通信制の大学院・・・

京都造形芸術大学通信制の大学院を始めるので今日はその説明会。各コースに分かれてテーブルが用意されている。今の興味は美学や芸術学に移っているので芸術環境研究領域ってなところに行ってみようと思ったが建築の人が少ない。それに比べて先方は大賑わい。よく知る先生が説明するのでなんか建築を離れ辛く結局動けずに建築の説明を聞く羽目に。
建築は住宅の設計を専門にやるらしい。京都と東京それぞれに担当教官がスタジオを持ちどちらかに所属して月一回の対面指導を行うらしい。どちらも住宅では定評のある建築家なのでそれぞれの事務所に所属しているように指導を受けられると言うのがウリらしい。やはり今の興味ではなさそう。
説明会終了後は東京懇親会。建築は私と在校生2名に先生2名の計5名。途中卒業生が1名加わるも会場片隅の弱小集団。懇親会といってもそれぞれのコースで先生を中心に集まってしまうのでなかなか交流は出来ない。中途半端に食べて飲んでの約二時間。
明日は実際にスタジオを担当する教授が来てレクチャーもあるからと誘われる。さて、どうするか・・・