集中講義始まる・・・

台風が近づいてるため蒸し暑い。久々にねっとりする暑さの中、今日は大学院へ。今日から集中講義が始まる。この集中講義は今年から始まった試みで旬な研究者を招いて半期分の講義を行う。だから5日間で15コマ、今日から金曜日までの3日間は夜2コマ、土日は昼からたっぷり夜まで。しかし台風の影響で時間割が変更になった。明日はお休み、その代わり金曜日に昼から4コマ行われる。これはちょっと困った状態、仕事で出席できないから。そんな事務連絡の後、今日の授業が始まった。
テーマは「心の哲学」。これまで心の哲学ではどんな議論がされてきたのかの解説から講義は始まった。でも前提がわからずいまいち理解に苦しむ内容。休憩後、いきなり何か質問はと当てられた私。とりあえず「心とは?」という何を問題にするのかという基本的な事を説明してもらう。それで漸く話がわかり始めた。そんなところで今日はタイムアップ。話自体は興味あるし面白い。ただついていけるか否か・・・