検査づくし・・・

今日は月一検査の日。だから午前中で会社は早退、病院へ向かう。両親ともに糖尿病だからほぼ100%間違いない!といわれている。
A1Cといわれる数値、これは過去2ヶ月の血糖値の平均値。これが高いと良くない。だいたい4%〜5.8%くらいが正常、6.5%を越えると糖尿病と言われる。3年ほど前にこの数字を越えてしまい、さら両親が糖尿なので治療を始めた。
A1Cは試験の一夜漬けの如く直前に摂生してもムダなこと。なんせ二ヶ月間の平均値だから。薬を食前食後に飲んでおり、更にカロリー制限と減量の甲斐あって徐々に下がってきた数値も今回は5.6%。完全に正常値。
検査のハシゴ、次は眼科。どうも眼圧なるものが高いらしい。目ン玉の中の圧力が高いので視神経を圧迫し、視神経が潰れて視野が欠ける緑内障になってしまうことがあるらしい。そして糖尿病は眼底出血の危険があることから毎月検査をしている。この検査をしていたおかげで網膜剥離が見つかったが直ぐに治療をして事なきを得た経験もある。
眼科の検診も今回は問題なし。ただ両目の瞳孔を開いて眼底を検査するため3〜4時間は手元の文字など焦点が合わずぼやけて何にも読めない。カメラで言う絞りが開きっぱなしの状態だから光が眩しい。本も読めないし携帯のメールも読めない。夜中になって漸く見え始めて見えることの有り難さを実感・・・