やっぱり道具好き・・・獲物はSONY α100

yso-muko2006-08-17

カメラを買い換えようと思っていた。どうせ買い換えるなら今度は一眼を狙っていた。なぜカメラかと言えば絵を描くための取材用。スケッチだけじゃ捉えきれないのでこれまでも写真を撮って後で色づけの参考にしたりしていた。今度は積極的に絵に描く対象を撮ってみようと思っていた。
そんなこんなでカタログや雑誌で見比べた結果、SONYα100が良いのではないかと思っていた。どうやらコニカミノルタがカメラ事業から撤退しそれをSONYが買い取ったらしい。だからαシリーズはミノルタのを引き継いでいるし技術的にもミノルタに負っている部分が多いらしい。で、狙い目はレンズセットではなくボディと18-200mのレンズを別購入。これならWレンズセットよりちょっと割高だが1本で済む。
今日、会社帰りにビックカメラによって値段調査と思っていたらTAMRONの18-200mがついて139000円。純正より2万円弱安い。ただ色はシルバーのみ。ブラックほど売れてないらしい。迷うこと30分、結局買ってしまった。と言うわけで今日からデジタル一眼のオーナー。これから分厚いマニュアルと格闘・・・