夏の砂浜・・・

yso-muko2007-08-04

海水浴なんてもう何年も行ってない。だから砂浜に足を踏み入れるのも何年ぶりだろう。
近所の運河沿いが整備されて公園となった。そして水際は砂浜に。「大森ふるさとの浜辺公園」と言うらしい。今日あたりは地元民たちが子連れで水遊びに来ている。遠くに流されないようネットは張られているようで連なったウキが見える。そして浜にはライフガードが何人か監視をしていた。コカコーラの屋台も出ていてちょっとした海水浴気分は味わえそう。
ただここは東京湾、埋め立て地の狭間の運河だから水質はどうなってるのか。ちょっと離れると油は浮いてるしいろんなものが捨てられてるあまり美しくない水だった。この近辺だけはキレイにしてネットを張ったのか。それにしても陽の光を浴びた砂浜は夏本番・・・