突然の大雨・洪水警報

yso-muko2006-05-20

梅雨のような天気が続く中、昨日までの予報に反して今朝から晴れ間が広がっていた。夕方には雨になるとの予報は出ていたモノの空は雲一つ無い快晴。近所の図書館から繁華街の本屋まで歩く。
気温も上がって日影を探しながら歩いている。喫茶店前のかき氷のディスプレイ、無性に食べたくなる。
ところが次第に雲が増えてるとは思ったが本屋から出てみたら空は真っ暗、土砂降りの雨。慌てて折りたたみ傘を取り出すも突風で骨が折れてしまう。どうしようもなくなって通りかかったタクシーを捕まえる。ラジオはNHKの相撲をOAしていたが突然のマスターカットは大雨洪水警報。ぜったい梅雨入りしてると思う・・・