2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日連続の弥勒菩薩:3日目

今月はなかなか行けなかったので月の最後にまとめて3日連続。続けて書くのもノリとしてはイイ感じ。かなり仕上がってきた。そろそろこまめにフキサチーフをかけないとパステルがのりにくい。それでもまだまだ重ねると質感が変わってくる。右側のバックは暖…

今日も弥勒菩薩・2日目

仕事の合間を縫って銀座の絵画教室へ。打合せ時間が一時間遅くなったのでその間に弥勒菩薩の続きを。左側バックの赤紫をもっと紫に偏らせた。若干輪郭を調整しつつ塗り込む。さすがにパステルがのらなくなってきたので最後にフキサチーフで固めて今日は終了…

弥勒菩薩再び・・・

久々に銀座のアートスクールへ。ほぼ一ヶ月ぶり。前回までに弥勒菩薩を描き終えて今回は新しいモチーフに。で、次に選んだのもまた弥勒菩薩。かなりこの菩薩さまにハマってます。 本物を見て描きたいがなにせ国宝、それも京都。写真など撮れるはずもなさそう…

雨上がりの賑わい

昨日までの雨も上がって午後からは陽も差してきた。隣町では神社のお祭り。 所狭しと開かれている露店に集まる人たち。この賑わいが祭りの気分を盛り上げる。金魚すくいに子供が集まっていた。 財布から五円玉を探し出し参りして神社を後にする。 来週はいよ…

義理事・・・

会社の新入社員の家庭に不幸があり夕方からそのお手伝いで新横浜の葬儀場へ。故人は新人君の父上。ワタシの担当は受付で香典の会計。名前と金額を書いて中身を確認。最後に数えて帳面と現金をピッタリ合わせてご遺族に。 終わってお清めの食事を頂き葬儀場を…

「長大作―84歳現役デザイナー」長 大作:著

ちょっとした必要があって読むことになった。この名前を聞いても知らなかった。知る人ぞ知るデザイナーだったようだ。本を読み進めるウチに知っているデザインが幾つも登場してくる。奥村昭雄さんの事務所に伺ったとき座った椅子、奥村さんが「それはワタシ…

気分すっきりジャスミン茶

今週は毎晩の宴にそろそろバテ気味。特に昨夜は盛り上がりすぎてその代償は大きい。そんな中、最近ハマってるのがジャスミン緑茶。パッケージの「自然の香りでリラックス」という言葉につられて飲んでいる。ほのかなジャスミンの香りは二日酔いの身体には良…

やっぱり専用・・・

昨夜の大雨、帰り道が水没していた。水たまりだと思って足を踏み入れたのが大間違い。最初はちょっと深めの水たまりだと思っていたらいきなりドボっと足首まで。 朝になってもいつものウォーキングシューズは水が滴っている。仕方なく今日は別の靴で出勤。 …

六本木紋屋:幻魚の天麩羅は☆☆☆☆☆

1年半ぶりに友達に会った。よく通った魚料理の店で。富山の魚が看板に謳われている店。いつも注文しいていたのが「幻魚の天麩羅」。「幻魚」とかいて”げんげ”、富山湾で採れる深海魚。天麩羅にするとプニョっとした食感が何とも美味しい。骨もカリっと揚げ…

キッチュも非日常

今日は台場で打合せ。食事をしながらということでメディアージュの奥に入っていく。洞窟の中を抜けると街角のような佇まい。異国の街角のような如何にもキッチュな空間。 建築的に云々よりも非日常的な状況を欲するならば商業施設としてのこんなキッチュもア…

直しとダメだしまた直し・・・回り回って元の位置

引っ越しレイアウト、人事異動のため若干の変更。部長にプレゼンするもダメだしが出た。昨日は好きにやって良いって言ったのに・・・ オーダーを聞いて再度レイアウト。結局、変更前に戻した形。 引っ越し先ではパテーションの工事が終わっていた。自分が決…

「モダンのクールダウン」  稲葉 振一郎:著

タイトルと目次につられて買ってしまった。最近の社会学者の論説目録みたいな感じ。モダンとポストモダンを解説しているのだがどうも読んでいて残らない。脳みそに活字が張り付く感じがしない。アタマの中を滑ってすり抜けていく感じ。社会学者モノはどうも…

納品完了!

巨匠建築家のインタビューVTRがようやく完成して無事納品完了。クライアントにも喜んでもらえてホッと一息。 様々な人に会い、そして話が聞ける仕事はやはり楽しい。完成した作品を喜んでもらえるとなお嬉しい。溜め息出ることも多いけどやってて良かった…

祭りの季節

今住んでいる町には幾つかの神社がある。今日はその一つでお祭り。雲一つ無いお祭り日和。「貴船神社」という名前が海の近くを感じさせる。あっちこっちにハッピを着た人たちが行き交っている。 これから毎週、近所の神社ではお祭りが続く・・・

突然の大雨・洪水警報

梅雨のような天気が続く中、昨日までの予報に反して今朝から晴れ間が広がっていた。夕方には雨になるとの予報は出ていたモノの空は雲一つ無い快晴。近所の図書館から繁華街の本屋まで歩く。 気温も上がって日影を探しながら歩いている。喫茶店前のかき氷のデ…

