苦手なもの・・・

yso-muko2007-03-10

昔からノートやメモをとることが苦手。
講演なんかでもメモをとってる人を見かける。でも聞いてると書けないし書くと聞き逃す。一度に一つのことしかできないシングルタスクの自分に気づく。無理してメモ取っても二度と見ないことが多い。というよりほとんど見ることはない。
仕事でもメモをあっちこっちに書いてしまう。だから後で困ることも屡々。
思いつきなんかもメモしないから忘れ去られたアイデア数知れず。最近は手帳を持ち歩き書き留めるようにしてる。でもなかなか書けるもんじゃない。
よく思いつきを割り箸の紙袋や喫茶店の紙ナプキンにスケッチしたとかメモったなんて聞くけど書き留めたくなるような思いつきに出会うこともそうそう無い。そこまで考えていないと言うことか。
でも最近は携帯のストラップにペンをつけている。思いつきと言うよりも情報をメモる時には便利。電話番号や書店で気になった書名をメモる時などに。ペンさえあればあとは何とかなる。コンビニのレシートやそれこそ紙ナプキンなど。いざとなれば手のひらだってメモ用紙になる。
イデアメモ、これまでは記憶に頼っていたが物忘れが多くなってきた今日この頃、そうも言ってられない。こればかりは習慣にするしかない。とにかく癖になるまで・・・