2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アタマの体操

昨夜、銀座のSONYビル前でもらった記念品。SONYビルの40周年記念の品は木製パズル。 昨夜は飲んで帰ったため今日になって挑戦。解説書はついているもののセロテープで閉じてあり「開けたらあなたの負け。」と。バラして悩むこと30分、何とか元の形に・・…

雨上がりの夕日

夕方から外に出る用があった。雨上がりの空が次第に明るくなって来たと思い振り返ると絵に描いたような真っ赤な夕日。時は午後6時、日も長くなったもの。そして沈む方角も北によってきた。もうゴールデンウィークだったっけ・・・

今宵の六本木

今夜は焼鳥屋で鶏の刺身盛り合わせ。鶏刺しはさっぱりしていて好きな食べ物。つくねの刺身、てか生つくねはちょっとコワイがなかなか旨い。 そんなこんなで二軒目を出たのが深夜二時。六本木の街は人で溢れかえり空車のタクシーなど影も形もない。あと一時間…

FIle No.20 六本木「山嵐」

首都高飯倉入口の近く。何度と無く前は通っていたが今日初めて暖簾をくぐる。 メニューに担々麺を見つけ早速注文。 辛さはかなりで☆☆☆☆、麺の太さも中太やや細め、スープはあっさり系。それぞれはそれ程でもないが変にバランスがよい。可もなく不可もなくで…

新歓コンパ・・・

今日は新入社員の歓迎会。制作部に配属されたのは女性一名のみ。その一名のための歓迎会。今どき「新歓コンパ」という言葉は「死語」らしい。 それにしても酒が悪かったのか一次会で気持ち悪くなって早めに退散・・・

ノドが・・・

カラオケからかなり遠ざかっている。二年ほど前は毎晩のようにオンステージだったのに。今は年に数回、数えるほど。 今宵は数少ない中の一回。いつものように調子こいて歌うもいきなりノドがイタイ。高音が出ない。咽せてしまう。3曲歌ったがそれが限界。歌…

久々の給料日

2年前に会社をやめてからフリーランス状態で請求書を出しいていた。なので振り込まれるのは毎月10日。最初はとまどい、時には請求書の出し忘れも。やっと慣れた頃に契約形態が変わって25日に。請求書無しで25日に振り込まれるのは2年ぶり。請求書分…

FIle No.19 六本木「座伍玉」 薬膳っぽくて☆☆☆

細長い店内に入ると壁に向かって一列に座るテーブル。「辛」の文字が二つついた「黒胡麻担々麺」を注文。ご飯と小鉢は食べ放題。 店の雰囲気が「蒼龍唐玉堂」っぽく感じる。出てきた担々麺もそんな感じ。味もやっぱり薬膳ぽい。麺は中太でツルッとした感触は…

KORG POLY-800

弟の娘、姪がエレクトーンを習い始めたらしい。早速教室でエレクトーンを買うように勧められたらしい。 その弟から電話があった。昔使っていたシンセを貸して欲しいと。 その昔、コンピュータを使った宅録にはまっていた時期がある。機材を買い込み部屋をス…

「バカボンのパパはなぜ天才なのか?」斉藤孝著

ワタシ的にはこのタイトルにヤられました。だって知りたいでしょ、バカボンパパがなぜ天才なのかって。結局バカボンのパパは「断言力」があるのだそうな。それが天才たる所以だそうな。言われてみればそんな気もしなくはない。「ものは言いよう」とはよく言…

サクラはまだまだ・・・

ソメイヨシノは盛りを過ぎたが今は八重桜が見頃を迎えている。鈴なりに咲いているふっくらとした花。桜の季節はまだまだ続く・・・

春うらら・・・

麗らかな陽射しのもと風もほどほど、気温も17〜8度と春らしい陽気の一日。そんな気持ちよさそうな外の景色を横目に日中は会議漬け。仕事を放り出して何処かに逃避行したくなる・・・

「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」梅田 望夫 著

「こちら側」と「あちら側」、「あちら側」出現した得体の知れないGoogle。巨大な力になりつつある、いやもうなっているのかもしれない。「こちら側」というリアルな世界にたいして「あちら側」というバーチャルな世界で操作される情報。その操作によって「…

楽あれば苦あり・・・

昨日は好きな仕事で疲れもまた気持ちの良いのもだった。変わって今日は立て続けの会議。朝11時からの会議がツライの何の、3時間の耐久会議。会議については1時間程度で集中力が切れてしまう。短くテキパキと進めたい。 二つ目は自分が主催したNWE MEDIA…

仕事にならない・・・

ロケに出発する際、携帯をデスクに忘れてしまった。現場でないことに気づき慌てて会社に問い合わせる。所在が確認できたのは良いがいろいろ不便なことになりペースが崩れてしまった。昔は携帯など存在しない頃からロケなどやっていたのに。今となっては携帯…

