2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定・・・

このところ不安定な天気が続いている。今日は朝から陽が差している。午後から雨の予報だが夕方まで降る気配はない。結局日が暮れた頃降り始める。そんな不安定な天気で八月は終了。明日から九月だが少しは天気も落ち着けば・・・

小さい・・・

今日は仕事で歌手であり女優でありダンサーである女性にインタビュー。見た目の第一印象、顔が小さい。ホントに小さい。そして眼が大きい。同じ人間と思えぬほど・・・

着替えるように・・・

これまでメガネは壊れたら買い替えるイメージだった。前回、Jin'sで買ったメガネは一つ8千円程度。だから二つ買ってその日によって掛けかえている。まさに着替えるように。 そろそろまた新しいのが欲しくなり今度は原宿のJin'sへ。今回はブルーのフレーム。…

「スウィング」:オーチャードホール・・・

広告を見て気になっていたミュージカル。ジャズとダンス中心でストーリは無い。そんな舞台を見てきた。知った曲も多く踊りも迫力があり見ていて楽しい。ただ二人の男女がいすに座って語り合うようなバラードは意味がわからず動きも無いため面白さがいまいち…

役割変更・・・

仕事の役割に変更があった。今度まかされるのは今までやったことが無いスキルが必要。ある意味弱点でもある。まぁそんなことも言ってられずやるしか無い・・・

寒いんだか暑いんだか・・・

ここ数日スッキリしない天気。気温もそれほど上がらず涼しいというか少々肌寒い。だからといって上着を着ると汗をかく。ほんと中途半端な気候。そういえば昨日くらいからノドにエヘン虫。風邪か・・・

リニューアル・・・

液晶が壊れて修理に出していた携帯が戻ってきた。修理ついでにケースの交換もしたから新品同然になって。修理で基盤も交換したらしいからほぼ全取っ替えに近いのかも。 今は本体価格が高くなってしまったので気軽に機種交換が出来ない。今までは壊れたら機種…

30周年記念・・・

活動休止を打ち出しているサザンオールスターズの30周年記念ライブ、チケットはとれなかったけどWOWOWで。サザンのライブを見るために加入しているようなもの。古い曲、それもマニアックな曲も多く30年の総決算的内容。3時間半の長丁場を飽きさせず見せ…

安っぽさが・・・

プリンが好物。それも高級じゃないのが。そう、安っぽい方が安心する。プッチンプリンとか。 中でも一番はハウスのプリンミクス。作るタイプのプリン。昔は鍋で煮立てた覚えがあるが今はお湯で溶くだけ。冷まして冷蔵庫で冷やせば出来上がり。このシリーズで…

寒いくらい・・・

やはり変だと思う今年の気候。いきなり涼しく、それも肌寒いほど。秋の気配みたいに風情のある感じではない。極端すぎる気候。やはり狂い始めてるのだろうか・・・

夕立のあと・・・

今日は予報通りの夕立、というよりスコールのような雨。稲光とともに激しく降っていた。そんな時に外に出たから最悪。 雨がやむと肌寒いほどの涼しさ。この涼しさはそろそろ秋の気配か・・・

今度は水墨・・・

暑中見舞いで久々に絵を描いてから日本画風に凝っている。で、見つけたのが「筆ペンからはじめる水墨画」という本。筆ペンというのが手軽で良い。 早速、普通の筆ペンに淡墨筆ペンを買い込み描きはじめてみる。水筆で紙を濡らしてぼかしてみたりいろいろ筆ペ…

使い過ぎにご用心・・・

携帯電話の請求書、だいたいいつも8千円くらいなのであまり見なかった。久々に今月の請求を見るといつもの倍、1万6千円も。中でもパケット通信料が9千円を超えている。そういえば先月、今月と携帯からぐるナビで店探しをよくやっていた。店の写真など見…

買い替えか修理か・・・

携帯の液晶が壊れてから3日目、全くなおる気配はない。このままでは困るのでdocomoショップへ。買い替えか修理か、安い方を選ぶつもり。この機種はかなりデザインを気に入っているので気持ちとしては直して使いたい。 前には2人しかいないのにかなり待たさ…

『能率手帳の流儀』で気楽に手帳を・・・

手帳の使い方にはいろいろ迷ってきた。何を書くか。どのように書くか。綺麗に使おうとか気取りがあってなかなか上手く使えない。 図書館で見つけた『能率手帳の流儀』は能率手帳を作ってる会社の社長が書いた手帳体験談。これまでいろいろな手帳本を読んでき…

