2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京でも長崎の味

土産に買った豚の角煮。甘辛く煮込んだ豚はとろけるよう。 もう一つ、コンビニで見つけた「とんこつチャーシューおにぎり」。チャーハンというか炊き混ぜのような感じ。煮タマゴがいい感じ。 東京に帰ってまたもや長崎の味・・・

今日の東京、気温は8度弱と昨日の長崎の半分ほど。雨もあってかなり寒く感じる。今日は仕事を休んで一週間の疲れを癒す日。ゆっくりと・・・

非売品

カステラの一番美味しいところと言えば・・・切り落とし。端の切り落としたところだがそこにザラメの甘さが集まるらしい。 今日、その切り落としを貰って食べた。見た目にも密が溜まっているような色合い。ザラメのジャリっという感触が甘さを増幅させて何と…

長崎7日目最終日

長崎に来て早一週間、いよいよ最終日。朝方雨が降ったらしく路面が濡れている。昨日までの青空とは一変して空は雲が覆い景色は霞んでいる。今回は天気に恵まれた。今日は各所挨拶回り。一件ミスがあり最後まで解決できずお詫びに伺う道のりは気が重い。それ…

心残り

カレーピラフにスパゲッティとトンカツ。長崎発祥と言われるトルコライス。今回長崎には一週間もいたのに食べ損ねた。大浦天主堂の前で看板のみ。 それからいちごさん情報の「炊き餃子」を発見出来ず。それも心残り・・・

長崎6日目

ようやく今日で主役の出演パートは最終日。午前中にお馴染みの眼鏡橋。午後からは出来立ての長崎歴史文化博物館。長崎奉行所が再現されているその前での撮影。ちなみに設計は黒川記章氏とのこと。再現された奉行所の後ろに黒く見えるのが博物館。美術館は隈…

長崎5日目

もう5日目になる。長崎出身アーティストのプロモーションビデオ制作のため長崎に入って。昨日から撮影が始まり今日はその2日目。問題は次から次に湧き出てくる。そいつらを処理しながら先に進む。 今朝はグラバー園の展望台でダンサーとアーティストが踊る…

4日目にラーメン

長崎滞在も4日目。今日は久々にラーメン。でもここは長崎、九州なので出てくるのは「とんこつ」。2種類のチャーシューが美味かった。とんこつもたまには・・・

長崎3日目

東京から撮影の本隊が長崎入り。今日はロケ地を巡って最後の打合せ。本番は明日から。後は野となれ山となれ・・・

昼の美術館

朝方の美術館。やはり夜とはかなり印象が違う。H鋼に石が貼ってある。そしてガラス。またの機会にゆっくりと・・・

ひたすら歩く・・・

今朝、早起きして撮影ポイントを散歩がてら歩いてまわる。ホテルに戻る前、長崎県美術館の朝の顔を。 仕事に入ると公会堂から市役所、ホテルのある中華街から孔子廟、そしてグラバー園。また公会堂前まで。ロケハンと撮影協力依頼に打合せ。とにかく忙しい一…

「吉宗」とかいて「よっそう」

「よしむね」じゃない「よっそう」。茶碗蒸しの店。茶碗蒸しがでかい。そして蒸し寿司のセット「夫婦蒸し」。 茶碗蒸し好きにはたまらない大きさ。そしてさすがウリにするだけの味。 地元のスタッフから「茶碗蒸しは箸で食べるもの」といわれるが私はレンゲ…

魅惑の17-19世紀フランス絵画展:長崎県美術館

打合せの隙間を塗って長崎県美術館へ。午後8時まで開館しているから見ることが出来た。今日の展示は「魅惑の17-19世紀フランス絵画展」。サブタイトルに「こんにちは、クルーベさん」とあるがクルーベの有名な一枚が今回のメインらしい。時間がなかったので…

はるばると

九州上陸。いよいよ長崎入り。約一週間の滞在。 空港に降り立つと思ったより暖かい。高速バスで長崎市内、中華街に入る。 市内は週末から始まるランタン祭りの飾り付けで華やか。今日は打合せと若干の下見。ホテルに戻ってスケジュールの修正などなど。その…

おちこぼれ

テレ朝では報道ステーションを拡大してライブドア堀江社長逮捕のNEWSを流している。 ついこの間までちやほやと持て囃していたのが逮捕されると一転「遂に・・・」という態度。これはこの一件に限らない。どうも好きになれないこの世界。良い子ちゃん気取るつ…