好きな仕事・・・

今日の仕事は建築家インタビューの撮影。撮影は代官山ヒルサイドテラス内のカフェにて。その建築家の代表作でもありその実作の中で具体的な話をしてもらった。 話の流れで見せて頂いたスケッチブックは圧巻。以前、氏の書かれた文章に紹介されていたモノを見…

視線がイタイ・・・

最近やたらと視線が気になる。街を歩いていて行き交う人の視線。ちょうど胸の辺りに突き刺さるよう。何見てるんだろうと思ったら首からさげたiPod。皆さん気になるのね。ワタシが見られてるわけじゃありませんでした・・・

「エンタテインメント契約法」内藤篤著

著作権関係のまず一歩として読んでみた。仕事に近い部分での判例なども紹介されていて良いのだがどうも裁判官への批判が多いように思う。裁判官が著作権周辺の実際の環境を知らないために出された判例という批判が多いのだが、この著者の立ち位置も放送局な…

「信長の棺」 加藤 廣著

ここ最近、読むのは建築関係とかビジネス関係、新書などが多かったから小説を手にするのは久しぶり。平積みされていたのが目に入る。信長っていう文字に引かれた。歴史物、特にこの時代のモノはかなり好き。どんなモノかはこれから読んでみて。それにしても…

そろそろ祭りの季節・・・

地元の商店街で神輿に遭遇。何処か近所でお祭りだったよう。駅前は賑わっていた。 神輿に出会うなんて縁起が良い・・・

フィットするもの・・・

どうもヘッドフォンがしっくりこない。iPodを買ってから歩きながら聞くことが多くなった。付属のインナータイプのヘッドフォンは耳が痛い。耳に引っかけるタイプも試したがどうも違和感。折りたたみ式のモノは締め付けが強くてだんだん頭が痛くなる。そして…

役者が続々と・・・

サクラに変わってツツジが綺麗な花を咲かせていたと思ったら日比谷公園では色とりどりのチューリップ。赤・白・ピンクに初めて見るような色のチューリップなどなど。さて次の役者は・・・

桜の次は・・・

桜の見頃を過ぎた東京、もう次の役者が登場している。 ガードレール脇に植えられたツツジが綺麗な花を咲かせていた。ここ数日の暖かさで花開いたよう。主役は次々に変わっていく・・・

今時の資格いろいろ・・・

資格といえば国家資格から民間の検定まで今時はホントにいろいろ。 会社の総務に行ったら担当者の机に「個人情報保護士」の本。そんな資格もあるのかといかにも今時らしい。気になってるのは「ビジネス著作権検定」とか「知的財産検定」など。仕事に知識は必…

路上にて・・・

湯島での打合せ終わり、秋葉原まで歩く。久しぶりに来てみると街の変わりように少々驚き。駅はキレイになっているし巨大なビルはニョキニョキと。そんなキレイになった駅の前で路上ライブ。アンデス系の出で立ちに曲調も「コンドルは・・・」みたいな感じ。…

FIle No.18 西麻布 ラーメン鐵 ☆☆☆

炭水化物ダイエットで控えていた担々麺を久々に。場所は西麻布の交差点。 こってりしたコクのあるスープに辛さもなかなかで◎。ただ麺が。太めは許すとしてもどうも粉っぽい感じがする。あまり好きではないタイプ。なので☆☆☆。 今回は一番イケナイ飲んだ後の…

ワタシは何で出来てるの・・・

コンビニでパンとか買うと成分表が載っている。炭水化物○○%とか脂質○○%など。そんな成分を解析してくれるサイト。名前を入力するだけで自分の構成成分を解析してくれる。 ちなみにワタシは mukoの58%は夢で出来ています mukoの29%は柳の樹皮で出来ています…

雨のお台場2年ぶり・・・

久々のレインボーブリッジも靄の中。台場の駅に降り立つのも2年ぶり。 一年ほどこのビルに通っていた。その懐かしいビルを横目に今日は企画の打合せ。 お相手はITやGAME関係に詳しくて昨年卒業した大学繋がりのお方。企画の話からいろいろと話題は弾みか…

京風和風の妙・・・

いつも突然誘いをかける友だちと晩ご飯。自分も急に誘う方だが相方はさらに上を行く。 今日は原宿の京風和風のお店。町屋酒房というが町屋というのがよくわからないお店。京風だから町屋とあまり深いこと考えない方がよさそう。言われてみれば色合いが町屋っ…

これもサクラ・・

そろそろサクラも散り始めあちこちでサクラ吹雪が舞っている。 そんなサクラにもいろいろある。サクラという名を持っているがちょっと種類の違うサクラ。芝のように地面を覆う芝桜。近所の土手に植えられていた。何年か後にはピンク色の土手になるだろう・・…