「ヘーゲル哲学史講義」長谷川宏 訳

yso-muko2006-11-07

どうも哲学書の翻訳物は読みづらい。そんな中でも平易な表現がウリの長谷川訳、一度読んでみたいと思っていた。
今日、会社を早く出ていつものように神田の古本屋街でネタ探し。本屋街を歩いているとけっこうネタを思いつく。そんな中で見つけた掘り出し物は「ヘーゲル哲学史講義」全3巻。一冊7000円位で計二万円以上。それが一冊3000円の計9000円で出ていた。安くても書き込みとかあるとイヤなので中を確認するもほとんど新品、なので即購入。古書の場合次回は無いと思っているから。それにしても半額以下で買えたのは気分がよい。
さてこれを読みこなすにはかなりの時間が必要かも・・・