透明な空気

所々に残った雪。その中を歩くと澄んだ空気がとても冷たい。景色がハッキリクッキリ見える。透明感を感じる空気。乾いた冬の空気が肌に刺さるよう・・・

終わったときには・・・

とにかく溜め込んだ仕事にケリをつけよう。 ケリがついたとき、日は暮れていた。結局一日家で過ごし夜外へ。父親の71回目の誕生日を祝って天ぷら屋。ちょっと食い過ぎ・・・

晴れたのに・・・

朝起きると窓から光が差し込んでいた。昨日と打って変わって今日は晴れ。 晴れたのに今日は家に隠って溜まった精算処理。年末年始を挟んだので、といってもかなり遅れそして溜め込んでしまった。来週は長崎出張があるのでその前に終わらせようと今日の作業。…

深々と・・・

明け方から降り始めた雪。東京も真っ白に。窓の外は今も深々と降り続いている。 東京は初積雪。土曜日だから騒ぎも少なめ。しかしセンター試験の受験生は大変だろう。自分の受験も確か雪だった。 東京はなにより雪に弱い。ちょっと積もれば麻痺状態。 だいた…

美食菜館

今日は番組の打ち上げ。いろいろ大変だったがひとまず番組が終了したのでスタッフのみで中華を溜池は美食菜館にて。私自身は何処にも行っていないのでディレクター達の話を聞くのみ。初めて聞くような裏話や当時は青ざめた話も今となっては笑い話。こうやっ…

「MIES VAN DER ROHE」

ミースに対する印象は傲慢な建築家、鉄とガラスでユニバーサルスペースを作った建築家、などなど。最近、ミースの建築がキレイかも・・・と思い始めていた。 今日、amazonから「MIES VAN DER ROHE」のDVDが届いた。 構成は最初ミース設計のガソリンスタン…

「シミュレーショニズム」椹木 野衣:著

シミュレーション、シミュラークル、サンプリング・・・ 現代におけるアート、芸術を理解するのにとてもわかりやすい参考書。とかく現代のアートは作品の周辺や社会、取り巻く状況を踏まえた上でないと理解できないモノが多い。「複製」としての「オリジナル…

待ちの歯痒さ

自分で仕事を進めることが出来ず待つだけというのはホントに歯がゆい。 今、携わっている長崎ロケの段取り。現地のスタッフに段取りを任せることになったためこちらは待つしかない。自分で交渉など出来ないのでホントに結果を待つのみ。本番は来週・・・

停滞・・・

昨日、今日と絵を描きに行きたかったのだが仕事が押して行けず。弥勒菩薩の続きは週末に・・・

シシリアのピザ

この店に入るのは何年ぶりだろう。前回来たのは確かまだADの頃、かれこれ十数年前。六本木交差点はアマンドの脇、重い扉を開けて地下に降りる。壁中を埋め尽くす落書きがこの店の歴史を感じさせる。 以前からこの店の薄いカリカリのピザは評判だった。今日…

ようやく、しかし・・・

昨年行われたシンポジウムの記録をまとめる仕事、ようやく納品。納品先で担当者と一緒に出来上がりのDVDを見ていたら出席者の名前テロップに間違い発見。修正して後日再納品。なかなか終わらない・・・

収穫

図書館にリサイクル図書の棚がある。自由に持ち帰って良い本の棚。廃棄処分の本や寄付された本など。今日も棚の本を見ていると西山夘三の文字。岩波新書で「現代の建築」という本を見つけた。かなり古い本で西山夘三がまだ京大助教授の頃、1955年に書かれて…

陽気が・・・

昨日とは打って変わり日差しの暖かい一日。気温も久々に10度を超えた。ちょっと動くと汗ばむほど。よい陽気という言葉の似合う一日。 陽気という言葉自体、春の言葉だからこれから次第にこんな日が増えてくるだろう・・・

ひと月ぶり

東京は雨。NEWSではひと月ぶりの降りだと。今日は土曜出勤、駅からの帰り道は横殴りの雨に濡れ鼠・・・

クリーニングで・・・

20年もタバコと付き合ってきたので歯の裏はヤニで真っ黒だった。昨年から歯科医で歯の大掃除をしてきた。歯石を取り歯が小さくなったと思うほどに。そして今日がその最終段階、歯のクリーニング。終わってみるとヤニは綺麗に落とされ歯は白くツルツルに。…