KORG POLY-800

yso-muko2006-04-23

弟の娘、姪がエレクトーンを習い始めたらしい。早速教室でエレクトーンを買うように勧められたらしい。
その弟から電話があった。昔使っていたシンセを貸して欲しいと。
その昔、コンピュータを使った宅録にはまっていた時期がある。機材を買い込み部屋をスタジオ化していた。今は全て片づけてしまっている。仕舞い込んだ中から昔使っていたシンセを出してきた。
POLY-800 コルグが出した低価格のシンセ。買ったのは学生の頃。オシュレーターは2機で最大8音ポリフォニック。ACアダプターを紛失してしまったので電池が切れてメモリーされていた音色プログラムが消えていた。64の音色をプログラムし直すのに一日かかってしまった。このタイプはカセットテープにデータを保存するが今や録音出来るカセットデッキなど無いのでまた電池が切れたら打ち込み直すしかない。
先ほど姪が来て遊んでいた。姪はまだ4歳。買って20年ほど経つ代物だが充分だろう・・・