食べてみたかったもの・・・

昼飯時、本屋に立ち寄り「ちびくろさんぼのホットケーキ」というキャッチフレーズに目が止まる。
そう言えば昔、物語やアニメで出てきた食べ物で食べてみたいものがたくさんあった。最近、どこかでハイジの暖炉で溶かしたチーズが食べたいというフレーズを聴いた覚えがある。ハイジがあのチーズをパンにのせて食べるシーンはとっても美味しそうだった。食べたかったものの一つ。
それから本のタイトルにもなっている虎のバターで作ったホットケーキ。虎のバターって今考えるとちょっと・・・って感じだがやっぱり食べてみたい。
それからフリントストーンだったか「ビフテキ」。ケンタッキーにある鳥の骨付きもも肉のでかいヤツみたいなので、かじると伸びてちぎれるヤツ。ゴムみたいだがとにかく美味しそうだった。ビフテキとはああいうものだと思っていたので本物のステーキを見た時の違和感。
そう言えばどこかのパン屋で「ハイジの白いパン」を見た時思わず買ってしまった・・・
そんなことを思い出す本・・・
ちなみにちびくろサンボが食べたホットケーキは169枚・・・

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)