MOAに寄り道・・・

yso-muko2006-10-24

社員旅行もあいにくの雨。なので予定を繰り上げて東京に帰ることになった。でもこのまま帰るのも勿体ない。ホテルでみんなの乗るバスを見送って自由行動。目指すは熱海、MOA美術館
前から行きたいと思っていた美術館なので良い機会。光琳紅白梅図屏風は展示されてないものの建物には興味がある。
熱海駅からバスで坂を上るとホンの数分で到着。中にはいると大江戸線顔負けの長いエスカレーター。

それを3本も乗り継ぎ途中、ヘンリームーアの彫像など見ながらまたエスカレーターに乗ってようやく見晴らしのよい展示室入り口に到着。

階段だったらと考えただけでもゾッとする。作るとき大変だったろう。
最初に見たのは黄金の茶室。歴史で有名な秀吉のポータブル茶室だがちょっと趣味悪すぎ。
企画展は「華麗なるマイセン磁器」だがあまり興味なく素通り。特にひっかかる展示もなかった。最後に見たモネの睡蓮が収穫。しばらく腰を下ろして見つめていた。
帰り道、鰺の干物を買って帰途につく・・・