もうちょっとだけ・・・

yso-muko2006-10-14

このモチーフについては新たに描き直すつもりだった。なので今日は水張りしたパネルに地塗り剤のパステルプライマーを塗って持ってきた。でも前回の描きかけを見たらもう少し手を入れたくなった。そんなわけでパネルはしばらく先に持ち越し。
グリーンの別珍を下にひいて描き始める。とにかく色を試す。しばらくすると先生が見に来て「紫が好きですね」。言われてみれば弥勒菩薩を描いたときもバックは紫、ホントに紫を使うことが多い。赤系統の色が好きなのはわかっていたが紫は気にもとめていなかった。紫が好きって都会で生まれ育ち生活にゆとりがあり、美的感心が高く美的感覚もよいらしい。一応東京出身だしそれほど生活に困っている訳じゃない。絵を描くくらいだから美的感心は高いだろうが美的感覚がイイかどうかは・・・