携帯が・・・

朝、携帯を開くと液晶が滲んでいる。色がおかしい。急におかしくなってしまった。電源を切っても治らない。だんだん色が抜けてくる。ネガポジ反転したような感じになってしまった。文字は読めるのでなんとか使える。この機種、N702iDの赤はかなり気に入って…

スーツに汗だく・・・

昨日に引き続きトラブル対応のためスーツにて出勤。お盆中でもあり仕事はさほど忙しくもないがトラブル対応でまた取引先に出向く必要が無いとも限らずスタンバイ状態。結局今日は出動無し。ホッと胸を撫で下ろし汗をかきながら家路につく・・・

虫の知らせ・・・

相変わらず暑い日が続いている。シャツだけでも汗が噴き出すほど。なのに何故か今日はジャケットを着て会社に。するとトラブル発生、取引先まで挨拶しに行く羽目に。暑い中ジャケットを着てきて大正解・・・

ちまたはお盆週間・・・

東京が静かに感じる。ちまたはお盆休み真っ盛り。そろそろ帰省ラッシュも始まっているらしい。この時期都内の電車などは空いているのにモノレールだけはこんな時期にこそ混んでいる。羽田に着いた客たちで混んだモノレール。この混み方を見るとお盆を実感・…

道具次第・・・

先日手に入れた万年筆。手帳にこの数日日記らしきことを書連ねている。万年筆で書くことが楽しいから筆が進む。一日それなりに過ごせば何かしら書くことはあるもの。やはり道具次第・・・

連日の真夏日・・・

30度を超える真夏日が続いている。それでも昨日今日あたりは少し涼しく感じる。35度越えの猛暑日を経験した後だからだろう。それに夕立前のような涼しい風も時折吹いている。最近は降り出すと夕立どころではなくスコールのようだが・・・

夏はこの音・・・

今年は蝉が少ないと言われている。鳴きはじめが遅かったのか少ないと言われている。でも最近はしっかり鳴いている。昨年は異常に多くて五月蝿かった覚えがある。さすがに昨年ほどではないにしろしっかり五月蝿い。やはり夏はこの鳴き声・・・

写経に挑戦・・・

暑中見舞いを書くため万年筆を買ってから“書くこと”にハマっている。書くからには上手な字を書きたい。ペン字や筆ペンの練習帳を手に入れ練習してみたりしている。 今日は母が昔使っていた書道の教材を引っ張りだしてみたら写経のセットも入っていた。面白そ…

とうとう猛暑日・・・

東京も35度を超え今年初の猛暑日となった。とにかく暑い。外に出ただけで汗が噴き出し身体が溶けそうなくらい。この暑さ、日本も熱帯化したのか・・・

やはり値段の違い・・・

暑中見舞いを書くために買ったOHTOの1000円万年筆がとても使い難かった。ペン先は引っかかるしインクの出も悪く擦れてしまう。何より滑らかさがない。最近書くことが楽しくなったので万年筆を見に新宿は世界堂へ。 いくつか試し書きをして決めたのはSAIL…

バーベキューは・・・

今日は会社の暑気払いでビアガーデンのバーベキューへ。バーベキューといえば昨夜は雨で大変だった。今日は日中真っ青な夏の空、天気の心配はないと思われた。ところが夕方ことから雲行きが怪しい。国立競技場の駅を降りると土砂降りの雨。昨日に続いてまた…

久々のお泊まり・・・

今担当している番組の撮影で群馬へ。会社が所有する保養施設のログハウスでの撮影。この撮影も今回で最終回、だから撮影終わりでバーベキューを企画。撮影が終わる間際に炭に火を。ところが湿気が多いためかなかなか火がつかない。なんとか火が付きいよいよ…

迫る雷雨・・・

空に稲光。生温い風が吹いている。まさにこれから降りそうな気配。天気予報では近くまで雷雨は迫っている。こんな日は早く帰るに限る。駅に着く頃ポツリポツリと雨があたり始めた。なんとか間に合った・・・

夏の日差し・・・

ジリジリと身体にに染み込むような夏の日差し。太陽が存在を誇示するようなその日差しに汗が滲みだす。さすが八月、夏真っ盛り。しばらく辛い季節が続く・・・

間一髪・・・

昨夜、中身を間違えて投函してしまった手紙を取り戻すべく朝早く郵便局に電話を入れる。投函したポストから今手紙があるであろう郵便局の番号を聞き早速問い合わせてみる。まだ間に合うという回答に封筒の特徴と宛先などを告げ探してもらう。 待つこと5時間…