えてくる。でもそれは教授の解釈、だから別の読み方もあるわけでドクターの学生たちと議論になることもある。こちとらヘェーと聞いてる状…

評判の肉

評判の焼肉を食べに南青山へ。鹿児島の黒毛和牛がウリの「牛の蔵」。 上カルビや上ロースなどの盛り合わせを注文。評判通り、旨い。肉は軟らかく炙る程度で口に運べば中で溶けてしまいそうな食感。タレもしっかりした味で旨い。とにかく旨い。旨いだけにお値…

やはりドロップアウト・・・

そろそろ週5コマの負担が大きくなってきた。仕事もいろいろあって少しでも楽になるために今日の講座を休むことにした。これで週4コマ。今年は単位を出来るだけ取って来年少し楽にと思っていたがこれで計画変更、来年も4コマ取らねばならない。来年は来年…

苦しむ予習・・・

後期の授業が始まったことで予習も再開。ドイツ語の訳読だから単語を調べて翻訳と付き合わせていく。ドイツ語の習得がなかなか進んでいないため自力で訳すことが未だ出来ない。というかカントの文章だから尚更初学者には訳しにくい。悪文と評判な長い文章、…

暑さ寒さも・・・

今日は秋分の日、お彼岸の中日。暑さ寒さもなどと言われるとおり涼しくなってきた。 この季節になると文化祭があちこちの学校で開催される。自分の卒業した高校は都立高校の統廃合で2年前に無くなってしまった。統合された高校にメモリアルルームという資料…

後期から始まる基礎講座・・・

哲学基礎研究、大学院の授業には珍しく講義が中心。内容は近世デカルト以降の哲学史。だから哲学入門的な講座で自分のような出身学部が違う初心者には有り難い授業。 今日は初日でオリエンテーション、今後の予定とこの講座で扱う近代哲学史の概観。 何故に…

ステーキはミディアムで・・・

肉が食べたい。 そんな希望から今日はステーキを。選んだのは「ステーキくに」赤坂店。 注文は特選和牛ステーキ、そして100%ビーフハンバーグ。200gのハンバーグを選んだからステーキは100g。薄く大きくか小さく厚くかを確認され厚い方を選択。お肉は目の…

後期始まる・・・

二月近い夏休みも終わり今日から後期の授業が始まった。 夏休みといっても仕事は通常通りなので予定ほど本も読めずドイツ語のお勉強も進まず。あっという間の二ヶ月だった。そして後期からは土曜日の授業も始まる。そろそろ自分の研究も始めなければ・・・

夏日でも涼しく・・・

今日の気温は27度ほど。かなり涼しく感じる。一昔前なら夏場はこのくらいの気温だった。そして暑かった。でも最近は30度を割ると涼しく感じる。25度を越えれば夏日というのに。しかし30分も歩くとかなりの汗。明日からはまた30度を超えそう。残暑…

日暮れの涼しさ・・・

昨日の暑さも今日は25度前後に落ち着いたがそれでも夏日、蒸し暑さは残ってる。日が暮れると涼しさもより増してくる。そろそろ秋の気配・・・

持ち帰り・・・

納期が迫った仕事、連休は自宅で編集作業。相変わらずの締め切り合わせ、今になって慌て出す。ほぼ完成間近になってハードディスクもほぼ満杯。そろそろ2台目を継ぎ足さないとコマ落ちが目立ち始めた。昨夜は早く店じまいした分今夜にしわ寄せ、だからちょ…

野菜の採り方・・・

野菜が不足しがち。だから野菜ジュースなどで補給している。そんな中、面白い食材を見つけた。 フリーズドライのキャベツ、小松菜、ニンジン、キクラゲそしてタケノコ、その名も「充足野菜」。ラーメンなどに入れると野菜沢山になる優れもの。今日は買い置き…

FIle No.31 「山本さん家」は☆☆☆・・・

蒲田は東口、「らあめん 山本さん家」にて担々麺。二段仕込み担々麺を注文。何が二段なのかよくわからないが麺は細め、スープはオーソドックスな感じ。最初スープは澄んでいてかき混ぜるとコッテリしてくる。それが二段てことなのか。 どうも麺とスープの絡…