「みんなの意見」は案外正しい:ジェームズ・スロウィッキー著

どんなもんか読んでみた。amazonのカスタマーレビューはかなり良いこと書いてあるが今イチピンとこない内容。 内容はタイトル通りの事をいろいろと検証しているのだがワタシの理解力不足か「だから何?」・・・ 結局1/3ほど読んだところでさようなら・・・ …

行ってはみたものの・・・ 藤田嗣治展:東京国立近代美術館

なかなか行かれずに今日に至ってしまったが「藤田嗣治展」も残すところ3日になっていた。金曜日は夜8時までやってるので仕事終わりに行ってみたがチケット売り場は長蛇の列。さすがに最後の追い込みって感じ。根性の無いワタシはその場で断念。混んでる美…

伝え方いろいろ

新建築社のWEBサイトにNTTドコモがクライアントとなったコンペの映像作品がUPされていた。 ケータイ空間というテーマでのコンペだった。最優秀賞には賞金の他にその案の映像化が副賞として用意されていた。ワタシ的にはこの副賞に興味を持っていた。当然賞…

一粒で二度・・・

昨夜に続いての中華、ただ今夜は「つけ麺大王」。ラーメンが食べたい、でも麻婆豆腐も捨てがたい。そんな時に見つけました麻婆麺。これなら一粒で二度美味しい。まるでグリコのようなラーメン。でも食べ過ぎ・・・

南翔饅頭店の小籠包は☆☆☆

小籠包といえば口の中を火傷するようなあのジューシーなお汁・・・ 六本木ヒルズにある本場の専門店ということで期待して入ったがなんか慌ただしい店内。そしてメニューはセットが3種類。一品料理もあるがセットで回転を早くしたいような。一番メニューの多…

グレイな空模様・・・

昨日久しぶりに柔らかな陽射しを浴びたと思ったら今日はまたまたグレイな空模様。天気図には梅雨前線がハッキリ南の海上に。これがもう少し北上すると梅雨入り。一年で一番過ごしづらい季節まであとひと月・・・

作る本・・・

帰り道、いつも立ち寄る本屋の一角。奇妙なペーパークラフト、その名も「フォトモ」。「フォトグラフ」+「モデル」で「フォトモ」だと。建物のペーパークラフトはよく見るがこれは町並みのペーパークラフト、早い話が「書割」のミニチュアってことね。 amaz…

梅雨のはしり

沖縄は梅雨入り。東京もこのところグズついた天気で梅雨のはしり。午後には雨もあがり太陽が見え隠れしている。近所の川は濁って緑がかった乳白色。ちょっとブキミ・・・

エビとペペロンチーノ

今日のお昼はパスタ料理。 パスタは1.7mm、茹で上がりをオリーブオイルとバターで炒めて市販のペペロンチーノソースを絡める。以前は味付けを自分でやってたが濃かったり薄かったり面倒なので最近は市販のソースを使用。簡単だしひと手間かけるとかなり美味…

ひとりで・・・

先日編集したVTRでインサートしたい映像を撮影に行く。ひとりで。 都市計画の話にインサートする六本木ヒルズや汐留、品川の再開発地域を撮影するのだが今回は撮影部のカメラマンを使わず自分で制作部の業務用カメラを持って。 最近は滅多に使わないので…

最近のハマリもの

これがなかなか美味い。こんにゃくをベースにした和菓子。ホントにわらび餅みたいにぷるぷるで柔らかい。甘さもほどほど、ホントに美味い。ぷるぷる系が好きなワタシにはど真ん中のストライク!で☆☆☆☆☆ 「京のわらび餅風味こんにゃく」矢野食品

ひと仕事終えて・・・

今日は編集の日。朝から作業を始めるがハードディスク上に編集したデータをDVテープにはき出すとノイズが走る。ケーブルを変えたり差し込み口を変えたりいろいろ試してようやく。そんなこんなで全ての作業が終了したのが4時前。食べ損ねてた昼食を中途半…

相変わらずのケツ合わせ

今日は打合せで六本木ヒルズの放送局へ。昔なじみに知恵をもらいに。 会社に帰るともらった知恵をもとにすぐ企画書を書き。そして企画会議。それも朝から二つ目の会議。今日は会議やら打合せ漬けの一日。 明日は編集なのに全然捗ってない。編集する素材はこ…

朝から一仕事

GW明けの出社は7時半。アフリカに旅立つスタッフを成田まで送るための運転手。若手に任せたいところだが人手がないので贅沢は言ってられない。というよりAD君が免許持ってないから仕方なく。成田空港に行くなんて何年ぶりだろう。海外なんて何年も行って…

休日勤務は在宅で・・・

GWもいよいよ最終日。そんな今日は家で宿題。やりかけの編集を自宅のPCにて。ハードディスクを持ち運べば何処でも作業が出来るのは便利。ただ家での作業はダレてしまって捗らない。根が怠け者なので・・・