「小林秀雄全作品<1>様々なる意匠」

小林秀雄は何度と無く読んでいる。考えるヒントにモオツァルト、しかしいつも旧仮名遣いに阻まれていた。数年前に新潮社から小林秀雄全集が刊行された。新仮名遣いに脚注付き。こりゃ読みやすそうと思ったがそのまま忘れていた。
久々に小林秀雄が読みたくなってamazonを見てみると全集の廉価版が出ている。全32巻を全て手に入れるかどうかはわからない。とりあえず第一巻の「様々なる意匠」を購入。気にしてなかったが小林秀雄って明治生まれだった。年代順に並べられた最初の作品は大正11年、小林が二十歳の時の小説「鮹の自殺」。さてじっくりと・・・

小林秀雄全作品〈1〉様々なる意匠

小林秀雄全作品〈1〉様々なる意匠