想定外・・・

数日前から発症した肘の痛み、昨夜から更に痛みがひどく寝返りもうてないほど。朝は全く腕を動かすことが出来ない。朝一番、地元の整形外科に。
待つこと小一時間、漸く自分の番がきて診察開始。日曜からの痛みを伝え患部の肘を見せると開口一番痛風だね」
エっ???打ち身とばかり思っていたのに想定外の診断。耳を疑うとはこのことだろう。続いて出たのは「9時間で痛みは取れるよ。」
一応レントゲンを撮り痛風の薬と痛み止めの薬を飲みさらに痛み止めの座薬。レントゲンの現像が終わった頃再度診察。炎症はある物のやはり痛風だろうと言う診察。診察終わりで何気なく痛い方の腕を曲げたのをみた医師が「痛みが和らいだだろう」。そう言えば痛くて曲がらなかった肘が曲がる。その後会社へ。だんだん痛みは和らぎ夕方にはほとんど痛みがなくなった。言葉の通り9時間ほどで痛みは消え去った。それにしても痛風になるほど良いもの食べてないのに・・・