データベース化に挑戦・・・

yso-muko2006-11-06

本を売ることができない。本だけじゃなく買ったものはほとんど手放すことができない。さすがに壊れたりして捨てることはあるが売ったことはない。だから本はたまる一方で部屋の3面は本棚状態。
最近は昔買った本をまた買ってしまうような不始末を起こすことがある。本屋で興味を持ち手を伸ばすも「もしかして・・・」と家に帰ってみるとすでに本棚に。
てな訳で蔵書データベースを作ってみようと思った次第。まずは文庫本から。書名に著者、ジャンルに本のサイズそして出版年などなど。この連休で入力を終えてみるとその数128冊。思ったほど多くない。入力しながらこんな本もとかまだ読んでないなどいろいろ思いが巡る。
さて次は新書を・・・