金沢21世紀美術館


今回の目玉、金沢21世紀美術館。晴れた中で見ると建物の白さと空の青空が綺麗なコントラスト。

奈良美智の展示室は撮影OK、フラッシュをたかなければ。巨大なイヌが迎えてくれる。

常設展だけ見たがなかなか面白い展示。気に入ったのは「レアンドロのプール」。プールの上から見ると水の中で服を着た人が動いている。プールの下に入ると頭の上で水がユラユラしている。この作家が溺れかけたときのイメージがこの作品のキッカケらしい。なかなか楽しい作品だった。
こんな風に現実とのギャップを見せる作品が多いように感じる展示。
でも今回のヒットは「タレルの部屋」。
四角い部屋の四面に石のベンチ。座って寄りかかると冷んやり。上を見ると白い壁に天井が四角くくりぬかれて青空が覗いている。ぼーっとしていると気分がよい部屋。ただ、西田幾多郎記念哲学館の空の庭とダブる感じも。

そんなこんなで金沢の旅は終わり。後に残ったのは増えた体重のみ・・・