新品か中古か・・・

欲しくなるとどうしても手に入れたくなる性分。この性格だけは治らない。
どうしても読みたい本があった。初版は半世紀ほど前の本。訳本なので最初に書かれたのはもっと遡り2世紀ほど前になる。重版が昨年出ていたようだがamazonでも売り切れ。古書では出ているようだがとりあえず図書館で借りて読み始めた。
読み進めるうちにやっぱり買って手元に置きたいと思い始め神田は神保町を彷徨い歩く。先日、八重洲ブックセンター丸善では在庫無し。今日も三省堂で在庫無し。古書では一冊見つけることが出来た。ネットでは500円以上で高いものは1200円くらいまであったがこの店では200円。とりあえず他の店も探してみる。するとスズラン通りの書店で新品を見つける。新品は800円。さてどちらを買うか迷いながらもう一度古書店に向かうともう閉店していた。時間は18時半。古書店の閉店は早い。てな訳で新品を購入。まぁそんなに高いものじゃないし新品は気分も良いしで良しとする・・・