食の細さで楽しみ半減・・・

今日の晩ご飯は六本木鳥居坂は「春秋」。今日のヒットは「海老しんじょう揚げ」。卵黄ベースのソースがコッテリして美味しい。「赤こんにゃくのピリ辛」は真っ赤なコンニャクにちょっと驚き。でも味は思ったほど辛くなくて食べやすい。最近は食が細くなった…

秋の気配・・・

先日は暑さの質が変わってきたと思ったが今日は涼しさに秋を感じる。部屋のエアコンがちょっとばかり寒い。上着が必要。 明日も涼しそう・・・

器・・・

辞めちゃうのか。簡単に。そんな軽い立場じゃないと思うけど。ソーリって。でも辞めちゃうわけだ。会見を聞いても言い訳にしか聞こえない。結局逃げ出したって事。器じゃなかったのか・・・

隠れ家のイタメシは「COLOR」にて・・・

星条旗通りのとあるビルは地下二階、ひっそり佇む「COLOR」にて晩ご飯。 今日のオススメはとの問いかけにシェフの答えは鰯にキノコにエトセトラ。悩んでいるとオードブルに少しずついろいろ盛り合わせましょうかとの答え。お任せは値段がが心配だが知らない…

暑さの質・・・

愚図ついた天気、降ったり止んだりの雨。外に出るタイミングを外すと雨に降られてしまう。先日の9号に続き10号が近づいていた。今回は日本に近づく前に東の海上で反れていった。でも蒸し暑さだけ残して。その蒸し暑さも夕刻には和らいだ感じ。やはり暑さ…

何とか終了・・・

5日間の集中講義、台風で1日休講とそのしわ寄せで一日お休みしたが何とか出られる授業は全て出席。そして最後の試験に挑む。 試験は「われわれの物理的世界における心の存在とは何か?」と「今回の講義で違うと思ったことをその理由と共に書け」という二問…

案の定・・・

一日のお休み、集中講義なので4コマ分休んだことになる。中抜けの出席内容についていけるかどうかが不安だったが予感的中。今日最初の一コマ目は昨日までの質問コーナー。ここまでは良かったがその後の講義は何言ってるのかさっぱりわからない。だから今日…

結局お休み・・・

台風の影響で昨日休講になった集中講義、その分今日昼からの授業となった。開始は11時10分、しかし仕事を持つ身としてはそんな時間に行けるはずもない。何もなければとも思ったがそんな時に限って打合せが入る。仕方なく今日はお休み、15コマの内4コ…

直撃・・・

台風9号が近づいている。夕方くらいからNEWSで盛んに台風情報を報じている。その昔は自分もそんな情報を報じる一人でこんな日こそ忙しかった。 それが今日は早めの店じまい、6時過ぎには会社を出る。雨風が強くなり始めモノレールに乗る直前に自宅へ電話。…

集中講義始まる・・・

台風が近づいてるため蒸し暑い。久々にねっとりする暑さの中、今日は大学院へ。今日から集中講義が始まる。この集中講義は今年から始まった試みで旬な研究者を招いて半期分の講義を行う。だから5日間で15コマ、今日から金曜日までの3日間は夜2コマ、土…

秋の気配・・・

相変わらず厳しい残暑が続いている。でも少しばかり暑さも和らいだ気がする。でも気温は相変わらず30度前後。30度を割るとちょっと涼しい気がするから不思議なモノ。今日は夕立もあったりしてちょっとばかりは気温も下がったことだろう。 そう言えば台風…

「ロボットの心―7つの哲学物語」柴田 正良 著

明後日から集中講義が始まる。講義のテーマは「心的因果と心の哲学」。参考図書に挙げてあったのこの著作、担当講師の著作なので読み始める。 タイトルの通りロボットは心を持てるか否かの思考実験。なかなか面白い。自分一人でここまで考えるには至らないも…

やっぱり週末が・・・

月曜から金曜までカロリーを気にした食生活と帰宅時のウォーキングにビリー、そして半身浴。さすがに週末は一週間禁欲のストレスが溜まってくる。そんなことで土日はエクササイズをお休み、そしてカロリー制限も少しだけ解除。するとあっという間にプラス2…

長月は夜長月・・・

昨日までの暑さが嘘のような涼しさ。歩いてもそれ程汗もかかず、いつもならデイバッグの肩の辺りは汗でじっとりするのに今日はそれもない。 今日から9月、長月に入った。このタイミングでだんだん涼しくなるハズもなく明後日からまた30度越えの日々が続き…