気温差・・・

寒の戻りだった昨日に比べ今日は20度近くまで気温が上がり暖かな春の陽気。天気もよく抜けるような青空。こんな日は外に出たいと思うところだか昨日あたりから鼻水が止まらない。今日に至っては眼が痒くてたまらない。天気はいいけど外には出たくないのがこの季節。
花粉症が発症したのは今からおよそ30年前、高校生の頃。その頃はまだ花粉症なんて言葉も無くアレルギー性鼻炎と言われていた。当時から春先はクシャミが止まらず受験の時はとても辛かった思い出がある。その後社会人になり20代半ばまでその症状は酷かった。しかし徐々に症状は軽くなり30代はそれほど辛い事も無かった。
それがここ数年またぶり返している。特に今年、花粉の量も多いというが症状は昔のよう。こればかりは早く時が過ぎるのを待つのみ・・・