2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更に低く・・・

昨日より更に気温が下がった今日、予報の最高気温は15度なのでさすがに冬物の上着で外に出る。明日はまた24度と10度近くも上がる予想。風邪引きそう・・・

寒さ舞い戻る・・・

久々に20度を割るとさすがに涼しい。明日は更に涼しくなりそう。こんな時に風邪を引く・・・

いよいよ後半戦ラストスパート・・・

いま取りかかっている仕事もいよいよ後半戦、後一週間ほどでケリがつく。まだまだ気が抜けないが終わりは手の届くところまで来てるのが実感できる。あと一息、無事終わることを願うのみ・・・

一難さって・・・

今日の仕事が片付いたのが明け方。一度帰って昼過ぎに出社。すると明け方までかけて仕上げたビデオに直しが入った。クライアントを説き伏せて直さない手もあったが大したものではなかったので直すことに。その方がスッキリするから・・・

徹夜再び・・・

また朝を迎えてしまった。編集など作業が終わりスタッフにおつかれさまと声をかけたとき外はもう明るかった。時計は5時半をさしている。やはり辛い。たった一晩の徹夜が辛い年頃になってしまった。家に帰り一眠りして昼頃また出社の予定。起きられれば・・・

佳境・・・

半年前から取りかかっているビデオパッケージの仕事もいよいよ佳境。最近は終電間近の帰宅も珍しくなく学校なんてこのひと月ほど行ってない。こんなに忙しいのは何年ぶりだろう。あまりに忙しいと反動で遊びたくなる。そこはこらえて今日も終電。最後の山場…

肩こりに悩む日々・・・

ちょっと前までは肩こりには無縁だと思っていた。最近肩が張る。首を回すとグキグキ鳴る。これが凝ってる感覚なのかと初めて知る。先日、マッサージの心得がある若いスタッフに肩を揉んでもらったら「鉄板ですよ!」と驚かれる始末。整骨院に行くことを勧め…

ふたたび・・・

最近停滞気味の減量作戦。停滞どころか微増状態だった。昨日の検診ではコレステロールや中性脂肪が増えてしまった。原因は弁当。この二月ほどロケや編集などで昼夜弁当や外食が続いていた。それ以外に考えられない。尿酸値まで上がってしまった。こんなに素…

結局・・・

健康診断の一夜漬け、昨夜は真っすぐ帰ってみたものの結局今日は忙しくて健康診断に行けず。まあ毎月病院には行って検査はしてるから・・・

仕事優先・・・

今抱えている仕事が佳境に入っている。もう少しはは行けると思っていたがそれどころではない。この2週間ほど全く通えていない。来月には復帰できると思うがそれまでは仕事に専念。仕事が無くなったら学校どころではないから・・・

検診前なのに・・・

今週は健康診断週間。月曜から金曜の間に検診を受けなければならない。ホントなら今日行くはずだった。しかし昨夜飲んでしまった。結果に影響しそうな気がしたので今日は見送り。一夜漬けのごとく今夜は節制・・・

今日もまた・・・

どうも食べてしまう。イライラすると特に食が進む。忙しいと更に食べたくなる。そんなこんなで微増が急増に・・・

四つ目・・・

台風4号が近づいている。明日の午前中にかけて関東でも雨風が強まるらしい・・・

敵はストレス・・・

仕事でストレスが溜まりまくっている。そのはけ口に食べてしまう。これまで押さえてきたのに。ダメだと思いつつ食べてしまう。これだけと思いつつ食べてしまう。それも深夜に。食べた分だけ明日は確実に太っているだろう・・・

ダメ出し後のチェック・・・

昨日ダメだしした部分の直しをチェック。明日は編集のやり直しなのでその準備状況を見に行く。それなりに出来ていたので何とかなるだろう・・・

ダメ出し・・・

どうもスムーズに進まない。自分でやってしまいたいがそうもいかず。若手育成という大義のために・・・

春夏もの勢揃い・・・

先日仕立てたスーツが出来上がった。今回のは黒地に細いブルーの縦縞。縦縞スーツは最近の流行かよく見かける。この春に仕立てたのは紺ブレにもなるスーツと今回の縦縞、そして薄い水色と若草色のジャケット。これだけあればそれなりに着回せる。これで春夏…

