その16-まずは準備講座

yso-muko2005-07-24

平行定規を担ぎ、定規など製図道具やテキストを鞄に詰め五反田の教室に向かう。いよいよ製図講座が始まる。30数名の教室に二人の講師、大半は女性だしとにかく若い。今日は準備講座と題され試験までのガイダンスと平面図・矩形図の描き方そして課題文の読み方とポイントの押さえ方など。
初心者ではあるものの昨年から半年間、CAD製図科で手書き図面も習った甲斐あって講師から「図面の描き方に慣れてますね」との評をもらう。職業訓練校が役に立った瞬間。
線の引き方だけはかなり練習したが矩形図はなかなか理解が及んでいない。これも意味がわかって描くか、ただ写すかでは随分違うだろう。
宿題として二つほど課題のトレースと矩形図を来週までに描けるようになること。
本気で毎日描かないと・・・
寝る前にもう一描き。
試験まで63日