2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その54-製図筋肉痛

左の肘が伸びない・・・伸ばすと痛みが走る。テンプレートを押さえるのに力が入りすぎたようだ。お尻の次は肘にきた。 仕事の合間に平面図から床伏図と小屋伏図を描く練習。柱と壁の位置を写し梁を架ける。理屈はわかっているつもりだがまだ危うい・・・ 今…

八月も終わり

八月も最終日、明日から9月。帰り道、草むらから虫の声。いよいよ秋か・・・

まだまだ日中は歩くにツライ・・・ 今日の歩数 9745歩

その53ーラーメン屋で矩形図

昼飯に入ったラーメン屋、ラーメンが出てくるまでに矩形図の文字を書き込む。そんなときに限って早く来て3分少々。 仕事の合間に矩形図。隙間時間の有効利用・・・夢に出そう・・・ 2回書いて12分38秒。3回目に12分26秒、12秒の短縮。ホントに…

峠越え

目の前に聳えていた山、ようやく峠を越えた。ロケ2回分の精算が終了。 精算はいつものことだが何故か返金するお金が足りない。財布は分けているつもりなのだがどこかで混じってしまうのだろう。手持ちが足りない時など仮払いから借りてしまうこともあり積も…

編集室との往復にも歩数は伸びず 今日の歩数 9919歩

痛みに耐えつつ今日は伸びず・・・ 今日の歩数 7735歩

請求書と領収証に埋もれて・・・

目の前に聳える請求書と領収証の山。この山を越えるには後どれくらいかかるのだろう。なかなか歩が進まない。 理由は簡単、ヤル気をまっているだけ・・・時間はどんどん過ぎて行く。締め切りまであと一週間。

その52-製図筋が・・・

ケツが痛い! 昨日、一昨日と中腰で図面を描いていたためお尻が痛い。昔、陸上部で800mを走った後のような臀部の痛み。歩くたび、階段を上り下りするたび痛みが走る。 描きながらお尻がヒクヒクしていたので来るかとは思っていたが案の定の筋肉痛。製図…

台風シーズン

また台風が近づいている。先週の12号に続き13号が西に向かっている。今のところそのまま大陸方面に進むよう。 アメリカでは過去最大級のハリケーンが猛威をふるっている。中心の気圧が910hPaというからかなりの強さ。前回の12号がたしか950hPa位だったから…

今日は行き帰りバス使用のため歩数伸びず・・・ 今日の歩数 4900歩

その51-確認は大切!

どうも課題文を読み飛ばしているところがある。今日の予備校は試験と同じように時間を決めて課題を進めたのだが、時間に焦るあまり課題文の読み込みが不十分になっている。 4時間半強で一応の完成にこぎ着けたのでほぼ時間通りだが幾つかミスも目立つ。ほと…

夕方になると日中の暑さも和らぐ。1時間ほど気晴らしウォーキング。 今日の歩数 6200歩

その50-模試の模試

宿題の課題をエスキスから時間を計って一気にやってみる。家でやっているため途中何度か中断が入ってしまいその度に時計を止める。 最後の面積表を書き終えトータル5時間39分。 それぞれ10分から20分のオーバー。矩形図はこの一週間描けなかったので…

その49-今夜こそ

今夜は早く帰ってきた。これからひと描きして明日は一日製図漬け。 今週の遅れを取り戻す・・・ 試験まで30日

台風過ぎて

出勤時には青空が見えていた。台風一過の青空、とまではいかず厚い雲の隙間から青空が覗く感じ。 厚く広がる雲が幻想的な雰囲気を醸し出していた。

その48ー今夜も午前様

来月の今日が試験の日。だというのに昨夜に続き今夜も午前様の可能性が大。台風で流れるかと思った寄り合いが速度の遅さで復活。明日の朝、早起きして頑張ろう・・・ 試験まで31日

夏の終わりの台風接近

台風がどんどん近づいている。時速15キロとゆっくりしたスピードで。 午後5時になろうとしているが東京では雨が降ったり止んだり。今は止んでいるよう。 予報では明け方に東京を通過する感じ。今夜より明日の朝が心配・・・ 夕食を取り23時半頃六本木を…

南からの湿った風

台風が近づくごとに蒸し暑さもやってきた。待ち合わせに遅れそうになったため急ぎ足で六本木の坂を歩くと汗が噴き出してくる。 今日の歩数 9726歩

台風だというのに・・・

台風がきてるというのにスピードが遅いことを良いことに韓国料理を。 辛いモノ大好きなツレが選んだ韓国料理。チゲにケジャン、ヘーキな顔をして食べている。私はさすがにギブアップ・・・ 写真は真っ赤に染まったそのケジャン。

台風が近づいている。25日の深夜1時現在で潮岬の南南東270キロ。予報では明日の深夜0時頃に富士市付近と言うことは東京も強風域に入っているだろう。今の時点で950hPaとはかなり強力。 久々の東京直撃か。明日の夜も予定が・・・延期して早く帰る…

今日は涼しい。でも歩くと汗びっしょり・・・ 今日の歩数 10165歩

その47-伏図を分析

会社で暇を見つけて伏図を分析。二階壁、一階壁、梁のかかる場所、根太の通し方など解答例を色分けしてみる。ようやく解りかけてきた感じ。平面図から伏図を起こす練習を・・・ 試験まで32日

今日は早めに帰宅。地下鉄からモノレールに乗り換えようとホームで待っているとずぶ濡れのモノレールが到着。外は土砂降りの雨。加えて稲光が雷鳴と共に光っている。駅から家まで傘をさして自転車に乗るも濡れ鼠。 今年は雷が多い。やはり大地震の前ぶれか・…

その46-今日は早く帰って・・・

昨日は深夜に至ったため帰宅後はただ寝るだけ。明日も夜は予定が入っている。明後日も。なので今日は早く帰って製図の練習。そう言えば絵画教室、行けてない・・・ 矩形図、70分まできたのでもう少し。ただ、書き漏らしも幾つか。 伏図は確認しながらなので…

昨夜はぶちょーのお誘いで飲みに行くも23時頃には別行動。別れ際のぶちょーは朝までコースの勢い。私は午前3時頃の帰宅で今朝はいつもより10分ほど遅れて出社。デスクを見回すとぶちょーは席についてパソコンのモニターを見ている。私より10歳も年上…

夏終盤、今日は処暑

8月も残すところ一週間あまり。今年の夏も大詰め。暦の上では暑気止息する「処暑」なのだが暑さは収まるどころかより蒸し暑い。 昨夜は深夜のためタクシーにて帰宅。それ故自転車が駅に置きっぱなしのため歩いて駅まで。その途中、バタバタという音に目を向…

今日は冷麺

連日の30度越え。今日は曇っているので太陽のジリジリする熱を感じることはないがそれでも暑い。 kuronekoさんの書き込みに触発され今日のお昼は冷麺。六本木の韓国料理店にて。さすがに盛岡までは遠くて・・・ 涼しげな気分をちょっとだけ。

夜、飲み歩き・・・午前3時帰宅 今日の歩数 8485歩

その45-出がけに平面図

朝、出社前の1時間で二階の平面図を描く。時間は45分。模範解答のトレースでこの時間はまだかかりすぎ。 試験まで34日