大晦日

yso-muko2006-12-31

いよいよ大晦日、2006年も残すところ数時間。そんな中でやっと書き上げた年賀状、仕事関係は会社の年賀ハガキを使ったが私事関係はオリジナルの絵柄をいつも考える。
だいたいなんかのキャラクターを流用する。今年の「戌」はブラック魔王の「ケンケン」。来年の干支は「亥」、イノシシでデザインを考えるもなかなか良いのが思いつかない。いろいろさがして思いついたのが「バックスバニーショー」の「ポーキーピッグ」。ブタだけど元はイノシシ、イノシシを家畜化したものだからまっいいかと。
画像が小さかったので印刷に耐える程度に拡大して修正、それがなかなか手間がかかった。そしてブタの件はセリフでフォロー。我ながら面白い出来と思ったとき2008という数字に目が点になる。今年は2006年だから来年は2007年、てことは年数を間違えた。気がついたのは試し刷り、本番年賀状はすでにポストの中。確認ミスで今年最後の大失敗。受け取った皆さんゴメンなさい!
来年は「しっかり確認」これで行こう・・・