日本橋はべったら市

yso-muko2006-10-20

京都造形大の特別講義を収録したDVDを納品するため人形町は東京サテライトキャンパスへ。今日の人形町界隈はべったら市で異様な盛り上がり。帰り道、そんな中へ突入。
日本橋宝田恵比寿神社で毎年10月19日、20日に開かれる市。屋台が300から400も出ると言われるようにかなりの規模。地面に座り込んでの宴会があっちこっちで催されている。神社では里神楽の「三崎遊漁」がしなやかに舞われていた。
べったら市の目玉は名前の如くべったら漬け。大根の麹漬けで甘くてコリコリした歯ごたえが特徴の漬け物。
そんな屋台の並びに京都造形大の屋台も。売れ行きはなかなからしい。人混みにつかれるが屋台はなんかワクワクする・・・