若くない・・・

昔は一晩くらいの徹夜は平気だった。今回は家に帰り着くなりヘロヘロの自分。会社では気を張っていたが緩んだところで疲れが出た。編集も自分がやるのではなく、若いディレクターの作業を見ながら文句を付けているから余計精神的に疲れる。自分でやった方が…

覚悟を決めて・・・

編集二日目。昨夜は終電で帰ったが今日はそうはいかない。とにかく仕上げねばならない。たぶん深夜遅くなるだろうという覚悟のもと作業を始める。作業が進むにつれ終了時間予想がどんどん遅くなる。日付が変わる頃には徹夜の覚悟。深夜3時頃には10時まで…

終電が・・・

今日はビデオの編集作業。CGの合成などが多くてかなり手間取り終電前には終わる予定が大幅に狂ってしまった。頑張ればあと1時間半ほどで終わるのだがスタッフ全員にタクシーの送りを出すわけにも行かず今日は終電前に切り上げ明日改めてということに。会社…

新作入荷・・・

最近、ジャケットやスーツを仕立てることが増えている。肩幅が広くて胸囲があるから既製品が合わない。最近はイージーオーダーなど安く仕立てることが出来るので身体に合った服が安く手に入る。 先月仕立てたジャケットが今日出来上がった。今回は若草色で三…

まだ完治せず・・・

普通に歩くには支障はない。でも走るとふくらはぎにまだ痛みが走る。それに長く歩くとやはりふくらはぎに違和感を感じる。やはりまだ完治に至っていない。医者からも6週間は無理と言われていた。肉離れを起こしたのが4月9日、かれこれひと月。あと少し・…

仕事優先につき・・・

今日はハイデガーは形而上学入門のゼミ。直前まで出席する気マンマンでいたのだが仕事が気になり結局欠席、前回から二回続いての欠席となってしまった。訳読が始まっており、何の予習も出来ていなかったから気が引けたのも正直なところ。とにかく今月を乗り…

六本木にて・・・

今日はゼミでの飲み会。たまには違う場所でと言う教授の一声から六本木で店を仕切ることになってしまった。いつも行くイタリアンカフェでコースが2800円と1500円の飲み放題で4300円。学生は教授が出したがさすがに社会人はおごってもらうわけに…

不眠再び・・・

以前はなかなか寝付けずデパスという精神安定剤を服用していた。最近は使わずとも寝られていたのだがこの数日は寝付きが悪い。寝ても深夜に起きてしまうこともたびたび。昨夜はまた飲んでみた。すると今度は朝が辛い。目覚めがすっきりせずなかなか身体が始…

リニューアル・・・

ここ十年ほど髪型を変えていない。伸びたと思ったらいつもの床屋でいつものように切っていた。今回は友達紹介の美容師さんにカットしてもらう。どうしましょうか?と聞かれてもこだわりの無い自分には希望も無いのでこちらもどうしましょ?と返すのみ。前に…

休日出勤にて・・・

連休半ばの休日出勤。今日は自分が担当するビデオの社内試写。連休明けにはクライアントに見せるため事前に仕上がり具合をチェックする。やはり直しの雨あられ。事前に見ておいて良かった良かった。あと二回の試写で完成にこぎ着ければ良いのだがどうにもな…

進まぬ読書・・・

連休中に少しでも、などと思うもののなかなか進まない。読まねばならぬ本は山積み、ドイツ語も進んでいない。連休明けには指導教授との面談も控えている。とにかく読むのみ・・・

休息日・・・

ゴールデンウィークも後半戦。といっても今年はそれほど休みが続くわけでもなく、また自分は5日が出勤なので全く連休感が無い。 それでもこのところ休み無く働いたので今日はホントに休息日。何もする気になれず一日ゴロゴロ。家でやらねばならない仕事もあ…

「モディリアーニ展」国立新美術館・・・

面長に撫肩、そしてピーナッツ型の眼。誰が描いたのかすぐにわかる。スタイルを確立させた絵画。皆同じように見える肖像画でもそれぞれに個性は表現されている。女性の肖像画は艶っぽい。アフリカ美術の影響やブランクーシの影響はよくわかる。まぁこんなも…