BGMは控えめに・・・

通勤電車の中は貴重な読書の時間。しかし電車の中って雑音が多い。電車そのものの音より話し声、それも携帯電話で話す声はとても耳障り。だからiPodで音楽を聴きながら本を読む。
そんな時に聴く音楽はあくまでBGM。だから目立っちゃイケナイ。歌モノなんかは本の邪魔になるしあまりメロディがハッキリした曲も。ワーグナーなんかはメロディが強すぎて本なんか読んでられない。
今日、CD店で見つけた「500円モーツァルトシリーズ」、「ゆったり」とか「リフレッシュ」とか言うサブタイトルがついている。そう言えばモーツァルトの曲を聴くとα波が出てリラックス出来るなんて話もあった。確かウチにもモーツァルトのCDがあったことを思いだし早速iTunesに取り込む。
それからサティにドビュッシーなんかも取り込む。
iPodの容量は2G。全部は入らないのでこれから選曲・・・