次のステージへ

昨年4月までの4年間、大学の通信教育で学び、続けて二級建築士の資格を取得する目的に向かってきた。当面の目的を達してしまった今年は何か物足りなさを感じてた。
昨日、法政大学大学院の進学説明会に行ってきた。人文科学研究科の哲学専攻で話を聞く。なぜ法政かと言えば哲学専攻で社会人を受け入れているから。なぜ哲学かと言えば美学や芸術学について学びたいから。その上でデザインや建築、映像などを考えてみたいと思ったから。一度その世界から離れて見直してみたいということ。
そんな話を30分ほどかけて相談。社会人ようが学びやすい環境を作っているとの話。不安だった学部の専攻が違う点については哲学の専門知識があれば良いとのこと。これは自分で本を読むなりして知識を得るしかない。それでも今回の話でかなり安心できた。早速薦められた本を買って読み始める。
そして学費も懸念事項の一つ。入学金を入れて二年間で160万から170万ほどなので私学にしては安い方かもしれない。ビジネススクールや専門職系は二年で300万くらいしてたから。あとはホントにやる気があるかどうか。そしてやっていけるかどうか・・・