お風呂で読書・・・

先日はポリ塩化ビニール製のお風呂で読める本を買ってみた。薄いプラスチックに印刷されてるから濡れても大丈夫。ただしタイトルが少ない。基本は文芸作品だから読みたい本がない。
お風呂に入って半身浴をしている約30分、どうでもいい本を読む時間が勿体ない。読まねばならない本が目白押しの今日この頃、今日は通常の文庫本を風呂に持ち込んでみた。ファスナー付きのビニール袋に本を入れタオルと一緒に風呂に持ち込む。風呂の蓋は半分閉めて机代わりに。タオルを蓋に敷き手の水分を取る。タオルの上で本を読み始めてみる。手をしっかり拭いてあればそれ程本は濡れない。
今日持ち込んだのは岩波文庫版の「ツァラトゥストラはこう言った」。なかなか集中できる。30分はかなり短く感じられた。ただニーチェの本心はよくわからない・・・